※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriko
ココロ・悩み

皆さんは、幼稚園行きたくない〜〜!って泣いてる子供に対して、どのよう…

皆さんは、
幼稚園行きたくない〜〜!って泣いてる子供に対して、どのように声かけしていますか??

コメント

1姫1王子

保育園行きたくないー!
行きたくないのー。そっかー。
って言ってます(笑)
そのうち
保育園おんぶして行く!
って言うのでおんぶして行ってます(^_^;)

• eriko

eriko

毎朝おんぶ大変ですよね🥺おつかれ様です。私も、そうだよねー行きたくないよねー。って言ってます。子供に合った声かけはあると思うので、コレだ!ってのがあればいいんですけどね🥺

• 5月16日
ひまわり🌻

そうなんだ!でも頑張ってね!
帰ってきたら美味しいおやつでも食べようね〜って言ってました!

• eriko

eriko

おやつ効果ありましたか??😚うちもおやつの話になると嬉しそうにするのでやるのですが、また思い出して泣くという😜

• 5月16日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

うちも泣いてましたが
    はい!もう泣かない!行けるよ!大丈夫!って私はアッサリしてましたね😂
    帰ってきたら楽しかったって言ってましたしあんまり気にしてなかったです⭐️

• 5月16日
  • eriko

eriko

今までそんな感じでやっていけてたのに、幼稚園に行き出してから言えなくなっちゃって💦もっと子供信じて幼稚園信じなくちゃダメなのかな??🥺

• 5月16日
ニコニコ(*´∀`)

嫌やなーでも幼稚園行けば楽しいよって明るく声かけするようにしてます😊

子供もこっちの言うことをだいぶ理解してるし、泣けば行かなくてすむって理解されても困るので体調が悪くない限りは、泣いても連れていってます😂

• eriko

eriko

出来るだけ休ませたくはないですよね😢楽しいところと言ってあげたいけど、言えてません💦暗示のように常に言えばそうだと思ってくれますかね??🥺

• 5月16日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

親が不安になると子供も不安になるので難しいと思いますが、伝えていれば必ず伝わると思いますよ😊

後は今日幼稚園でどんなことしたの?って話を聞いてみたりとか、少しでも楽しいことがあったら一緒に喜んであげて、頑張って行って良かったねって誉めてみたり🎶

うちの息子は言葉が遅いので、ホームページを見てこんなことしたんやねって話しかけてます😅

娘ちゃんが楽しく通えるといいですね(*´∀`)♪

• 5月16日
  • eriko

eriko

親の不安って伝わるんですよね…うわべで言葉をかけても子供に響かないって思ってますし、これからもっと私も強くなって本当に自信持って子供見送りたいです!

• 5月16日
ちまこーい

ラムネに、1日幼稚園が楽しくな〜る。ちちんぷいぷいとか魔法かけて食べたら、行けるよ。頑張ってるって知ってるよ。遊んできて歌覚えたら教えてね。帰ってきてお話し楽しみなんだと伝えてます🙂

• eriko

eriko

そうですよね。十分子供は頑張ってますよね!泣くけど行かないとダメだから行く。と言っていて、さらにかわいそうで💦

• 5月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

比べるのは良くないですが、パパお仕事行きたくないって泣いたら困るよね?お金もらえないよ?今からちょっとずつ大人の練習して、いっぱい賢くかっこよくなるんだよって説明もしてます🙂息子は好き嫌い、献立で行きたくないとかありますが、一応、理由は聞いて鼻水が辛いとかなら休ませてます🙂ただママがいいとかのさみしがりは、ママも一緒にいない間、さみしがり頑張るからねって伝えてます🙂

• 5月16日
  • eriko

eriko

うちの子も、子供だましの嘘や説得はあまり響かず、逆に正直に説明したりすると納得するのか、すんなり受け入れてくれたりします。幼稚園では家でいうことと幼稚園で言う事が違ったらもするのかな??
    例え話は、わかりやすいですし、うまく伝えられれば子供はスンって飲み込んで次からも自信持てるようになるかもしれませんね🥺

• 5月16日
はるひ0111

行きたくないねー、そうだねー、でもがんばれー!って笑顔で送り出します。ママの困った顔見ると、子どもも余計不安になるので。

• eriko

eriko

最初泣き出した時、びっくりして泣きそうになってしまいました💦でも、ダメだ!!こんなんじゃ!と思っていまは、平然と送り出すときも笑うようにしてます!でも、やっぱり心痛みます🥺

• 5月16日

「ココロ・悩み」に関する質問