※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
産婦人科・小児科

こういう場合、かかりつけ医変えるべきでしょうか?今日、子供が風邪、下…

こういう場合、かかりつけ医変えるべきでしょうか?
今日、子供が風邪、下痢便、嘔吐したので病院に連れて行きました。
診察してもらうと、保育園で何か流行ってますか?と逆に質問されました(・・;)
通常はこういう症状なんで「〇〇病」ですねと結果をおっしゃられると思うのですが…やっぱり変ですよね!?

コメント

︎ママ(20)🍏🦖

私のところもそうでした、
感染の疑いを聞いてから
色々調べてくれました!

ペコ

私も聞かれたことありますよ(*^^*)

可能性のある病気から調べていくのだと思います!

etora

いや、保育園などに行かれているのであれば聞かれるのはほぼ当然かと、、
風邪、下痢、嘔吐だけでは胃腸炎なのか、なにか保育園などで感染症が流行っていればそれなのか、と考えます。

たらら

私のところも聞かれます!
上手く体調を伝えられない子供の頃って、症状が似たり寄ったりなので色んな情報を参考に診察してくれます( ´ᴗ`)
特に変だと感じたことはないんですが、ゆっさんが何か変だと感じたのなら別の病院に行ってみてもいいと思います😊

きき

毎回聞かれますよ!
初期症状なんかは似たりよったりだと思うので断定するのは難しいと思います😖
流行ってる病気なんかがあればその可能性が高いかもしれないからまずその病気の検査をしますよ。

つきひろ

いや、普通に聞かれます。
情報収集だと思いますよ。

たろちゃん

流行ってるものが理由という可能性もあるということで、質問されるのは当然というか、普通にあることだと思います😓

ぱぴこ

子供の病気、症状聞いただけで断定するのは難しいと思います。
いつも保育園で流行ってる病気があるか聞かれて可能性を探っていくので、逆に聞いてくれないとあれ?って思っちゃうかもです。

おれんじ

普通だと思います。

変な例えかもしれませんが
冬場に大人が高熱出したら、インフルエンザを疑って検査しますよね?
それは「インフルエンザが流行してるとわかっているから」インフルを疑って検査します。

大人なら色んなところに行きますし何が流行っているかは聞かなくても当たりをつけられますが、子どもの場合身近で何が流行っているか、何の可能性があるのか当たりをつけるのは保護者に聞くのが一番手っ取り早いです。

「産婦人科・小児科」に関する質問