※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RODY☆
子育て・グッズ

親友の3人目の出産祝いについて、1万円相当のプレゼントをするか、内祝いを貰っていないことから何もあげないか、数千円相当のプレゼントを考えています。皆さんはどうされましたか?

どこのカテゴリーがいいのか迷いましたがここで質問させて下さいm(_ _)m

地元の親友の1人目と2人目の出産祝いに性別も違ったのでそれぞれ1万円相当分の服をプレゼントしました(•ө•)♡

2回とも出産内祝いは貰ってません。

私が去年1人目を出産した時にその親友から1万円相当の服をプレゼントされました!

その出産内祝いは返しました!(2回とも内祝いは貰ってなかったので半額分も返してはいません)

そして親友が今3人目を妊娠中で来年出産予定です(•ө•)♡

私自身は子供は2人までと思っています(*˘︶˘*).。.:*♡

皆さんは私の場合、親友の3人目の出産祝いをどうしますか?

1人目2人目と同じように1万相当の何かをプレゼントするか、自分は3人目を作る気はないし今まで内祝いを貰ってないので何もあげないか、やっぱりお祝い事なので1万円まではいかなくてもちょっとした数千円相当の何かをプレゼントするか…

皆さんはどうしますか?
またどうされましたか?

コメント

ぬーん

私ならオムツにおしりふきをプレゼントしますね!

• ☆RODY☆

☆RODY☆

オムツやおしりふきは絶対いりますもんね!
    自分でオムツケーキ作ろうかなーとも思ってました(•ө•)♡
    やっぱり気持ち程度は渡そうと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• 3月9日
しまほっけ

1万円だと、半返しで5000円くらいの内祝いが妥当ですよね🎵
なので、私だったら差額の5000円円くらいのお祝い渡すと思います☺それなら内祝い返ってこなくても気になりませんし🎵
お祝いで渡すものだし、お返し期待してる訳でなくても回数重ねると少しモヤモヤしますよね💦
負担にならない程度のお祝い渡せば大丈夫と思いますよ😌❤
見方を変えれば、第1子と第2子の時の服はそのまま下の子にお下がりできる訳ですし、それを考慮したら子供3人とも同額である必要はないと思います(笑)

2児GIRLSママ

私もオムツかおしりふきが低価格だし使ってもらえるしいいかなぁと思います☺
内祝い返さない人もいますよね💦私はちょっと常識ないなぁと思ってしまいます😅

• ☆RODY☆

☆RODY☆

常識って難しいですよねm(_ _)m
    たまに私も常識ない事をしてしまってたらと不安になります(;_;)
    自分でオムツケーキ作ろうかなーとも思っていたので何かはプレゼントしようと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• 3月9日
しまほっけ

やっぱり友達でも価値観違うとモヤっとする事でてきちゃいますよね💦(とくにお祝いとはいえ、金銭がらみは。)
お友達も☆RODY☆さんの出産時ちゃんとお祝いしてくれたみたいですし、単に内祝いという習慣がないだけだと思いますよ☺価値観の違いですよね💦
せっかくの友達関係、おめでたい事でしこり残るのも変ですし、☆RODY☆さんが納得のいくお祝いができるといいですね💕

• しまほっけ

しまほっけ

返信で続き書いたつもりが分かれちゃってました!!すみません😣💦⤵

• 3月9日
  • ☆RODY☆

☆RODY☆

いえいえありがとうございます❤(ӦvӦ。)
    私も内祝いを期待してるわけではないんですが今は私も結婚して妊娠出産育児で専業主婦なので全部旦那のお金からなのでちょっと迷いがでました(^_^;)
    友達に内祝い返すのも旦那からしたら『何で内祝い貰ってないのに内祝い返すん?』と言われたのでまた3人目のお祝い渡すのも何か言われそうで(-_-;)
    あと出産祝いを渡すにしても1人目2人目は豪華だったのに3人目は質素になるのもなーと思っていたんですが、同じ金額の必要ないですよね!笑
    何かはプレゼントしようと思います(•ө•)♡

• 3月9日
きみりん

私も友人が1人目出産した時、7.8千円くらいの出産のお祝いを渡しました。
結婚の時も、結婚式はしてませんがお祝いを渡したけど、その友人からは内祝いはもらったことありません。
私が出産した時、その友人からは雑貨屋さんで売ってそうな2.3千円くらいの食器セットをもらいました。
私は、もちろん内祝い返しました。
2.3千円くらいの食器セットにはビックリしたし、お家に遊びに行っても全然おもてなししてくれないし…
なんか積もり積もったのもあり、その友人が2人目出産した際、出産お祝いしていません、、
その友人との関係にも寄りますよね。

• ☆RODY☆

☆RODY☆

ちょっとお祝い額が違いすぎると悲しくなりますよね(;_;)
    物であげると値段の予測も曖昧なのはありますが(^_^;)
    親友が既婚で私が独身時代に色々お世話になったのもあるので、やっぱり何かはプレゼントしようと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• 3月9日
☆RODY☆

コメント消されて残念です(;_;)
私も同感です!
今専業主婦で旦那のお金からな上に旦那はされてない事はこっちもしなくていいって考えなので言い出しにくくて迷ってました(;_;)
でもやっぱりお祝い事なので何かはプレゼントしようと思います(•ө•)♡
回答ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