※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

幼稚園を決めるにあたって、子どもに合うか親の都合かどちらで決めるの…

幼稚園を決めるにあたって、子どもに合うか親の都合かどちらで決めるのが良いのでしょうか(๑•̆ •̆)?

Aの幼稚園は教育系で決まった時間に決められたことをするので遊ぶ時間は午後しかありません。
送迎ありで親の出番も少なく園の様子はよくわからないと園庭開放で知り合ったママさんが言ってました。

Bの幼稚園はとにかくのびのびしていて、遊びメインなので登園してから降園までほぼ遊んでます。
送迎なしで親の出番も多いですが、知り合ったお母さん方の話を聞いてると子どもたちがイキイキしてると教えてくれて、園庭開放で年中クラスの女の子がここの幼稚園にくるの?幼稚園とっても楽しいよ!と話しかけてくれました。
車で2分、歩くと10分くらいです。
登園して泣いてしまうようなら、お母さんの都合がよければ一緒に遊んで子どもの気がすむまでいてもらっていいですよという感じらしいです。
とにかく楽しんで来てくれることが一番で、トイトレも無理に進めなくていいし幼稚園でサポートするから大丈夫だよ。と園長先生が言ってくれました。

教育方針はホームページ見てる限りAの幼稚園の方が良いのかな?と思ったのですが、Bの幼稚園の説明会に行ったらBの幼稚園のほうが息子には合ってる気がしてます。

園庭開放へ行ったあともBの幼稚園に関しては楽しかった!明日もある?と聞いてくるほどです。

親の都合としては下の子もいるのでバスがあると楽だなーと思うのですが、通うのは子ども自身なので子どもが楽しめる方が良いのかな?とも思ってます。

悩んだ方はどうやって決めましたか🤔?
参考にしたいので教えてください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

あいり

息子の性格に合ってるかどうかと、説明を聞きに行った時に息子は待ってる間遊んでて楽しそうにしてたのを見て決めました😆

私の子供は自己主張ができず大人しめだったので、教育系で決まった時間に決められたことするのが合ってると思いました😆

近くにはのびのび系で遊び系の園もありましたが、そこは人数も多いので先生の目があまり行き届かないような気がして息子には向いてないと思ってやめました😆

• ♡

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

Aの幼稚園の未就学児対象のイベントに参加してますが、息子が全然楽しそうではなくて😂
    自己主張強目ですが恥ずかしがり屋なので、、、(笑)

のびのび系の幼稚園のほうが先生の目が行き届いてるような気がしますがそういう点も決める項目に入れてみます🙇🏼‍♀️

• 5月16日
ままり

うちは、教育系を選びましたが子供っていろんなことを吸収しますし入れて良かったなとおもいました。遊ぶのは帰ってから存分あそびますし。

あまりお勉強しないところだと、年長になって、勉強面で不安になるママさんが多いて聞きます

• ♡

登園が15時〜でバスだと帰ってくるのが15時半か16時くらいになります😥💦

上の子はやりたくないことは頑なにやらないので教育系選びたい反面合ってないのでは?と思ってしまいます。

入園前は幼稚園比べたりしましたか🤔?

• 5月16日
  • ままり

ままり

はい、いろいろ調べましたよー。
    いまの幼稚園の先生が言っていたのは、案外親はこどもの特性を理解し、
    てないひともいると言ってました。決めつけるのはよくないということです。

お勉強もクラスをみていてもみんな楽しそうですよー!じっと座る練習にもなりますし。小学校にあがったときにどこの幼稚園卒園かすぐわかるといわれるくらいです。

• 5月16日
  • ♡

そうなんですね😅💦

のびのびしてても座れるようにもなるしそんな神経質になることはないという意見も前聞いたので、私は子どもに合うかを優先しようと思います😊
    私がお勉強系の保育園行ってて苦痛だったこともあり相談させてもらいました😂💦

貴重なご意見ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 5月16日
emasara

うちは、のびのび系で、降園後に公文や水泳に通っています。
幼児期って、いっぱい遊ぶことって大事ですよ。この時期しか出来ないし、遊ぶことで集中力もつくとか聞きます。
うちも、親の出番が多くて大変ですが、これも後になれば良い思い出になるかな、と思って頑張っています。出番が多い分、ママさんたちとも仲良くなれますし、子供の活動の様子が見られるのも私は楽しいです。
うちも下の子がいて大変ですが、娘が幼稚園大好きで、行きたくないと言ったことは、入園してから一度もなくて、それだけでこの園を選んで良かったな、と思います。

私的には、子どもに合うところがいいかな、と思います。

• ♡

降園後に習い事!それいいですね🥺💕
    前に似たような質問したときに、6歳までは遊ぶことを優先した方が良いと聞き、遊ぶことは大事なんだなーと思うようになりました。

今日園庭開放でお話しした女の子も、幼稚園すっごく楽しいよ!と教えてくれたので本当に楽しいんだなーというのが伝わります🥺

子どもに合うところを選ぼうと思います😊💓

• 5月16日
  • emasara

emasara

グッドアンサーありがとうございます!
    勉強は後から取りかえせても、幼児期の遊びは後から取り返せないですからね。
    お子さんが楽しく通えると良いですね!

• 5月16日
  • ♡

こちらこそ貴重な意見ありがとうございます🥺

幼児期の遊びは取り返せない、本当にそうですね!
    悩んでましたが子どもらしく過ごせそうなのびのびしてる幼稚園にしようと思います😊💓
    ありがとうございます😊💕

• 5月16日
燈

私は2つの園で迷って子供に意見を聞いてみました!
まだ分からないだろうなーと思っていたらハッキリこっちの園が良いと言われたのでそこに決めました☺️

結局子供が楽しんで通えるところがいいのかなと思ってます(^^)
毎日楽しそうに通ってます!

• ♡

上の子、言葉が遅くて😂💦
    のびのびしてるる幼稚園は園内でことばの教室をやってるので園長先生とも相談してるところです😂

でも、楽しかった?と聞いたり、お昼寝した後に今日のあったことを話すのはBの幼稚園ばっかりなので楽しんで通えそうな方にします🥺💓

• 5月16日

「子育て・グッズ」に関する質問