※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後初めて橋本病の検査を受けたら、バセドウ病の可能性があると言われました。自覚症状は少ないが不安です。バセドウ病での妊娠出産経験や生活の影響について知りたいです。

今日産後はじめて橋本病で通院していた病院に検査に行ったところ、バセドウ病の可能性があると言われました。とりあえず経過観察で7月にまた来るよう言われています。
今のところ自覚症状はあまりありませんが、産後異常な動悸を感じた事が数日ありました。完治しにくいとか流産しやすいとかも目に入り、、2人目も考えているため不安になってきてしまいました。

バセドウ病の方で妊娠出産した方の産前産後についてや、普段の生活で不自由なことがあるかなど差し支えない部分でかまいませんのでお話聞けたらうれしいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

3年くらい前にバセドウ病になりました。
自覚症状は脈が120を越していました。
あと足が震えて自分の足が頼りなく感じることが多々ありました。
薬を飲んで産前には数値が安定して今産後5カ月ですが特に変わりありません☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    無事妊娠出産されたとのこと少し安心感をいただきました!やはり薬で安定させる感じですよね🤔

• 5月17日
ベイビーシーサー

もともと橋本病と言われていたのですか?
そしたら、一過性に甲状腺機能亢進のバセドウの症状が出て、そうかと思ったらその後甲状腺機能低下になる無痛性甲状腺炎じゃないですか?と思いました!
私も橋本病で、数年前に橋本病を基盤とした無痛性甲状腺炎になりました。産後は無痛性甲状腺炎になりやすいらしく、私も産後検査に行きました。

橋本病でもバセドウ病でも薬を飲んで数値が安定すれば妊娠は望めると思いますが心配ですよね💦
私も橋本病だったので不妊の原因になりやすいとか流産の原因になりやすいとかビクビクしていました。私もいづれは二人目がほしいので妊娠を考える頃になったら定期的な採血は欠かせないですよね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    はいっもともと橋本病でチラージンを服用していて産前数値は安定していました。無痛性甲状腺炎というのもあるのですね!参考になります!

そうなんです、、どちらにせよ薬で安定すれば大丈夫と思うのですが不安で😅私は年齢的にもギリギリなので😢
    定期的な採血大事ですね👍

• 5月17日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

グッドアンサーありがとうございます✨
    橋本病だったのにバセドウ病って正反対すぎるから、多分ですけどそうかなぁって思いました!
    私も以前バセドウ病みたいな症状(異常な発汗)から橋本病みたいな症状(異常な眠気)があって無痛性甲状腺炎と診断され、結局橋本病と診断されたので同じだなぁと思いました!

凄く不安ですよね…
    私も今で30代で次の妊娠となると今の生活環境では金銭的な面でも間隔あけなきゃならなくて…そうなると高齢出産になるので本当に不安です。今回の妊娠も流産の心配ばかりで精神的に落ち着きませんでした。でも、出来る限りの対策はして、赤ちゃんを大切に育てたり、妊娠しやすい環境にしていきたいですよね😊

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    バセドウ病は橋本病と真逆と先生に言われて、?だったんです、、。

こぽ太郎さんのご不安すごくよくわかります😢年齢や持病、、色々と考えてしまいますよね。
    わたしは7月まではっきりわからないのでドキドキですが、、しっかり検査をして結果を待とうとおもいます。
    色々とお話聞けて良かったです!
    なにげにお子さん月齢同じですね😃
    こぽ太郎さんもお体お大事になさってくださいね☺️

• 5月17日