※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊活

6月に凍結している胚盤胞を移植します。過去3回の移植は着床せず、体の乱れやストレスに悩んでいます。胚盤胞のグレードは良くなく、不安がつきまとう中です。同じ経験をされた方、お話を聞かせてください。

6月に最後の凍結してある胚盤胞を移植します😔これまでに3回移植して着床すらしませんでした。5月に自然周期で移植する予定でしたが、4月のホルモン補充で体が乱れてしまい、排卵が遅くなってしまい次の周期見送りになりました。原因も不明で焦りたくないのに周りの妊娠報告が怖くてしかたがありません。でも6月の移植を信じて今はストレスがないよう遊んでリフレッシュしています😔胚盤胞のグレードはあまりよくなく、アシストハッチング?をするとのことでした。これで着床すらしなかったら…妊娠できなかったら…とずっと不安です。もし同じ思いをしている方、移植して妊娠された方ぜひお話を聞かせてください😭

コメント

ゆ

治療おつかれさまです。
私はホルモン補充周期での移植だったので少し違いますがアシストハッチングをしてもらい無事着床しました。
(私の病院はグレード関係なく前例アシストハッチングをします)
不安もたくさんあるとおもいますが、たまごちゃんを信じてがんばってくださいね!
応援しています📣

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    早く移植したい思いですが、残りの卵を信じて、今は体をしっかり整えたいと思います!ゆさんの話を聞いてアシストハッチングをして着床できるんだと信じて頑張りたいと思います😔

• 5月16日
くろまる

私も原因不明の不妊で体外受精をし、2月に出産しました。

私が通ってた病院は、全ての受精卵にアシストハッチングをしてます💡
それでも、その過程では着床しなかったり、凍結胚を解凍したらなくなってたり…などのトラブルもありました。

「焦らない方が良いよ」とか、「ストレスも不妊の原因だよ」とか言われても、自分の気持ちのコントロールなんてそんな簡単にはできないですよね💦
そんな中で自分より後に結婚した人が妊娠したり、予定より2人目が早くできちゃったとか、もう羨ましいを通り越して恨めしかったです😱

何度もリセットを繰り返してると、自分がダメな人間に思えてきたり、先の見えない迷路を歩いているような恐怖感がありますよね。
いちごさんのお気持ちをお察しします。

こんなコメントしか書けなくて申し訳ないですが、少しでもいちごさんのお気持ちが和らげられたら、と思います。
ちなみに、私はリセットする度に夫をサンドバッグにしてました😁

• とまと

とまと

同じ気持ちを経験されている話を聞いて少し自信になりました😔
    正直不安でしかありません。もう採卵はしたくないので、今回で体外受精は最後かなと思っています…なので6月の移植を信じて今は体を整えたいと思います😔
    くろまるさんの話と言葉で勇気がでました😭🌷

• 5月16日
むう

私も3回凍結胚盤胞を移植して、全て陰性。その後4回目の移植で最後の1個を戻し、妊娠しました!これがダメならまた採卵から頑張ろうと、あまり結果を気にせずに過ごせたのも良かったかなと思ってます😊グレードも4bcでしたよ。毎回AHAはしてました。卵の質とかグレードとかはあまり気にせず、リラックスして移植できるといいですね✨

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😭
    4回目で妊娠されたのですね!4bcの胚盤胞で妊娠されたことを聞けて少し自信になりました!😭気にせず6月に移植できたらいいなと思います😢

• 5月16日
はるいろ

先が見えない治療つらいですよね。。。
私も三日目初期胚グレード3をアシストハッチングあり、ホルモン補充周期にて移植し、無事着床し現在10週目に入りました。

私は5回採卵しましたが、一度も胚盤胞まで育ったことがありません。
低AMHのため、採れる卵も少ないです。
これまで4回すべて初期胚移植し、流産一回、化学流産一回、そして今回の移植で治療は最後にしようと思っていました。

