※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの食事量について相談です。義母がたくさん食べさせたけど、過剰なのか心配。子供が欲しがるだけ与えていいのか、規定量通りで母乳で補うのがいいのか、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月半の赤ちゃんの食べる量について質問させてください。

生後9ヶ月から3回食になり、大体量は
・おかゆorパンor麺を80g
・タンパク質と野菜がとれるおかずを80g
・フルーツ(デザート系)20g
を毎回食べさせて、様子みてたまに母乳をあげてます。

ですかこの前義実家に泊まりに行った時、
いつもの量食べ終わった後に義母から
「まだ食べたそうじゃない!」と
追加でご飯を与えられ、結局…
・食パン1枚分のパンがゆ
・野菜とササミのおかず80g
・バナナ1本
完食して、母乳も飲みました。

たまたまいっぱい食べたいタイミングだったのかな〜
とも思いつつも、授乳回数は2回食の時と変わらないし、
夜間授乳も1-2回あるから足りてないのかな〜とも思ってました。
ただ、調べてると義母が与えた量はさすがに食べ過ぎなのでは?とも思ってしまい、量の正解がわかりません。

おそらくうちの子は沢山食べる子だと思うので、子供が欲しがるだけ沢山与えてしまっていいのか、
あくまで量は規定量通りで、以前のように様子みて母乳で足りない分補えばいいのか、
どなたかアドバイスいただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

はんな

3回食になれてきたなら、
欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!

息子は、8ヶ月半くらいで
3回食に始めて、
9ヶ月くらいの時は食べるときは
300gくらい普通に食べてましたよ!
現在、一歳ですが9ヶ月の頃から体重は横ばいです。
運動量も増えるし、うんちもたくさん出るので太ったりもしませんし、
動くためには食べて体力つけるの大事ですよ!
息子は、9ヶ月の時に卒乳したので、
授乳はしていませんでしたが…

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます!

    うちの子もあげたら300gぐらい食べちゃいそうです!
    たしかに最近ハイハイや伝い歩きも始めて、運動量増えてたので、エネルギーは必要ですもんね✨
    うんちや体重の増減も見ながら、量検討してみます🙇‍♀️

    • 5月16日
たゆと

食事量は目安なので、多少の増減は良いと思いますよ。男の子でよく動くならたくさん食べる子もいるだろうし、小柄で省エネ少食な子もいるだろうし、子ども一人一人違うので。

もしもっと食べたいという仕草があれば少しおかわりあげてもいいし、母乳で満足ならたっぷりあげてもいいし、そこはお母さんの判断でいいかなと思います!

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    正直ちょっと神経質になっていたので
    私の判断で大丈夫と言って頂いて、嬉しかったです✨
    子供の様子も見ながら検討してみます!

    • 5月16日
ゆゆゆ

追加でそれは食べすぎです💦
消化機能が未発達なので適正量でおさめるように、と離乳食講習で言われました。
なので、主さんの今までのやりかたで全然良いと思います。
もしもの足りなさそうなら、野菜類を100gに増やしてあげても良いかも。
義母さん、孫が可愛いんでしょうが、勝手なことしないで欲しいですね💦

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます!

    消化機能の負担まで考えていなかったです‪‪💦
    アドバイスいただいた通り野菜類を少し増やすことからやってみます✨

    そうなんですよね😭ありがたいんですけど、そんなに食べていいのかな?!とハラハラしながら見てました‪‪💦‬

    • 5月16日
りん

食べた後に吐いたり下痢してなければ沢山食べても大丈夫だと思いますよ。
うちの子も沢山食べるので早めに3回食にしたんですが、離乳食満足するくらい食べて離乳食後はミルク飲みません。
そのうち3回食も慣れてきたら、おやつの時間も加えていったらいいと思います。

パピコ

うちも同じくらいあげてたんですが、まだ食べたそうなことが多かったので、おかゆを100gに増量したり少なめのおかずをもう一品増やしました😃!そしたら夜間の授乳1回あったのがなくなってきました🤭
私も量の正解はわかりませんが、義母さんあげすぎかな?と思いました。私だったら勝手なことされたくないので阻止しちゃいます😅
タンパク質や塩分糖分のあげすぎには気をつけたいところですよね!一回でバナナ一本は私だったらやめておきます💦