※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ
家族・旦那

どうしようもないのでただの愚痴になってしまいます…実祖母が、ひ孫(私…

どうしようもないのでただの愚痴になってしまいます…

実祖母が、ひ孫(私の娘)と孫(叔父の娘)の名前を1日に何度も間違えます。
ひ孫はちかちゃん、孫はかなちゃん。
2人の年の差は3歳しか離れてないですし、ひ孫は3週間前に産まれたばかりなのでとても気持ちはわかりますが、母としてはやっぱり悲しい…

間違えたときは祖母にも冷たい態度になってしまって、大人気ないなと反省です。

私だけ県外に住んでるので今後頻繁に会えるわけでもないのですが、歳も歳なのできっとこれからも間違えられ続けるでしょう。
どうしたら大らかな気持ちでいられるんでしょうー😭

コメント

ゆ

うちの実祖母もそうです。しかもむかしからで私もよく間違えて呼ばれます。毎日会っていてもそんなんだったので、そのうち諦めがつきます😂
あーまたかーってなります😅

• オリーブ

オリーブ

私も自分のこと間違えられるのは全然あるのですがそれは気にならなくて、娘のことになったらなんでこんなにイラつくんだろうと不思議で💦

• 5月16日
ハピママ

存在がわかってるだけマシだと思う。無関心の方がしょげそうです⤵
でもばあちゃんだからだんだんうる覚え、口つけたもの、あげちゃいけないもの言ってもそのときは分かってくれるがまたやる。そっちの悩みそのうちでてきますよ!名前ぐらいなんですか(笑)わたしからすればみんなポチでめ1号2号でも全然🆗☺️
おばあちゃんが生きてるうちに対面できた‼️それだけで十分におもいますよ❤
頻繁にあえるわけでもないとなると余計呼び間違いあるかなとかんじます。
でめ婆ちゃんはなんの悪気も罪悪感もなく普通の気持ちで接してると思いますよ☺️

• オリーブ

オリーブ

悪気皆無だと思います😂
    私が呼び間違えされるのはなんとも思わなかったのに、娘の呼び間違えはなんかすごくモヤモヤしちゃいました💦

• 5月16日
はな

おばあちゃんも覚えようと必死なんですよ。
名前が似てたり歳が似てると間違え易いですし、それでも名前自体を忘れている訳じゃないので大目に見てあげてください💧

そのうち覚えてくれますよ🙋‍♀️

• オリーブ

オリーブ

祖母の気持ちもすごくよく分かるんです!😭
    むしろ私も呼び間違えされることあってそれはなんとも思わないんですけど、娘の呼び間違えはなぜこんなにもやもやした気持ちになるのかとても疑問で…

• 5月16日
まこ

おばぁちゃん、お歳はいくつなんですかー?
オリーブさんの名前を間違えられたらショックかなーと思いますが、産まれたばかりの子ならしょーがないかなーと思います😓
それよりも3歳のお孫さんの方は、もう3歳なのに間違えて呼ばれちゃってるってことですよね!?
ひ孫見せてあげるなんて、ばぁちゃん孝行だと思いますよ☺️こっちはちかだよ!くらいで、気にしなくていいと思います😋

• オリーブ

オリーブ

84です!なので間違えて当然だと思います😂
    それが、私も昔から妹と間違えられることあるんですが、それはなんとも思わなくて、、
    娘のことになるとなぜかモヤモヤしちゃったんです💦
    まだ産まれたばかりで私も過敏になってるのかもしれません。そのうち慣れますもんね。

• 5月16日
kmama21

うちの祖母なんて、孫の名前全部出して犬の名前まで出してきますよ😂

悲しいってゆっても年寄りもボケありますし理解してあげないといけないと思います!逆に覚えれててすごいって思ってたら気持ち軽いと思います!
介護の仕事してるのでやっぱり家族の理解が1番必要だなって思います!

• オリーブ

オリーブ

覚えれてすごい。たしかにそうですよね。
    祖母は84にしちゃ病気ひとつなくてかなりしゃんとしてるので、そんなしっかりしてるのになんで間違えるの?!って心のどこかで思ってたのかもしれません。

• 5月16日
あち

私の娘は今生きてる1番上のおばあちゃんからしたら、玄孫に当たる子ですが私の名前と娘の名前を間違えたり、自分の兄弟の名前と間違えたりで
正しく呼んでもらえることなんてないです(笑)もう90になるのでしょうがないと思ってます(>_<)
思い出そうとしてくれてるだけで
十分だと思っています^_^

• オリーブ

オリーブ

うちも84です。
    たしかに、思い出そうとして可愛がってくれるだけ、幸せなことですね。

• 5月16日
るこ

うちなんて孫の私たちの時から間違われてましたよ🤣当たり前かのようにひ孫達の事も間違えます👍
ちゃんとひ孫が生まれた、見れた、遊べたって記憶があってくれるだけいいって思ってます😋

• オリーブ

オリーブ

私自身、姉妹なので妹としょっちゅう間違われてました。笑
    そのときは『もうー』って思ってただけなのに、自分の娘のこととなると結構嫌な気持ちになっちゃって💦
    でも整理することができました😊

• 5月16日

「家族・旦那」に関する質問