※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※いち※
妊娠・出産

生理予定日から16日経って初めて受診したら、5週か6週かで計算が違う状況。1回のタイミングで1週間排卵が遅れることはあり、胎嚢が確認されたが成長が遅い可能性も。結果が気になるが、育ってくれればそれが一番。

自分で考えてもなんだかよくわからないので教えてください。生理予定日が2月22日で先月末に検査薬で陽性がでて、1人目の時に不妊治療をしていたからなのもありますがすごく早く受診して何も見えず、よけい不安な日々を過ごしたため生理予定日から16日たった今日初めて受診してきました。

子宮内に胎嚢が確認できたのですがおそらく5週はいったあたりだろうと先生に言われました。でも自分で計算すると6週に入っています。

最終生理が1月26日で周期はだいたい26〜28です。そしてタイミングは2月8日の一回きりです。その一回のみのタイミングしかないのに1週間も排卵がずれたのでしょうか??1週間もずれたとしてそんなに卵子も精子も生きられるのですか??それとも成長が遅めなのでしょうか??

こういう事はよくあるのですか??育ってくれれば、元気にいてくれればいつ妊娠したのであろうがかまわないのですがなんだか気になります。

コメント

アニカ

生理開始日で計算すると
4日が5週目
11日が6週目ではないですか?

排卵が早まったかどうかはわかりませんが
病院で胎嚢が見えて心拍が見えてないのなら6週未満という感じだと思います。
6週なると心拍が見えてきますので☆

血液検査はされましたか?
HCGの数値がわかれば大体わかるのですが(^^)

• ※いち※

※いち※

コメントありがとうございます。血液検査はしていません(^_^;)オシッコだけでした。あと経膣エコーと。

生理予定日が4週目だとするともう16日来ていないのでプラス2週で6週だと思ったのですがあたしの計算がおかしかったのでしょうか??もしよかったら計算の仕方を教えてください!!

• 3月9日
アニカ

間違えました^_^;

1月26日が最終生理で
2月2日が1週目
3月1日が5週目
3月8日が6週目になると思います☆

13日目にタイミングをとり、19日頃子宮内に入り
着床って感じでしょうか(^^)

それなら22日の検査薬にが反応したのがわかります。

今日は6週とり1日ですかね。

少し着床のタイミングが遅れたりした可能性もあり大きさが5週目となったのかもしれません。

• ※いち※

※いち※

それでは一応あたしの思う計算の仕方と同じという事ですね(^ω^)排卵日は1週間もずれていなくても着床のタイミングなどがズレることで週数が思ったより少なくなることもあるのですね!!それなら納得です!!

1人目不妊治療するくらいだし(男性不妊でした)主人も私も若くはないのでそんなに精子も卵子も長生きするとは思えなかったのです(^_^;)

• 3月9日
0208sato0602

私は生理不順だったのと、一応の生理予定日の2週間前位に不正出血もあったりで、全く排卵日確定出来ませんでしたが、何せ一度しか行為をしてなかったのでその日が排卵日だったのかと思ったら、一週間のズレがありました。
精子寿命ギリギリで排卵したことになるのかなって考えてました。

元気に育ってくれれば関係ないけど、何か気になりますよね‼似たような状況だったので、思わずコメントしてしまいました(^^)

• ※いち※

※いち※

コメントありがとうございます。なんだか最初の頃の妊娠週数ってよくわからないですよね(^_^;)あたしも一回しかタイミングとってないので排卵日はその日かずれても何日かレベルだと思っていたのですが1週間もズレるものなのか!?と思ってしまって…

本当に育っててくれたら何でもいいのですが思った週数と違いすぎてどういう事なんだろう?と思ってしまいます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月9日
アニカ

私は11年不妊治療してましたので
最後の出産は体外受精で40歳での出産でした^_^;

最初2月26日で計算してしまいました。
もうボケ婆さんです(笑)

次回心拍見えるといいですね。
本当に感動的ですよね(^^)

いい結果になりますように☆

• ※いち※

※いち※

とても長い間治療を頑張られていたのですね。3人ものお子様に恵まれて本当によかったですね!

1人目の時希望してから3年で結果的に人工授精で授かることができ、その時に精子を洗浄濃縮しましたし次も病院に行かないと無理なんだろうなぁと思いつつ1歳児を連れて不妊治療に行くのも迷いがあり春にはと思っていた所の自然妊娠だったので嬉しさと不安の半々です(^_^;)

本当に元気に育ってくれていますようにと毎日願います。

• 3月9日