※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
お金・保険

小学校の塾代について。教育資金について調べています!ピンキリだと思い…

小学校の塾代について。
教育資金について調べています!ピンキリだと思いますが実際どれくらいかかるか塾代が知りたいです🙂

塾関係者の方、もしくは中学以上のお子さんがいらっしゃり小4〜通塾されてた方、
●月謝(できれば学年別)
●夏期講習等まとまったお金がかかった時期と金額

を教えてください‼️🙇‍♂️

コメント

ゆっこ

塾関係者です。
ほんっっとーーーにピンキリです!
中学受験するかどうか、集団か個別か、科目数は、などまっったく違います!
うちの会社ですら、非受験1科目月謝0.5万からはじまり、難関受験対策で全教科面接から作文から何から何まで指導で月謝50万まであります🤣💦

• AI

AI

そうですよね💦中受ありで考えてますが、ネットで見ても全国平均しか載ってないので、実際皆さんどんなコースでいくらかかってるのか知りたくて質問しました🤔

• 5月16日
うみ

小学生と中学生が個別の塾に通ってます。
長男(中1)は1対1指導、週2回90分で1人45000円程です。
小学生の次男(小4)は1対2指導、週1回90分で16000円程です。
これとは別に年に3回、管理費や教材費を別で払ってます。
個別も何社か説明を聞きにいきましたが本当ピンキリでした。
1対1なのか1対2なのかでも料金がだいぶ違いましたね。
集団は説明を聞いてませんので料金は分かりませんが、自分自身は集団の塾に学生時代に通ってました。
だいたい週2回通って2〜3万だったのを覚えてます。
参考になるか分かりませんが我が家はこんな感じです。

• AI

AI

詳しくありがとうございます😊✨家計から出せるものなのか、貯金から出すようになるのか知りたくて質問しました❕個別の週1で16000、集団週2で2-3万くらいなんですね💡

集団なら小4週2、小5週4、小6週5くらいで考えていたので…かなりかかりそうですね…😂ちなみに、夏期講習や冬季講習など、一気にお金がかかる場合は生活費と貯金どちらから出される予定ですか⁉️💦

• 5月16日
  • うみ

うみ

中学受験予定との事なので…
    我が家は小学受験だったので参考になりませんが今年、中学受験をしてきた子が入ってきまして、お話しを聞くとやはりAIさんのお考えのように小6の時は塾漬けだったようです。
    お金の件ですが普段は生活費から出しています。
    基本的に塾(講習含め)やお稽古等、生活費でまかなえる範囲にしています。
    小学受験の時に塾に言われるまましていたら月に20万、講習月は更に…と言った感じで貯金から出したりしてました。必死だったので、お金はいくらかかってもと言う思いからでしたが、次男はその半分以下で合格をいただいてます。結局は本人のやる気次第ですし…
    それが分かった今は生活費でまかなえる範囲に決めています。
    これから先、大学でもお金がかかってくるので貯金は極力、手を出さないようにしています。

• 5月16日
  • AI

AI

なるほど、とーーっても参考になりました😭✨✨確かに、塾に言われたら言われるがままになりそうですが、やる気や親のサポート次第では行かなくても合格できる場合もありますよね‼️もちろんうちの子がそんなに優秀とは思わないのですが😂笑 そういう考えができると知れただけでも収穫でした‼️

うちは金銭面から小受は難しそうですが、本人が望むなら中受させてあげたいなーと思っていて、でも一番大事なのは本当にやりたいことが見つかったり、将来の仕事に直結する大学以降ですもんね💦その時学費がない…では本末転倒なので、うちもまずは大学費用を一番に考え、それまではなるべく生活費から出せるように策を練ってみます☺️ご丁寧にありがとうございました🥰✨✨

• 5月16日

「お金・保険」に関する質問