※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
お仕事

現在育児休業中なので、10月に保育園入園を検討していましたが、現時点…

現在育児休業中なので、10月に保育園入園を検討していましたが、現時点でどこにも空きはありませんでした😭

なので育児休業を延長しようと思っているのですが、市役所から入園ができなかったことを証明する書類をもらって会社に提出するのはどのくらい前からでも大丈夫なのでしょうか🤔

コメント

みさ

そーゆーのは早めでも大丈夫だと思います!

• YUI

YUI

そうですよね!
    先に自治体に書類確認とかしてみます!😊

• 5月17日
hana*

途中入園の場合、空きがないという通知が来るのは入園希望月の1ヶ月前とかではないですかね?
自治体によって異なるかもしれませんが、私のところはそうでした!

• YUI

YUI

そうなんですね!
    自治体に聞いてみようかと思います!

• 5月17日
ままもん

会社にもよりますが、私のところは1歳になる1ヶ月前に延長申請をしないとダメと言われたのでそこまで待ちました。あまり早い提出だと会社からも早すぎじゃない?って思われるかもしれませんね😅

• YUI

YUI

そうなんです!
    入れないことが確定してるなら早めに延長申請したいのですが、早すぎじゃない?って思われるのもちょっと…って感じで😭

• 5月17日
  • ままもん

ままもん

この間、会社の人に何回も延長申請出してきたからホントに保育園探してるのかよーって思ってたって笑いながら言われました。なので早すぎるともしかしたら私みたいに思われるかもしれません😅

• 5月19日
  • YUI

YUI

え、そんなこと笑ってでも言われると嫌ですね😢
    本当に探しても空きがないものは仕方がないのに…
    私も様子見で担当の人に話してみます😭

• 5月19日
ザト

一歳になる誕生日の前日が含まれる月からの入園を希望する必要があります。
正確には誕生日の前日から1ヶ月以内なら大丈夫ですが、毎月1日の入園しか申し込みできない地域などあるので、誕生月入園で申し込みするのがベストです。

• YUI

YUI

そうなんですね!
    書類確認して自治体にも電話してみます!

• 5月17日
  • ザト

ザト

自治体が管理しているわけではないので、ハローワークに確認してみてくださいね😊
    よく役所に大丈夫だと言われたから誕生日の1ヶ月以上前に申請して、延長できなかった方のお話をママリで見かけるので💦💦

• 5月17日
  • YUI

YUI

わかりました!
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 5月17日
のりたま

10月入園の申し込みをして、不承諾になったら書類がもらえます。
途中入園だと市にもよりますが1.2ヶ月前じゃないでしょうか?
転勤や新設などで空き増えればいいですね😢💦

• YUI

YUI

そうですね!うちの市は3ヶ月前から貰えるみたいなんですけど、そんなに早くていいのかと思って💦💦
    本当に空きが増えることを考えてます😭

• 5月17日

「お仕事」に関する質問