ほんとに治療中は不安だらけですよね。
いちごさんにも赤ちゃんが来てくれることを心から祈っています。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😢5回も採卵されたのですね😔
    同じく私もこれで体外受精はやめようと思っているので、今回こそ思っています😭はるいろさんの話を聞けて勇気がでました!ありがとうございます😣

• 5月16日
ライフk

知り合いに6回目に出会えた赤ちゃんがいます(〃^ー^〃)その方は不育症と言われ、全国あちこちに不育症の治験があるそうです(*´ω`*)それに行きその治療で授かっておられます(〃^ー^〃)せっかくの卵ちゃんがあるなら、そちらで試しすのも痛くなく、授かる手段かもしれませんよ(〃^ー^〃)ちなりとGoogleで見てみてください(*^-^*)

• とまと

とまと

私も次がダメだったら病院変えてみようかなとも思ってます!でも一度治療を休むことも大事だなと思ってるので、体と向き合って決めようと思います😭アドバイスありがとうございます😣🌷

• 5月16日
すみか

去年の11月18日に帝王切開しました。今傷口の表面から少し出血がして、傷口全体赤くなってる。パンツがあたったら少し痛い。傷口の周りに痺れた感がします。これは病院に行った方がいいですか?このような経験ある方いましたらアドバイスお願いします。

• れな

れな

他の方の質問に回答する形で質問されていますよ。
    ご自身の質問として投稿された方がいいかと思います☺️

• 5月16日
そわこ

新鮮胚移植三回全て陰性で、四回目に初めて凍結胚(確か三日目の四分割、グレード3)を移植しました。AHAです。
凍結胚移植もAHAも初めてでした。私に合うのか、受精卵がよかったのか、うまく着床してくれました。

もううまく行く気がしなかったです。この道はいつまでどこまで続いてるのかなぁってぼんやり思ってました。

がんばりましょう。きっといつか赤ちゃんが来てくれます!

• とまと

とまと

そわ子さんの話をきいて自信になりました!6月の移植で初めてアシストハッチングをしての移植予定なので、次こそはと願ってます😭
    今は体を整えて移植に挑みたいと思います!

• 5月16日
airin

現在、9月に出産し7ヶ月の娘がいます。私も原因不明の不妊で体外受精しました。

病院も二つ通いました。一つ目は自然周期、凍結胚移植計4回しましたが着床すらしませんでした。
その後体も注射や薬でだいぶ負担がかかってたので少し休み、思い切って転院しました。

転院するにあたり同じように治療してもうまくいかない気がしたので自身の身体を整えて不妊鍼灸にも通いました。

それも良かったのか、一回の凍結胚移植で妊娠しました。

治療中はほんとに心身ともに辛いですよね。
ほんとよく分かります。
何かお役に立てれば幸いです。
応援してます!!

• とまと

とまと

お金も体にも負担かかりますよね。
    私も体と気持ちがボロボロで今回がだめだったら一度治療休んでみようかなと思ってますが、やっぱり早く欲しいです😔
    でも6月の移植を信じて今はしっかり体を整えようと思います😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

胚盤胞のホルモン周期移植でアシストハッチングをし無事着床しました(^^)

参考になるかわかりませんが私は移植の前後に子宝灸に行きましたよ!移植の前日または前々日、移植後の当日や翌日に行くだけで着床率が上がると聞いたので初診を移植の1週間前くらいに行き、移植の3日前(仕事もしているため予約がそこしか取れませんでした)と移植後そのままの計3回通いました。
ほかに血流が悪いとよく言われていたのでビタミンeのサプリとビタミンDもいいと調べてたら出てきたのでビタミンD、当帰芍薬散を飲んでいました!(葉酸も飲んでました!)

当帰芍薬散は以前から飲んでたのですが続いてなかったので、少しでも出来ることをしてみようと思い移植の1カ月くらい前から当帰芍薬散にサプリを追加してしっかり飲むようにしてました!

