※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルレンジャー
お仕事

新しく開園する保育園で調理の仕事が決まりました。集団調理の経験や幼児食の知識はないが、勉強するつもりです。他に何かできることや一日の流れについて知りたいです。

4月から新しく開園する保育園の調理の仕事が決まりました。
0歳~2歳まで、定員19名の小規模保育施設です。
調理師免許は持っていますが、集団調理の経験、離乳食や幼児食の知識はありません。

離乳食やアレルギーなどについては勉強するつもりですが、今のうちに他に何か出来ることありますか?
何名でお仕事されていますか?
調理以外の仕事(事務など)もされていますか?
一日の流れはどういう感じなのでしょうか?

質問ばかりですが、全くイメージがわかないのでどんな些細なことでも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

たいちまま

3年間保育園で栄養士をしてました☆
私がいた職場は園児120名を4人で回していました!
調理以外だと、発注や食費や献立作成、離乳食の作成、衛生管理など、色々ありますが、どこまで任せられるかによって事務仕事は変わって来ると思います!
まず1日の流れは10時に未満児さんのおやつがあると思うのでその準備から調理に入っていくと思います!
今からして置いた方が良いことはやはりアレルギー、離乳食の勉強はある程度しておくと後から役に立ちます!
あとは行事食なんかをチラーと見ておくといいかもしれません♡

• バルレンジャー

バルレンジャー

コメントありがとうございます!
    栄養士さん素敵ですね♪
    120人分を4人で...朝から忙しそうです💦
    調理以外にもかなりあるんですね!ゆくゆくは正社員になりたいと思っているので、任せてもらえるように頑張ろうと思います!
    行事食忘れてました!子供たちの楽しみですもんね♪

参考までに教えていただきたいのですが、
    出勤と退勤時間は何時ごろでしたか?
    園の開いている時間が7:30~20:00で、
    夜遅い分夕方にもおやつなど出すのかな、とは思っているのですが、
    朝も早かったですか?

• 3月9日
  • たいちまま

たいちまま

朝は8時半出勤でしたがやはり8時くらいには作業開始しないと間に合わず、退勤は17時半ですが、事務仕事が終わらず、、、
    夕方のおやつはおそらく市販のお菓子を使ってるとこが多い気がします!

• 3月9日
  • バルレンジャー

バルレンジャー

やっぱりそうなってしまいますよね...。時間通りに上がれないと思っていた方がよさそうですね。
    さすがに夕方も手作りはしんどいですよね、
    お答えいただきありがとうございました(*^^*)

• 3月9日
  • たいちまま

たいちまま

19名定員だとそこまでない気もします!
    70名定員の保育園の時は18時には帰ってました!言うのが遅くなってすみません(><)

• 3月9日