※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむちゃ
妊娠・出産

大分市の方、産婦人科、以下で悩んでいます。①大川産婦人科手出しがない…

大分市の方、産婦人科、以下で悩んでいます。
①大川産婦人科
手出しがない、食事が美味しい、お土産いっぱい
バースプラン無し
②堀永
高い、軍隊だと聞く、食事が美味しい
1番は託児があるのが惹かれる
③いしい産婦人科
色々可愛い(笑)
でも色々情報少なくてハテナ
母子同室なのがネック

とくにいしい産婦人科について詳しく知りたいです、
よろしくお願いします。

コメント

ぶーりん

堀永ですが第1子を産みました!
託児があること、それを含め堀永の魅力は産んだ後のアフターフォローだと思います😊

〇退院間際に師長さんから退院指導がある。文章には書ききれませんが、赤ちゃんに対して、夫に対して、このお話を聞くだけで退院後の気持ちが全然違うと思います。聞いてる人全員もれなく号泣です。笑 是非聞いて欲しい。

〇生後2週間目に母子の様子を見るお宅訪問or産院での診察(どちらか選べます)がある。私はこの時に赤ちゃんの体重の増えがイマイチじゃないことを知れて本当に良かったです。

〇おっぱいマッサージに力を入れている。普通は3000円前後かかるのが、堀永で産んだ人は1500円で受けられる。しかも腕はきっとどこの産院よりもピカイチ😇✨💕

〇育児にかかりきりで孤独な気持ちにならないように退院1ヶ月くらいしてから息抜きのランチ会がある🍴希望者のみ。一緒に入院してたお母さん達とも再会できて赤ちゃんは専属の保育士さんが預かってくれリフレッシュできました!

〇その他にも産後のアフター教室が色々ある

あとは助産師さんの数が多いので陣痛中は付きっ切りでケアをしてくれたことが何より助かりました🙏🏻

強いて言うなら、先生と助産師さんのキャラが濃い気が(笑)慣れたら気になりませんが最初は冷たいとかサバサバしてるなーとか思ってビクッとしました(笑)
託児があるので第二子も堀永で産みたいですが、違うところ(いしい産婦人科とか)も正直気になります(笑)どう違うんだろう~と😊

• やむちゃ

やむちゃ

とっても詳しくありがとうございます💞🥺とっても魅力的ですね!!
    お高い料金も、そんなアフターケアに使われているのかなと思うと納得です😂

堀永は出産入院中、託児もあって夜も泊まれるらしいですが、自分の身内が託児へ送り迎えをするって事なんですかね?🤔

• 5月16日
  • ぶーりん

ぶーりん

私は第1子での入院だったので上の子の託児は詳しくは分からないんですが、ちらっと見えてたのは看護師さん?助産師さん?が病室まで連れてきてたような気がします🤔違ったらすみません💦身内も毎日来れる訳じゃないので、病院側が助けてくれると思いますよ💗

• 5月16日
  • やむちゃ

やむちゃ

そうなんですね😳至れり尽くせり!それだととても助かります💞
    ちなみに、手出しはいくらくらいでしたか?💸

• 5月16日
  • ぶーりん

ぶーりん

ほんとに至れり尽くせりでした!💗
    手出しは、私は高めの個室だったのでプラス5万円でした😂が、プレゼントも豊富で入院中は精神的にも救われたので要らない出費だったなあなんて全然思いませんでした👌🏻💕

• 5月16日
はじめてのママリ

大川すごく人気ですよね。
私の周りで、大川で産んだ方が、母乳の上げ方を全く習わなかったと言って、結局母乳出ないままでした。急な帝王切開でしたが、出産後はそんなフォローないままだったようです。お見舞い行きましたが、彼女の部屋は古いし、ホテルみたいと噂で聞いていたのに、部屋はアンジェリックが1番かなと思います。他の方の意見は、産んだ後は放置で、やっぱり母乳とかの知識がない感じでした。
大川がなんで人気なのか私はすごく気になっています。ネガティブな事しか聞いた事ないので、、、、ママリでは評判良いですけど。
堀川はとても評判良いです。ケアだったり、メンタルフォローも行き届いていると聞きます。実際私は違う産院で出産したので、実際はわかりませんが。周りの方で堀川を勧める方が多いですよ。

• やむちゃ

やむちゃ

わぁ・・・そうなんですね‪‪💦‬すごく人気なので勝手にハードル上げてました😞💧お部屋はアンジェリックなんですね✨堀川進めてる人多いので堀川にしようかなと思います🥰

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

堀永が良いと思います。大川はネームバリューって感じで、よく聞くけど、堀永やアンジェリックで産んだ方の満足している感覚は聞かないので!
    頑張ってくださいね!