あと、子宝灸でせんねんきゅうを購入したのでおしえてもらった足首のあたりのツボにしばらくやっていました(^^)

赤ちゃんがきてくれるといいですね(*^^*)♡祈っています!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😭たくさんのアドバイスありがとうございます!私も今いろいろ体を整えるために、サプリや漢方を試しています😭なので6月の移植こそはと願ってます😭鍼灸も調べて行けたらなと思います😭本当にありがとうございます

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は顕微受精です。
3回目から2個ずつ移植をしています。3回目と5回目だけ1つ着床。今、5回目で妊娠8週に入りました。
4回目に失敗した時に、着床しやすくなるように注射で刺激をしようとなりましたよ。
なので5回目は移植後も一週間注射打ってました。方法はいろいろあるんだなと思います。あとは、着床にはネバネバ系の食べ物が良いらしく、納豆を食べるようにしたりしてました。

ストレスの面では2回目の時に、移植から結果が出るまで会社のお休みをいただきましたが着床失敗。3回目の時は普通に働いていて着床までうまくいったので肉体労働でなければそれほど関係ないかもと思いました。

もも

私は11回目の胚盤胞移植で、出産はまだですが、現在妊娠中です。

採卵は自然周期でしたので、15回位?はしてると思います。採卵して受精しても、分割停止してしまったりもありました。私は、排卵誘発剤が卵巣に作用しすぎて、水が溜まったりしてしまう体質なので、強い誘発はできませんでした。

昨年移植で二回妊娠しましたが、二回共に流産をしてしまい、特に2回目は心拍確認後の流産だったので、心身ともに、疲れ果ててしまいました。
妊娠を諦めたら気持ちも体も楽になる、そう思いました。早く解放されたかった。だけど、諦めようと思えば思うほど、涙が自然に溢れてきて、やっぱりまだ諦めたくないんだって気づきました。
それからは、流産から2ヶ月後に採卵からスタートして、その後の移植で陽性反対をもらいました。
今までと違った事は、体外受精のステップアップとして、顕微授精も1つの手段だと思い、今回は顕微授精をしました。サプリや体質改善は今まで色んな事を試しましたが、ことごとく私には成果なく(-.-) ただ葉酸サプリはずっと続けていた事と、今回は看護士さんからビタミンEのサプリは良いよって言われたので、ビタミンEを意識してとってましたよ!

治療は終わりの見えない、長くて暗いトンネルのようなもので、そこには、正解も出口もないのですが、私がひとつ感じた事は、頑張ったから絶対に報われるわけじゃないですし、あまり一生懸命になりすきず、ちょっとくらいやけくその方が気持ち的に負担が少なくなっていいんじゃないかなぁ、という事です。去年はどん底で、これ以上悪い事はないから、と半分やけになっていた自分もいます(笑)
あとは、1人で抱え込むとしんどいので、旦那さんを頼ってくださいね(^-^)

えんちゃん

着床時期のずれについて回答されてる方がいらっしゃらないようでしたので、参考までに私のケースをお話させていただきます。

私も原因不明でした。新宿の某有名体外受精専門クリニックにて、クロミッドのみの誘発で2回採卵、2回凍結胚移植。ともに判定日のhcgが0.いくつでした。かすりもしない、ってやつです。
ちなみにその頃、鍼灸院へも熱心に通っていました。ここまでしても妊娠しないし、私は子供を一生持てないのかもしれない...とも思いました。

質問者さまは「着床すらしませんでした」とのことですが、血液検査のhcgはいくつぐらいでしたか?
私のように0とかかなり低い数値の場合は、着床できる日が移植日とずれているかもしれないので、その検査ができる病院を調べて転院してみてもいいかもしれません。

