※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

DVで家を出た方、その経緯を教えてください!昔身体的DVがあり、次やった…

DVで家を出た方、その経緯を教えてください!

昔身体的DVがあり、次やったら離婚すると伝えここ半年されてません。しかし旦那がストレス溜まると精神的、経済的DVがあります。(怒鳴りながら金出せと言ってくる 等)
次暴言があったら子どものためにも家を出ようと思うのですが、頭の中でシュミレーションすればするほど上手くいく気がしません。また、勇気が出ません。なので経験された方からのお話伺いたいです。

コメント

小怪獣

シュミレーションというより、起きたらすぐに逃げられるよう日頃からの準備が必要かなぁと思います。

今出て行くという選択肢でないなら。次が最悪のケースにならない保証もないですし、考えてどうなるものでもないと思います。

証拠が残せるようにすぐ録音出来るようにしておくのもええかと思います。

私は5年半、モラハラと金銭の搾取、身体的性的DVに心が萎縮して出るに出れなかったのですが、大切に飼っていた子猫を殺され、心の拠り所すらも失った事が離婚に繋がったきっかけとなってしまいました。

• ななな

ななな

一応大切なものは玄関にまとめて置いてあるので出て行くときは最低限それだけ持っていこうとは思っています。
    あとは今落ち着いてる時期?なので服とか実家に送ろうと思ってます。

証拠は警察、DV相談に記録残してあります!

小怪獣さん、辛い思いされましたね。
    子猫を殺すなんて人間のやることじゃないです。
    私もお金、友達をすべて失いました。

• 5月16日
ショコラ

シェルターに避難してから離婚しました。家庭裁判所で調停を起こしたほうがいいです。

• ななな

ななな

避難したのは計画的にですか?

私は資格を持っており働ける身であることからシェルターは対象外と言われました。
    離婚する際は協議はまず無理だと思うので調停起こします。

• 5月16日
ゆころん

私は今旦那に精神的、言葉、経済的DVを受けていて、今週末に実家に避難し、離婚する予定です!😭
まず家を出る前にしておくとこ、市のDV専門に連絡をし事を伝える、その後多分指示がでるとおもいますが、弁護士に相談しDVの事を全てはなす。その次に念のため警察署で旦那からDVを受けていることを全てはなし相談し、登録をして起きますと、もし手を振るわれたときすぐ110番すると警察がきてくれて、旦那さんはアウトになります。
そして、家を出てからすぐに弁護士をたてておき、もし離婚を受け入れてくれないのなら家庭裁判所で調停になるとおもいます。

私もなーままさんと同じで何回もシュミレーションしましたが、上手く行くかわからず、ずっと苦しんで我慢してきましたが勇気をだして専門に相談しました。

うちは今週末に私の父親含め3人で話し、そのまま実家に帰る予定です。
もし暴れたりしたら警察呼ぶつもりでもいます。💦
私も今からもうほんとに怖いですが頑張ります!

なーままさんも、まず市の専門に連らくしてみるのがいいです!

• ななな

ななな

同じような方がいらして心強いです!!
    市の相談窓口には昨年から相談してます!そして警察にも行きました。しかし、あざになったりしてなかったので証拠がなく110番登録は対象外になりました。

今は旦那さんと一緒に生活してるということでしょうか?
    家出することは旦那さんには予告していますか?

ご実家が協力的なようで羨ましいです💦
    うちも頼れるはずなのに、DVのことを話すと、うちに来られたら私たちが怖いから帰ってくるのは、、、と言われ、誰も応援してくれる人がいないという面でも心細くて。

• 5月16日
ninon

最近dvとこどもへの暴力のため家を出ました。

去年色々あって次やったら出て行くと決めて、家を探し、荷物をそこにちょっとずつ持って行ってました。
それと同時にお金を毎月別の自分口座へ入金したり、言われたことと日にち時間、その時の気持ちをメモに書いて、あと暴力されてる時とかの録音や録画したりしてました。
これまでに市の相談員や電話相談、実際に警察を呼んで話をしたり(3回ほど)もしました。

今年4月末に旦那が長男に対して暴力を振るったのでその日から家を出ました。
長男は自分の荷物、私が他の子の荷物などを車に乗せ長男、次男、長女を連れて逃げました。
旦那には出かけるとだけ(何か言ってきたけど無視)言いました。
怒鳴りながら暴力も振るったのでたんこぶができ、近くの病院に行って診断書貰い逃げました。

(後日警察にも被害届を出し、検察庁から呼ばれたり、弁護士相談にも行きました。

今の状況は
逮捕する方針と言っていたので、
一時的にシェルター入った方がいいと
警察からも言われました。
(近々入ります)
シェルターは2週間くらいと言っていたので出た後は借りてる家に帰ります。

• ななな

ななな

詳しく教えていただきありがとうございます。
    すごい徹底して準備されたんですね!!
    にのさんもお子さんも大変な思いされましたね。お怪我の具合は大丈夫ですか?

うちの旦那はストレスが溜まると暴言暴力がすごく、昨年末に暴力に関しては今後1度でもやったら離婚と約束し、そこから1度もないです。
    ただ、暴言は変わらずあり、最近では子どもも大きくなってきたので悪影響しかないなと思い、家出を考えています。
    最近はストレスフリーなようで、暴言すらないのでこの期間に準備をしようと思います。
    夏にストレスが溜まりそうな出来事が控えているのでそこで行動しようと思います。
    私よりも辛い思いしてる方がいる、1人じゃないと思え勇気づけられました!

• 5月21日
  • ninon

ninon

姉の元旦那が浮気?して
    勝手に自宅のマンション解約されたりしたことがあったんですが、その時に色々持って来ればよかったといまだに
    言っていたので子供のものとかはしっかり持ってきました。
    怪我は大丈夫です🙆‍♀️
    ただ2日ほど痛がってました💦

ストレス溜まっても、嫁や子供に当たったらダメですよね。

私が↑で家を借りた〜と言いましたが、トランクルーム?(荷物のみそこに置いておいておける)とか月3万のホテル?(借りれる)とかでもいいと思います。

あと、バレないように荷造りはした方がいいです。バレて暴力振るわれたら大変だし…
    私の場合ですが、いらないものを捨てるからとか言って荷物運んでましたw

• 5月22日

「ココロ・悩み」に関する質問