• 5月16日
ふくねこ

私は大川で不妊治療して1人目を授かったので、出産も大川にしました。
院長先生や有村先生には大変お世話になりました。
しかし、丁度ベビーが多い時期だったのか、助産師さんは冷たかったです。
ゲップがなかなか出ないですと伝えたら、出るまでやること!と言われ、40分近く背中をトントンしました。
新生児をこんなに長くトントンして大丈夫なのか?と不安になり、帝王切開の身体も辛く、他の助産師さんに再度ゲップが出ないと伝えてやっと預かって貰えた。
1人部屋に移動してから、着替えのパジャマが別の所にある事を知らないまま、数日同じパジャマを着てました。
部屋の物置?の中に授乳クッションがある事を退院日に知りました。
赤ちゃん泣いてますよ〜と内線で呼ばれて、急いで行ったら、よく泣くなぁ!と文句?を言いながら赤ちゃんを渡してきました、、、。
そもそも部屋に赤ちゃんを連れて行く時に使うベッドがある事さえ説明なし。
部屋に連れて行く時に持って行って良いガーゼやオムツの説明もなし。
ないないづくしで本当に嫌な思いをしました。
なので2人目は堀永にしました。
妊婦健診でも看護師?助産師?さん達は本当に親切です。

• やむちゃ

やむちゃ

初めての出産でその対応はかなり辛いですね‪‪💦‬😢堀川の軍隊っぽい感じは大変ではなかったですか?🍼

• 5月16日
  • ふくねこ

ふくねこ

緊急帝王切開での出産だったのと、初めての出産で何も分からなく、バタバタと退院しましたが、思い出して腹が立ってしまいます😅
    堀永での出産はまだなので軍隊と言われる理由は分かりませんが、大川とは違い、親身な対応で安心してます!😊

• 5月16日
  • やむちゃ

やむちゃ

あ!なるほど!🤣まだですね!
    そうなんですね💞他の方もおすすめされているので堀永にしようかと思います💞

• 5月16日
るり

上の方と同じで、ここでは大川人気ですが、実際にいい噂は聞かないです💦安くてプレゼントは多いみたいですが、医療面や、指導などは行き届いてないイメージです💦
堀永はいいと思いますよー!
いしいはすいません知りません💦

何で選ぶかだと思いますが、私なら、医師と助産師の信頼度で選ぶので、その中ならダントツで堀永ですね。

• やむちゃ

やむちゃ

お子さん二人とも堀永でしたか?😳

• 5月16日
  • るり

るり

いえ、私は違います。里帰りしました。仕事柄結構色々話を聞くので、この3院の中なら堀永かなと。

• 5月16日
  • やむちゃ

やむちゃ

仕事柄ですか!お詳しそうですね😳✨堀永の信頼度は群を抜いていますね🥰

• 5月16日
こはたろ~

2人目考え中で、その時どうかなと
いしい産婦人科で産んだ知り合いに
聞いた話です。
なにより出来たばかりでキレイ!!
ご飯は豪華ではないし、お祝い膳はないけど、
美味しかったそうです。
器にこだわってるみたいです🙄
元々値段設定が45万、
手出しはあると思った方がいい。
ファミリールームがあり、3000円で誰でも何人でも
泊まれるようです。
ベッドがリクライニングできないのがきつかったと…。

• やむちゃ

やむちゃ

ホームページでも器など素材にこだわっている感じでしたね☺️
    誰でも何人でもってすごい🤣💓
    大川以外は基本手出しありますね‪‪💦‬
    ベッドのリクライニング無いのはちょっと痛いですねー😫💨

• 5月16日
なちこ

大川と悩んでましたが、大川は
子宮口全開まで助産師さんが来ない
とか安いなりの理由があると言われ、
堀永で出産しました😚

上の方が言われている通り、
堀永は色んなケアが充実してると
思います。
まだ出てないことを書きますね。

・医院長先生と息子の副医院長先生
がいて、医院長先生は妊婦検診の
時凄く丁寧にエコーを診て説明も
分りやすく何度もしてもらえて
写真も沢山くれます。
副医院長先生はサバサバしてて
医院長先生と比べると診察も短い
ですが、的を得て話してくれる感じです。

