※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年までは風邪をひきにくいと聞いたが、保育園で感染症をもらう可能性が気になる。同じ経験の方、感染症で重症化することはあるか不安。

生後4ヶ月半くらいから保育園に預けることになるかもしれないのですが、生後半年くらいまではあまり風邪をひかないと聞きました。
しかし集団の中に入れば、きっとなにかしらもらってきてしまうと思うのですが、そんなに小さいうちから風邪や感染症にかかっても大丈夫なのでしょうか?😥
同じくらいから保育園に預けられた方、やっぱり色々もらってきてしまいましたか?
小さいと重症化したりしてしまうのでしょうか?

コメント

上の子は2ヶ月から入れてます。

3ヶ月から熱鼻水咳当たり前
RSウイルス5ヶ月、ヒトメタニューモウイルス6ヶ月、インフルエンザ8ヶ月、9ヶ月
熱性痙攣2回 入院3回 を、ゼロ歳だけでしてます。
重症化しやすいかはわかりませんがうちの子は重症化して入院してます。
病気しまくったせいか、1歳半からは免疫ついて全然病気しない強い子になりました😂😂

まゆ

うちは11カ月から預けてますが、一年間で中耳炎五回、肺炎三回、気管支炎で入院、インフルエンザ、風邪も月に何回もで鼻水はでてないときのほうが珍しいくらいでした

生後2ヶ月で様子がおかしくて救急車呼んだことがあります
ただの風邪と貧血でしたが、小さい子ほど重症になりやすいんだと思いました
でも、全く風邪ひかない子もいるので、その子次第なんだと思います

らむね

6ヶ月くらいから入りましたが、ほぼ毎月鼻or咳風邪、インフル、胃腸炎、入園当初は水分を摂れず脱水で1週間ほど入院しました😅
0歳のうちは、夜風邪症状で起きてしまう場合は保育園を休ませていました!
1歳半近い今でもよく鼻たらしてます💦

はじめてのママリ

保育士してましたが、何ヶ月でも感染症には勝てない気がします😭
担任していた子が気管支炎と肺炎を併発してしまい、小児喘息を起こしたと聞いたので風邪かなと思ったらできるだけ休ませたり早めの対応を取るのが良いかなと思います(^^)

肺炎ってそんな簡単にならないものだと思ってましたが、0歳児クラスの担任になってから風邪をこじらせるとすぐ肺炎になってしまう子もいましたし、逆にならない子は全然ならないのでその子によると思います><
私は幼稚園でしたが、身体が弱かったので年中さんの夏休みくらいまではほぼお休みしてました😭笑
でも、今はそんなか弱さないくらい元気なのでいずれ強くなっていきますよー😂✨笑

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
小さいうちから色々かかってしまう姿を見るのは本当につらそうですが、月齢関係なくその子次第ですよね😥
強い子だといいなと思いますが、こればっかしは入ってみないとわかりませんね😣
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️