※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

子どもと二人で新幹線に乗るときの最良の席を教えてください。座席をと…

子どもと二人で新幹線に乗るときの最良の席を教えてください。
座席をとるのは一席のみの予定です。

子どもと二人で東京新大阪間の新幹線に乗る予定です。
ベビーカーに出来る限り荷物を載せていくのでベビーカー必須なのですが、一番後ろの席の窓側か通路側、もしくは一番前の窓側か通路側で迷っています。

一番後ろだとベビーカーを置けますが、空いていない可能性もあるのが不安です。
一番前だとベビーカーは折りたたんだ状態で幅40cm、奥行き50cmなので一番前だと足がキツイかなと不安です。

また、通路側がぐずったときにすぐ出やすいかと思うのですが、窓側の方が子どもを窓側に追いやっておきやすいのかと思ったりもして、決めかねています。
赤ちゃん連れで新幹線利用したことのある方、おすすめの座席を教えてください。(ちなみにすでに卒乳済みで授乳はありません)

コメント

deleted user

私なら一番前選びます!
子供って前の座席蹴ったり頭のところの白い布いじったりするので😅

まっちょ

6ヶ月~7ヶ月の時でベビーカー無しでしたが乗り継ぎありの7時間新幹線に乗りました。
まだ歩く時期でもなかったので、同じく1席で1番前の席で、窓際、通路側どちらも乗りましたが、グズってない時は窓際の方が良いなと思いました😊
が、愚図った時は隣の人にすみません…と席を立つ際、子供を抱っこしながら通るのも一苦労で…1席ならば通路側が良いかなと思います😊


あとは多目的ルームのある車両がいいと思います。

日月

東京新大阪間であれば、どちらもその駅始発の電車があるので 自由席の2席を 取って座っています。
ベビーカーを置きたいので、進行方向向かって一番後ろで お昼寝やお昼ごはんの時間にぶつかるように乗っています。

8ヶ月頃に仙台→大阪間を新幹線移動した際には 通路側の一番後ろを指定席で乗りました。
何かあればデッキに出ていました。
それが大変で、2席取るようになりました☺️

1席ということなので、私なら荷物を置きたいので 一番後ろの通路側を取ります。

deleted user

東京ー新大阪間なら自由席で行きます!
始発なので待てば座れますし、子供も座らせられるので😊

空いてる時間帯なら1番前の三人席を1列ドーンと使いベビーカーそのままインします。
混み合ってる時間帯なら1番前の2人席で🤔
どちらもベビーカーは畳まずそのままにします!