・助産師さんが多く、陣痛中も
付きっきりで対応してくれて安心
出産時は満床になるくらい入院
してる方が多く、15時間かかり
ましたが、ずっと腰をさすったり
声かけしてくれて安心できました。

・授乳は基本的に授乳室でします。
(母子同室の人以外)きっとこれが
軍隊と呼ばれる理由じゃないかな?
と思います。
授乳室には助産師さん3人学生さん3-4人いて、分からないことも
聞きやすいです。
おっぱい出すのに抵抗ありましたが、
途中でどうでもよくなりました😆笑
おっぱいマッサージは入院中
毎日あり、私は退院後から母乳が
出始め、完母で育ててます。

・ご飯も基本的にホールで食べます。
人見知りなので最初は嫌でしたが、
色々お喋りできて楽しかったです😍
火曜金曜はフランス料理のコース
がでるので、運が良ければ2回
食べることができますよ😊

・助産師さんはサバサバしてて
ご年配の方と若い方半々ですが、
優しい方ばかりですよ😊
退院後も分からないこと不安なこと
あれば相談に乗ってくれます。

・託児の他にサロンがあって
堀永で出産した人限定で3階で
ママ友とパーティーなどできる
部屋もあります。1人500円で
床暖やバウンサーなどあり、
駐車場も使えますし、
回りの目を気にせず遊べるのも
良いなと思いました😄

産後1ヶ月の食事会で仲良くなり、
定期的に会うママ友が出来ましたが
月齢が同じなので分かりあえる
ことも多く、参加してよかったと
思いました😁

あと、退院した時に出産から
退院までの赤ちゃんの写真を
アルバムに出産時の動画などを
撮影して(動画はまだ怖くて
見れてないです😱笑)
入れてくれるので、
それも記念になり嬉しかったです。

手出しは風疹ワクチンと吸引分娩
促進剤など入れて4万弱でした😆
高いと言われてますが、値段
以上に価値があると思いました😊

数日前に妊娠判明したので、
また堀永で生む予定です。

• やむちゃ

やむちゃ

とっても参考になります🥺💓詳しくありがとうございます🙇‍♀️

サロンは初耳でした!
    赤ちゃんのアルバム魅力的ですね😍

託児って産前(妊婦検診)、お産入院中、産後、ずっと使えるのでしょうか?🤔

• 5月16日
ぽんちゃん

私は大川があまりオススメしないです💦
出産は他のところでしましたが、とにかく待ち時間が長い。
後は知り合いがどんなに太っても何も言われなかった、親身になってくれなかったと言っていました💦

堀永で出産した友達はゆっくりできない、高いと言っていました!

いしいはできたばかりなのでわかりませんが、待ち時間は基本ほとんどないに等しいです!
あと、本当にきれいです!

この3つなら、、
私なら堀永かいしいを選びます(^^)

• やむちゃ

やむちゃ

堀永ゆっくりできないんですね🤣産後はゆっくりしたいなぁ・・・(笑)
    いしいの外観とっても綺麗でしたー🥺💓ホームページの雰囲気もとっても好きで悩んじゃいます😱
    ありがとうございます💞

• 5月16日
モカ☆

私大川で二人目も大川です😃人によるんじゃないでしょうか?ベビーがピークの頃でしたが、母乳マッサージとかも丁寧でしたよ?流石に授乳室がいっぱいのときは部屋に連れていきましたが、ちょこちょこ来てくれましたよ?
帝王切開でしたが、お風呂入れるまでは部屋にパジャマと体ふきのタオルとかもつてきてくれてました。
不服はなかったですが、やはり人対人なので合う合わないあるんじゃないんでしょうか?
二人目検診でも、おにぃちゃんは元気?って毎回聞かれます😃
まだまだ安定してない時期に39度熱がでて薬をどうしていいか聞きにいきましたが、看護婦さんすごく優しくしてくれました。次行ったときにそのあとどうだったか聞かれましたし。

らんらんさんが、これだけは譲れないってとこを消去法で消してって産院決めたらいんじゃないでしょうか😃
いい産院、看護婦さんにあたるといいですね😄元気な子産んでくださいね😃

• やむちゃ

やむちゃ

大川推しのご意見ありがとうございます💞とても参考になります🥰
    合う合わない、絶対ありますよね!!私の友達も3人とも大川だったので良かったんだろうなーと思います😌

