※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

お宮参りで祝い着を羽織るのは適切ですか。親も呼ぶことに後悔しています。

もうすぐお宮参りがあります。
両家の母親に来てもらって見守っててもらう予定ですが、祝い着は私が羽織ってもおかしくないでしょうか。どうしても義母にしてもらう気になれなくて。
最初は家族3人で行く予定でしたが夫の祖母が普通は親も、、と言うので親も呼ぶことにしましたが既に後悔してます。。

コメント

あおい

私は義母がして、終わった後で実母も私も祝い着羽織らせてもらいました😂←写真撮りたくて笑
あまり義理両親と良い関係ではないということですかね?😭
どういうタイプの義母かわからないので何とも言えませんが、どうしても嫌なら何かしら都合つけて家族3人で行くのはもう無理ですか?
それかもう呼んだ以上は割り切って義母に任せた方がその場は穏便に済むような気がします😭

ママ

私は両家をよんでお宮参りに行きました!
基本私が羽織ってましたが写真を撮るとき義母にも実母にも羽織ってもらってそらぞれ写真を撮りました!

赤ちゃんの誕生を祝い健やかな成長を祈る行事なので、お子さんのためを思って過ごされたらいかがですか😌?

苦手意識は私もありますが
子供のお祝い行事なので
その日1日は楽しく過ごしました☺️

Sana.

ママじゃないと泣いちゃう子もいるし必ず習わし通りに義母の抱っこじゃなくてもいいんじゃないですか?☺️

私は両親がいないので義父母だけ呼んで私の抱っこでご祈祷しました。その後の写真撮影は義母にも抱っこしてもらいましたよ😊

産後はガルガル期もあるし義母が嫌って気持ちも分かります😭
それにいくら子供のための行事とはいえ出産で1番頑張ったママが嫌な気持ちのままだと一生後悔しますよね。どうにかママ含めみんなが納得する形でお宮参り終えられるといいですね😊