※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
妊娠・出産

妊娠24週胎児発育不全で入院中です。少しずつ成長はありますが370g程で…

妊娠24週
胎児発育不全で入院中です。
少しずつ成長はありますが370g程です。

切迫早産では無いのでお腹の張りは無いですが、成長が止まったら産まなきゃいけないのかな、、産むまでずっと入院だよな、、染色体異常があったらどうしよう💦等ネガテイブなことを考えてしまいます。

同じような境遇の方や、未熟児で出産された方のお話を聞きたいです😢

胎児発育不全、胎児発育遅延、均衡型

コメント

たゆと

24週の時のことは覚えてないんですがだいたい毎回-2SDくらいで、34週から成長止まって37週で誘発で産みました!1800グラムでした!

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます😊
    小さめでも元気に出産されたのですね!
    励みになります✨
    その後はNICUで過ごされましたか?

• 5月16日
  • たゆと

たゆと

3週間くらい新生児科に入院しましたよ!低血糖と黄疸が出たくらいで他には特に問題なかったので、2300グラムになったところで退院でした😊

• 5月16日
  • はなママ

はなママ

すごいですね✨ほんとに元気な赤ちゃんのようで励まされます!
    心強い体験談ありがとうございます😊
    まだまだ小さいですが出来れば正期産で出産出来るようにがんばります💪🏻

• 5月16日
  • たゆと

たゆと

私の場合は母体が原因で胎盤に梗塞があって育たなくなったようです。37週までお腹で育てられたので、他のコメントにあるような、未熟児網膜症や呼吸のリスクは少なかったです。胎児発育不全と早産はまたリスクが違ってくると思います。

お医者さんを信じて、わからないこといろいろ聞いて安心して過ごせるといいなと思います。

• 5月16日
ママ

私は発育不全ではないですが、23週で破水してしまい27週で1000gほどで出産しました☺️
障害のリスクとか、子どもが産まれた後の成長のこととか、そもそもちゃんと生きていけるのかとか、もう不安で不安でたまらない毎日だったので、はなママさんの気持ちよくわかります😭
ネットで調べては、落ち込んで、なんで自分が...って泣いて過ごしてました😢
約2ヶ月NICU、約1ヶ月GCUで入院して、3ヶ月遅れで退院しました。未熟児で産まれた全ての人が、とは言えないんですが、私が出産した時に同じようにNICUに数日違いで入った子が何人かいました。一人は、うちの子より小さくて約700gくらいで産まれていました。もう一人は、双子ちゃんで1500gくらいでした。結果だけ先に言ってしまえば、うちの子含めその子たちもみんな毎日顔を見ていましたが同じように元気に育っていましたよ!未熟児で産まれてしまうと、きっと身体の中で発達が完成するはずだった主に目や呼吸器が未完成で産まれてくるので、まずは呼吸器をつけて、体重は毎日、週に1回視力検査をしてくれました。呼吸器に関しては自発呼吸ができるようになると大きな口と鼻についていた管が外されて、鼻から通す細い管にされます。そこからどんどん管も外されて、自分で呼吸を促していく感じです。怖いことを言うと、自発呼吸ができず、管が外れないと、退院後も管をつけてポンプを持ち運ぶ生活になるそうです😢私が見る限り、周りの子はみんな自発呼吸ができて管も外れていましたが、まれにそういう場合もあるそうです。
視力は未熟児だと弱視になりやすいときいていましたが、うちの子はなんの問題もなく目の細胞も発達してくれて、今ではバッチリ見えています。
GCUに移ったらそろそろ退院の準備という感じで授乳の練習や沐浴の練習まで全部看護師さんが教えてくれたので、家では自分でできました☺️最後に新生児聴力検査とMRI検査をしてくれました。うちの子はMRI検査は何も異常がなく、新生児聴力検査は最初は片耳が中度〜高度難聴だと言われました。でも、産まれたばかりの子どもの場合、耳の細胞も未発達でまだまだ発達してよくなる可能性があるらしく、退院後半年くらいの間に精密検査を2回して、今では両耳どっちもバッチリ聞こえています☺️
退院後は、たぶんフォローアップ検診といって入院していた病院に月1程度で足を運んで、発達を診てもらえるので普通に産まれたお子さんよりお医者さんに相談できる機会は何回もありますよ!
不安なこともあるかと思いますが、私は旦那と自分たちの周りが不安がっている分、私達だけは絶対大丈夫って思って過ごそうね、と決めて入院中も最初は泣いてばかりでしたが後半は編み物をしたり、友達を呼んでおしゃべりしたりしてリラックスして過ごしました☺️今では、1歳半になりますが、何も異常なく、元気に保育園に通ってます!🥰発達はやっぱり他の子に比べてゆっくりですが、いたずらも一丁前にしますし、動き回りますし、本当にあんなに小さかったっけ?って思いますよ(笑)絶対に大丈夫なんて無責任なことは言えませんが、

• ママ

ママ

きっと、大丈夫って思って過ごすことが大事だったんだろうな〜って今では思います🥰

途中でおくっちゃいました、すみません😭

• 5月16日
  • はなママ

はなママ

元気に保育園にまで通っているとのお話、すごく励まされます✨
    たくさんの体験談を教えていただきありがとうございございます😭✨

心配は尽きませんが赤ちゃんを信じてわたしも頑張ります💪🏻‼️

• 5月19日
みまま

26週5日760gで出産しました。
子供だけ111日入院してました。
入院中の様子は上の方(ママさん)が書いてくれてる内容と全く同じです。
入院中、私はすごく不安で色んなことあれこれ考えて悩んで過ごしましたが、主人だけは絶対に大丈夫!としか言いませんでした。
励まされて共に過ごす日々でした。
前向きかげんに引っ張られてか、あれよあれよと月日が流れ今では2歳になりました。
身長は82㎝で少し小さいですが体重は11キロで標準です。
視力、聴力、MRI色んな検査でみてもらいましたが。どこも異常なしでした。
小さく生まれても今の医療で助かる可能性もあります。
無責任なことはいえませんが
今は赤ちゃんを信じてあげてください

「妊娠・出産」に関する質問