※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子の授乳間隔について相談です。市の検診で頻回授乳が過ぎると指摘され、授乳間隔を伸ばすように言われました。母乳とミルクの混合で育てており、母乳量を増やすために頻回授乳をしてきたが、今までの指導と異なるため戸惑っています。授乳頻度や間隔についてのアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の息子の授乳間隔について質問です。
先日、市の3ヶ月検診に行ったところ授乳頻度について指導を受けてしまいました。
現在、母乳とミルクの混合で育てています。
もともと生後すぐから乳頭混乱で、母乳を直接飲めるようになったのが生後2ヶ月を過ぎてからでした。
飲めるようになってからも、小児科と母乳外来に通い、そこでは母乳量を増やすために疲れない限りで頻回授乳を行うように指導を受けてきました。
しかし、先日の市の検診では、母乳を上げている回数を8~12回と回答したところ、頻回すぎで赤ちゃんが可哀想だと言われてしまいました。
そろそろ生活リズムが整ってくる頃だから、頻繁に吸わせているのは赤ちゃんにとってストレスということでした。
来月また来るように言われ、その頃までに授乳間隔を伸ばし、8回までにとどめられるようにしてとのことです。
今更、完母は無理(母乳量的に)と感じでいるので、すごくこだわりがあるわけではないですが、
逆にここまで頑張ってきてやっと吸えるようになったのだから、できるところまで試したい気持ちもあり…
さらに、実際、小児科や母乳外来で指導されてきたことと違うのでとまどっています。

長くなりましたが、
皆さんの授乳頻度や授乳間隔を教えていただきたいです。
また、アドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

totoro

私も混合ですが、12回は多いかなぁ?と思います(*´-`)
私は1日8回ぐらいで、2〜3時間の授乳間隔です!
ミルク飲みたいと泣いて起きてる時に、あげてる感じです🌝
1時間半ぐらいで、ミルク飲みたいと泣かれた時は、30分抱っこして、2時間は空けるようにしてます🙏

• はじめてママ

はじめてママ

回答ありがとうございます。
    1日8回、理想的ですね!
    やはり、12回は多いですか。1回にあげるミルク量を増やすしかないですかね〜。
    直母できるようになる前は、搾乳とミルクできっかり3時間おきだったんですが。😱

• 5月16日
ゆめ

来週4ヶ月になります!
私は母乳のみで8回〜10回ぐらいですが、可哀想なんですかね😥
昼間は2時間おきぐらい、夜中は3時間おきぐらいです。

授乳間隔あけたくて授乳する時間を増やしてみたらたくさん吐くようになったので、今の赤ちゃんのペースでいいやと思ったんですが😣
助産師さんの訪問があった時も、この子はちょこちょこ飲みする子なのかもねって言われたから、それにも納得だし😃

授乳回数減らすには、授乳する時間を増やす、母乳外来とかいって母乳の出をよくする、夜中の授乳を減らすために赤ちゃんにいっぱい寝てもらう、ミルクも与える、のどれかかなぁ?と思います🤔

• はじめてママ

はじめてママ

私もだいたいそれくらいなんです。ただ、私の場合は混合なので、だから指摘受けてしまうんですかね…
    母乳あげたいのは親のエゴでしょと、市の助産師さんに言われてしまってから悩ましい毎日です。
    完全に迷走しています。😭

• 5月16日
ゆー

私も混合です!同じく頻回授乳を意識してて、ちょこちょこ飲みの子だったのですが、最近小児科の先生からアドバイス貰って、授乳後にすぐミルクを足すようにして、授乳間隔を2〜3時間はあけるようにした方が母乳をしっかり作れてあげれるし、生活も整うと聞いてやってみましたが、確かに自分の身体も楽になったと感じます(*^^*)

離乳食に向けても、授乳間隔が整ってきてたら、あげる時間を設定しやすいと離乳食教室で聞きました(*⁰▿⁰*)お世話の間隔あかないと離乳食の準備大変そうですしね(^ω^)

それにしても助産師さんも言い方がもっと他にあるだろーと思います。

外野の言うことは参考程度に自分がやりやすい方法を模索していくしかないですよね(T-T)

• ゆー

ゆー

ちなみにアドバイス受ける前は直母授乳回数6〜10回とまちまちで、それを超えることもありました!今は6〜7回程度です!

• 5月16日
  • はじめてママ

はじめてママ

現在も授乳後ミルク足していたのですが、やはり足りないようで、やっぱり少しずつ離乳食期に向けてミルク量を増やして、授乳間隔をあけてみようと思います。
    とりあえず、8回目標で頑張ろうかと思いました!

助産師さんの言うことも正しいのだと、心ではわかっていても、グサッとくる言い方でなんだか悲しかったのは事実です。

みなさんの回答見ていたら、しっかり今の現状に向き合う気になってきました😊ありがとうございます!

• 5月16日