※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

1. 離乳食のスタートが遅いかどうか心配ですか?市の講習会後に始めると5ヶ月を過ぎてしまいます。 2. 離乳食スタート後も3時間おきの授乳が必要か、栄養過多にならないか心配ですか?

明日で生後5ヶ月になる女の子のママです。
混合です(あまり乳も張らずほぼミルクで母乳は寝かせる時やくわえる程度)
2点質問させてください!!

①生後6ヶ月からの離乳食スタートだと最近では遅い方ですか?食べてるのに興味を示す程度です。市の離乳食講習会が来月初旬にあるのでそれがおわってからスタートさせるとなると5ヶ月は余裕で過ぎてしまいます。

②同じく混合の方、離乳食がスタートしても今と同じ様に3時間おきの授乳は必要ですよね?
(離乳食が追加されることにより栄養過多にならないか疑問)

コメント

yuzumin

私の娘は6ヶ月過ぎてから離乳食あげ始めました!
ミルク寄りの混合ですが、私の娘は4時間起きにミルクあげてます!

• にも

にも

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• 5月16日
ここママ

①個人差もあるので6ヶ月からでも遅くないですよ😄赤ちゃんの準備とママの準備が整ってから始めれば良いとおもいます👍

②授乳、ミルクは今まで通り赤ちゃんが欲しがるだけあげてください😄
離乳食初期はまだまだ離乳食だけでお腹いっぱい食べれないし、飲み込む練習なので栄養が偏るとかも気にしなくて大丈夫です😊

• にも

にも

• 5月16日
もりりん

こんにちは😃
5ヶ月になる女の子がおり、今月から離乳食スタートしました!
①について
スタートする時期は個人差があるみたいです。食に興味を示す。ヨダレが沢山出る。など離乳食スタートの合図だそうです。

②について
スタートしてからの1ヶ月は、離乳食から栄養を取るというよりも、離乳食に慣れさすのが目的みたいです。
食べさす量も決まってますしね。
私も混合ですが、今まで通りミルクあげてます。

結果、講習会などでしっかり知識を得てからスタートされるなら6ヶ月頃でも遅くないと思いますよ〜😊

• にも

にも

• 5月16日
かおり

最近は5ヶ月から始めるのが主流ですよね💡
でも私は6ヶ月から始めました😊
結局1歳なる頃には5ヶ月から始めた子と同じぐらいの量や形態、場合によったらそれ以上の子だって出てきます☺️
うちの子は普通のご飯に出来たのも早かったですし、食べる量も多かったですよ💡
お子さんの様子を見て、スタートされたらいいと思います👍🏻

2回食ぐらいまではまだまだ離乳食だけでは栄養が取れないので、普通にミルクをあげて大丈夫です!
母乳は3歳頃まで飲んでる子は飲んでますしね😆💕(笑)
3回食になると粉ミルクからフォローアップミルクに変えたり、食べる量が増えてきて自然とミルクの量が減ってきたりしますので😊
なので、間隔は同じように3時間〜4時間あけてあげていました✨

ちなみに私は妊娠してたので、離乳食始める頃には完ミでした💦混合での対応方法がイマイチわからないのですが、もしそんなにおっぱいを欲しがらないのであればミルクだけでもいいのかなーと思います😌

• にも

にも

• 5月16日