私の場合は、その後、有名病院と鍼灸院を離れ、腕がいい院長のいる個人病院に転院しました。(施設の綺麗さやスタッフの教育上具合は某有名病院とは天と地の差がありましたが)
そこで3病院目にして、子宮内膜ポリープが発見されて除去したのと、子宮内膜組織検査を行った結果、着床日が3日ほど普通の人より遅いことがわかり、それに合わせて移植したところ、一発で着床しました✨
数打ちゃ当たる的考えの病院なのか、原因を追及してくれる、追及できる腕のある病院なのかということが、とても大切なのだと実感しました。

とりあえずは6月の移植へ向けて気持ちを整えておられることと思いますが、うまくいけば何よりだし、うまくいかなくてもそれで終わり!ではないです!その先にまだ調べてできることがあると思いますので、うまくリフレッシュしながら、進んでいってくださいね。

はるか

先月、初めて移植しました。
今回ダメでも、まだ凍結卵はあるし、大丈夫大丈夫と言い聞かせながら過ごしましたが、それでも判定前は、不安で不安でしょうがなかったので、いちごさんは、それ以上に不安な気持ちでいらっしゃると思います。

私は幸運にも、一回目の移植で着床してくれ、明日7wになります。
(流産の可能性もあるので、まだ喜べませんが)

以下、私が移植前に実践したことを書きます。

・ビタミンDが着床には、重要と知り、ネイチャーメイドのサプリを1ヶ月前から飲みました
・鉄分も大切とのことで、第二医薬品のマスチゲンも1ヶ月前から飲みました
・今の自分の生活の良いところを考える(旦那と二人でゆっくりテレビを見る時間が幸せ。。。→子供は、焦らなくてもいいか)みたいな感じで、必死になりすぎない

もちろん、不安になることはありましたが、自分を惨めに思わず、ストレスフリーなのが大切かなと思います。
リラックスして移植でき、良い結果が出ることを心より祈っております。

barbiebarbie

治療お疲れ様です。
着床すらしないと辛いですよね。
私は、採卵と移植をかなりして一度も着床しなかったので、不育症を疑いその実績のある病院へ転院しました。
検査の結果、DHEAとビタミンDの値(25-OHというビタミンDです。間違って違うビタミンD調べている病院もあります)が低く、子宮内膜炎でした。
先述の二要素の不足は、卵子の質に影響するとのことでサプリ補充して採卵したところ凍結胚盤胞数が劇的に伸び始めて貯卵できました。
移植の前に、ビブラマイシンというお薬を飲んで子宮内膜炎を治しました。
1回目移植は、流産でしたが人生で初めて着床し驚きました。
2回目は陰性で、3回目で現在7wです。

移植3回目でしたら、まだ方法を変えれば着床する可能性あると思いますが、早く原因知りたいなら検査する選択肢もありかなと思います。

ちなみに子宮内膜炎は、陰性ばかり(または初期流産)の人の半分か3分の1はかかっているそうです。(子宮内膜症とは別ものです)

参考になれば、幸いです。

ママリ

お気持ちすごく分かります。私は初めての顕微授精で2個の胚盤胞を凍結し1回目は陰性、2回目もこれで陰性だったらまた採卵からしないといけない、、と思いすごく不安でした。移植後も一回目と同じような症状だったので、もう一度採卵して2人目の分の受精卵も凍結できたらいいかなと半分諦めていました。
なので、今まで我慢していた冷たいものを飲んだり、好きな物を食べてもういいやと思う気持ちで過ごしていると、今回着床していて、今7週目になりました。まだまだこの先不安ですが、、
焦る気持ち本当によくわかります。周りの妊娠報告もすごく怖いです。
でもなるべく、気にせず過ごすことがやっぱり大事なのかなぁと思いました。
次回うまくいきますように、、願っています。

✳︎ゆうな✳︎

先を考えると不安ですよね。私も友達が自然妊娠や、不妊治療通い始めてもすぐ授かれている子が多く、聞きたくない!という感じでした。

また私の場合は、先生の独断でアシストハッチングをしたから!と、移植日に言われました。事後報告だし、費用もかかるじゃん!と思いましたが、無事に着床して妊娠することができました。数字のグレードはアシストハッチングしたことで上がりました。