頂いたご意見を参考に、じっくり考えてみます💞

• 5月16日
りょっぴ

大川で二人とも産みましたが特に困ることもなかったですかね🤔
気になったら質問するタイプなので、色々教えてもらいましたよ☺️
料理はどこも美味しいと思うので、あとは家から近い、金銭面、完母がいい、個室がいいなどご自身の優先順位で決められたほうがいいかなぁと!
いしい産婦人科は知り合いにはまだ出産した人はいないのでよく分かりませんが、病院ってより家みたいな感じの産院ですよね😄

• やむちゃ

やむちゃ

やはり満足されてる方も沢山いらっしゃいますよね💞安心しました☺️
    自分の優先順位がブレてるのでまずはそこを決めないとなぁと思いました😂
    いしい、確かにアットホームですよね😍産後エステやお祝い膳のご褒美はないですが・・・それは退院後旦那にしてもらえばいいかな😂(笑)

• 5月16日
p

1人目は里帰りで大分で出産してませんが
スパルタ病院で産後休む間もなく
結局産後鬱になったので
2人目は里帰りもかんがえてなかったので
大川は母子別室出来ると聞き大川で産みました!!
検診の時もたしかに人気の先生を予約すると待ち時間は長いですが
出産に入らない女性の先生にしていたので私は待ち時間が苦になったことはないです。
悪阻でキツイときもベッドに横にならせてもらえたり袋をくれたり
点滴にいつでも来てね!と声かけてくれて嬉しかったです。

時々検診のときに夫も上の子も居ると伝えると
一緒にエコーをみせてくれるし
上の子にも赤ちゃんだよーって声かけてくださったり
エコーの映像もDVDに残せるので
何度も見ちゃいました(^^)

出産当日は助産師さんがほぼつきっきりで付き添いをしてくれて
出産直後はしばらく分娩室で休んで
サービスのアイスを食べてる間も
話しかけてくれたり体調を気にしてくれて
そのあと車椅子で部屋に移動でしたが
保育器の前でとまって赤ちゃんを見せてくれて
私のスマホで写真を撮りたいと言うと
保育器の近くまで行ってくれて
中で写真を撮ってきてくれたり
とても気がきく方でありがたかったです!!

あと出産のときはあらかじめ助産師さんに
完ミルクで育てるので基本はミルクをあげてほしいこと、
産後の手伝いなど一切ない状況で
とにかく入院中は休みたいことを伝えていたので
2人目はナースステーションにほぼ預けぱなしで
とにかく休むことに徹してました。
それでも気にしてこまめに部屋にきてもらえたり
赤ちゃんを連れてきてくれたり
おっぱい張ってつらかったときには夜でも部屋にきてくれて
おっぱいマッサージもきてくれたし
良い意味で適度に放置していただき
とても快適でしたよ(*´∀`*)
それでも手出しもなく戻りがあってびっくりでした。
退院する日、自分で運転して帰りましたが
ずっと心配してくれてました。
退院した後も1週間後に出産の時担当だった助産師さんが
わざわざ電話してくれて話を聞いてくれたり
大川に悪いイメージは全くなかったです!!

• やむちゃ

やむちゃ

読んでいて素敵な産院なんだなぁと思いました☺️感じ方は人それぞれですよね😌
    2人目でゆっくり休ませてくれるのも有難いし手出しないってスゴいですよね💞
    DVDに焼いてくれるんですね💿写真は貰えるけど、動画は思い出になりますね😍
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️❤

• 5月16日
🍊∞

堀永に通院してました!
こちらの都合で他の病院で産みましたが、助産師さんも先生も好きです!
先生は気さくで質問しやすいし、
しっかり説明してくれます。
看護師さんは、親身になって妊婦の不安を聞いてくれます。
妊娠中、メンタルが豆腐だった私は、病院で号泣したことがあるんですが、
みんな励ましてくれました。
本当に心強かったです!
あと、定期検診で行くたび、
給食みたいな良い匂いがします。
たぶん、ご飯はめっちゃ美味しいのが予想されます🤤💕
掘永おすすめです(^^)

• やむちゃ

やむちゃ

気さくだとこっちもリラックス出来ますね☺️🍀検診の度お腹が好きそうですね🤤笑 堀永は本当に皆さんオススメされるので検診で1度見てもらおうと思います💞ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日
☃️

私は記載されている産婦人科では
出産してないんですが大川産婦人科は
当たり外れがあると思います😭
口コミに書いてありましたが …

⑴担当だった看護師さんの一言がドン引き。
高校生の時、男の人と遊んで妊娠中絶したと言い始め、堕ろすのも産むのもここに勤めてるから便利だと言っていました。
失礼かもしれませんが、ここの病院の看護師さんのイメージが悪くなったのと、
今から出産する産婦にわざわざそんな事を言うのもどうかな〜…と、違和感がありました。

