※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
その他の疑問

※批判等いらないです※愚痴もありますが病院関係者の方でご存じの方がい…

※批判等いらないです※
愚痴もありますが
病院関係者の方でご存じの方がいたら教えていただきたいです。

私は粉薬が飲めません。
今週胃腸炎になり個人病院に行きました。
診察の時に先生に「粉薬が飲めないので錠剤にしてもらいたいんですが...」と言ったら、「1番効くのが粉なの」と言われその後も先生に「錠剤はないんですか?」と薬の事について聞いていたんですが、なぜか答えるのは看護師。私がしつこかったからなのか看護師の人に肩を掴まれ診察室の外に出されました。更に尿検査、採血もすると言われました。他の病院で胃腸炎と言われた時にそのような検査をした事は1度もありません。薬も薬局処方ではなく受付で渡されるんですが薬の説明が書いてある紙がないのでどの薬が何に効くのかも分かりません。この病院には不信感しかなく二度と行かないと決めました。

長くなってしまいすみませんが、
錠剤にして欲しい、と言う要望は通らないのでしょうか?
私のワガママなのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも錠剤と希望していますよー😳

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    同じ方がいてよかったです😭

• 5月16日
あうああ

粉が飲めない錠剤にしてほしい、そのまた逆も然り。患者さんの希望として聞き入れるべきだと思います。
採血、検尿、他の病気を疑ってのことと思いますが…数日経過しても治らなかったらでも十分だろうし、やるなら検便もじゃない??なんて思ったり。

いろんな医者がいるとは言え、ちょっと災難でしたね…お疲れ様です。

• ぽんた

ぽんた

言っても大丈夫なんですね(><)
    インフル陰性の患者さんにも採血してました...やたらと検査ばかりする病院だなと思いました😔

• 5月16日
ぽめ

病院がおかしいと思います!!

まず、薬は体質とかもあるので患者さんから錠剤の希望があれば粉薬の方が効果があることを説明しそれでも錠剤を希望するなら錠剤にします。
受付で薬を渡す病院もありますが、薬ですし処方箋の説明もしくは薬の説明書は必要です。

• ぽんた

ぽんた

何回言ってもダメでした...
    「粉薬が1番効くから」とそればっかり...
    処方箋の説明、薬の説明書どちらもなかったです(><)なくても違反とかにはならないんですか?

• 5月16日
  • ぽめ

ぽめ

診察の際に薬に関しての説明がきちんとなされていれば違反ではないのですが、診察で薬の説明もなくそのまま薬のみ渡された場合は薬剤師法に抵触する場合があります。
    病院を変えるのが1番ですね!!

• 5月16日
  • ぽんた

ぽんた

診察の際に説明はなく、会計の時に受付の人が説明してました。
    もう二度とあんな病院行きません!!

• 5月16日
  • ぽめ

ぽめ

因みに医師会に苦情いれるのは効果ありますよ(*´罒`*)

• 5月16日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですか?
    苦情入れたいです(´-ι_-`)!
    市の医師会ですか?

• 5月16日
  • ぽめ

ぽめ

そうです!!
    その病院が法人名掲げてるなら尚のこと効果てきめんですよ!
    〇〇病院の✕✕医師にこういう診察とこういう処方で錠剤を希望したのに断られて診察室からつまみ出されたと言えば良いかと……
    ポイントは少し盛るくらいがベストです!

• 5月16日
  • ぽんた

ぽんた

なるほど!!!
    いいこと教えていただきありがとうございます!!!

• 5月16日
おうじママ

病院関係者でもなんでもないですが、わたしも粉薬飲めません💦
毎回、粉薬飲めないので錠剤でお願いできますか?とお願いしてます。
錠剤がない薬以外は錠剤で出してくれます!

• ぽんた

ぽんた

同じ方がいてよかったです😣
    今まで行ってた地元の病院は言わなくても錠剤だったんですが、引越して初めて行った病院がこんなでビックリしました😅希望も聞いてくれないなんて...

• 5月16日

「その他の疑問」に関する質問