※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
産婦人科・小児科

2歳の子どもが手足口病にかかり、全身に発疹が出ています。体の発疹が治るのには何日かかるでしょうか?保育園は何日お休みさせるべきですか?

2歳の子どもが初めて手足口病にかかりました。足のうらにポツポツ出始めてから今日で4日目、全身に発疹が出ています。
病院では4〜5日で症状は治りますといわれましたが、とても4〜5日では治りそうにないです。体の発疹が治るのに何日くらいかかりますか?また、保育園は何日くらいお休みさせましたか?

コメント

私自身手足口病子供にうつされてなったことありますが、軽く1週間は発疹ありましたよ!不快感は4-5日で消えたと思いますが。

保育園は確か熱がなくて普通に食事ができるなら登園して大丈夫だったと思います。

• みょん

みょん

ありがとうございます😄
    大人もうつるんですね😱1週間くらいはかかりますか。うつりたくないですね…

• 5月17日
りえぞー

うちもまさになってます!
うちも背中とお腹以外湿疹があり痛々しいです(。´Д⊂)本当に治るの?て感じで心配です。
とりあえず今週は休ませて月曜日からいく予定です。

• みょん

みょん

ありがとうございます😄
    おんなじですね!うちも月曜日には行かせたいのですが、本当に治るの?って感じです。
    そう、お腹と背中はあまりできてないのも一緒です。

• 5月17日
  • りえぞー

りえぞー

塗り薬あったらいいのに自然治癒ですしね(´д`|||)暑いけどしばらく長袖着せます( ̄ー ̄)

• 5月17日
  • りえぞー

りえぞー

グットアンサーありがとうございます\(^^)/

• 5月18日
こまめ

娘も何度かなりましたが、2〜3日目が発疹の増えのピークでそこから徐々に良くなってきましたね🤔
ただ、完全に治るには1週間は確実にかかりました😅
口の中にもできてますか?
もし口の中にも出来てて、飲食がうまくできないのならば保育所は厳しいですね。
熱がなく口の中にできてても、痛がらずに飲食できてたら登園できてたはずです!
娘も飲食できてた時は発疹があっても登園してたので😊
保育所によって規定があったらダメなので、保育所に朝イチで確認した方が確実だと思います😊

• みょん

みょん

ありがとうございます😄
    何度もかかるんですね…😱
    体の方がひどくて、口の中はそうでもなさそうなので飲食はできてるのですが、こんなに全身ブツブツで登園していいものかと思って🤔保育園に聞いてみます。

• 5月17日