⑵帝王切開後の傷口が一年経っても日常的に痛い。しかも傷口は酷いケロイドに。
あまりに痛いので、別の産婦人科で傷口を見てもらったら、子宮とお腹の皮膚が癒着しているらしく『これ、手術の縫合の時に手抜きされたね…』と言われ、ショックでした。
その担当の看護師さんからは、執刀医は腕が良いから大丈夫、と言われていただけに残念です。

それと余談ですが…
入院中の授乳の際も、他の産婦さんはどんな風にしていますか?と看護師さんに聞いたら『ここの産婦はミルクで甘える人多いねー』と言われ、え…、と思いました。
産後の想像以上にキツい体で、母乳ではなくミルクをあげる事が甘えなのか…?と内心モヤっとしてしまいました。

これ見て大川産婦人科では
絶対産みたくないなと思いました💦

• やむちゃ

やむちゃ

おお・・・ちょっと衝撃な発言の数々ですね😱皆さんがそうではないのでしょうけど、中にはそのような方が居ると思うと怖いですね😢
    母乳出ない人や仕事上仕方の無い人もいるのでミルクが甘えと言われると悲しいですね。
    貴重なご意見ありがとうございます💞

• 5月17日
さお

私は大川で出産しました。
ちょっとここはって思った事を挙げると…
産後の育児指導が不親切であることで、初めての出産で3時間おきの授乳ということを知らなかったため、時間が5時間程あいてしまった時に助産師さんからなんで来なかったんですかって冷たく言われ、じゃぁ最初から教えてくれよって思いました😅オムツの替え方もちゃんと教えてくれなかったし😂忙しかったのか聞かないと教えてくれなかったです( ; ; )
あと、夜間授乳の際に泣いてますって呼び出されたんですが、助産師さんに違う子を渡され違いますって言って渡された我が子は爆睡中…おっぱいも飲むはずもなくオムツだけ替えたらその助産師さんいなくって別の助産師さんに事情を話してまた泣いたら呼んでくださいって伝えて部屋に帰ったら違う子を渡した助産師さんから電話でなんで授乳してないんですかと言われた事。モヤモヤしました😢
大川は助産師さんの当たり外れがあるんかなって思いました。すごく親身になってくれる助産師さんもいます。
良かった点は食事は美味しいし、費用は安い、母子同室ではないので夜休もうと思ったら休めることところだと思います。

• やむちゃ

やむちゃ

お返事遅くなりすみません‪‪💦‬
    実際に利用された方の、良い点悪い点が聞けてとても参考になりました!😳看護婦さんの当たり外れですね・・・‪‪💦‬費用がやすいのが本当に惹かれます🤣ありがとうございます❤

• 5月18日
なつ

大川、不妊治療から妊婦健診でずっとお世話になってました。
私はすごく好きです^ ^
大川で産みたかったです!
予約してても待ち時間ありますが、どの先生に当たっても嫌な先生いなかったです。
有村先生で上の子を授かり、健診は色んな先生に毎回みてもらいましたが大川先生はエコー長く見せてくれて優しい、廣田先生は女性でとても丁寧ですし優しい、看護師さんは上の子と遊んでくれたりして優しい^ ^
二階のカフェのケーキが美味しくて350円で食べられるので食券買って食べて帰ったりしてました!
また、出産してませんが母乳外来の助産師さん、栄養士さんもとても良く何度もお世話になりました。
今日はおっぱい見ただけだしそんなマッサージもしてないからお金いいよって言ってくれた事も数回あります!
卒乳についても優しく教えてくださり一度失敗した時は電話して号泣してしまいました。

• やむちゃ

やむちゃ

お金いいよとか言ってくれるんですね😳2階のカフェ、あるの知りませんでした💞大川は沢山先生がいるんですね!迷っちゃいますね🤣
    参考にさせて下さい😌ありがとうございます❤

• 5月18日
(・ัω・ั)

私は大川で出産しました!
陣痛中も助産師さんか看護師さんが側に居てくれましたよ😊
そして産後も、
おっぱい出てる?
て部屋に助産師さんが来てくれたり
授乳室でも、
今日はおっぱいの出が悪いんやけど
大丈夫かな〜?
て言ったら、おっぱいマッサージしてくれたり😊