移植後も、心配でしたが、旅行に行ったり好きなものを食べたり、いろいろ考えてしまうので、考える時間を減らして遊びまくりました!
全く参考になりませんが、いちごさんの結果がよい結果に結びつきますように…✨

♡ロン♡

私は26才で昨年から体外を2回やり、流産も一度経験しました。最初は私も原因不明でした。悔しくて、不妊、不育の検査を片っ端からやり、下垂体機能低下症、血栓、黄体機能不全、免疫異常が見つかりました。そして、すぐに体外に移りました。移植は毎回新鮮胚移植でしたが、移植の度に私も結果が残念だったらどうしようと思い、怖かったです😭
また夫も同じ歳で収入が少ないため、夫の補助なしで、不妊治療費は全部私がWワークをしながら払っていましたので金銭面での不安もかなりありました。
時には周りや芸能人の妊娠報告を聞くたびに、街の妊婦さんを見るたびに涙が出てくることもありましたが、それでも絶対私も元気な赤ちゃんを産む!!ってとにかく前向きに頑張りました。治療している間はいい体を作ろうって人一倍料理を頑張ったり、仕事に集中したり、習い事を始めて毎日を充実させるように気をつけました。貯金もびっくりするほど減りましたが後悔だけはしたくなかったので、今まで頑張ってきましたよ!!治療中は見えないトンネルを通っているようで不安だらけになりますが、絶対結果をだしてやる!って強く自分を信じ思いながら自分のペースで前向きに頑張ってください☺️✨

ゆうこ

焦らずに、気持ち穏やかな時に体外受精することをお勧めします。
私はたくさん治療しながらも、4回トライした体外受精が着床せず、精神的に落ち込み…3ヶ月くらい治療をお休みしました。
その後、最後の凍結されている胚盤胞の移植を決行!と思いきや、なぜかいままでより排卵が早まってしまい、2クールロスしました。
そこで、ホルモンコントロールせず、自然な排卵期を待ってやっと体外受精することができました。
しかし、その移植した日から高熱が続き、ほぼ寝たきりになっていたため、ほぼ諦めていたのですが…
初めて着床しました♡
現在14週目です!

「よし!採卵するぞ!」「よし!胚盤胞移植するぞ!」「着床しなかったから、もう一度!」と意気込んだりしているうちは、なかなか良い結果が得られませんでした。。。
「また着床しなかった…胚盤胞あと1個なのに…」と陰に考えてるうちは少しお休みした方がいいのかもしれません。。。
「最後の胚盤胞のために体きちんと整えよう」「心もちゃんとリセットしよう」「胚盤胞あと1つ残ってる♡」と前向きに考えることができた時に再度体外受精をするのがいいんじゃないかなぁー。って思います^ - ^

マクベス

3回胚盤胞移植をして、1回目着床なし、2回目着床したけど心拍確認前流産、3回目でようやく継続中の40代です。毎回アシストハッチングはありましたが、2回目から更にシート法というのをしてみたところ、少し結果が出ました。たまたまかもしれませんが…。
クリニックで勧められた葉酸、Lカルニチン、ピクノジェノールも飲んでましたが、何より、「少しでもいいから毎日歩いて!」と言われて実行したのが、個人的には良かったと思ってます。もちろん卵の質も大事だけど、受け止める体の方も準備がいるのかなと。

モカぽめ🔰

こんにちは✨
わたしは採卵にて卵が5個しかとれずその中のたった一つしか5日目まで育たず、全体的に卵の質が悪いといわれてました。ひとつしか卵がないからもう一度採卵も進められました。が一つの卵ちゃんを信じて移植しました。4bbの卵でアシストハッチングで5BBになりました。
卵ちゃんを信じて頑張ってほしいです😭