※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間について悩んでいます。旦那が20時に入れるけど、ネットでは18時までに入れるのが良いと書いているため不安です。赤ちゃんの寝つきが悪い原因はリズムのズレかもしれません。

生後1ヶ月半の赤ちゃん子育て中です!最近寝つきが悪く2時くらいまでずっと機嫌が悪く泣いています。お風呂の時間が遅いからと旦那に言われたのですが、皆さん何時に入れて寝かしつけしてますか?うちは旦那が帰ってから20時くらいに入れることが多いですが、ネットでは18時までに入れるのがベストと書いてました。18時までとなると私一人で入れないといけないので不安もあります。どうしても大人のリズムに赤ちゃんを合わせてたので、赤ちゃんも興奮してたのかなぁーと思ったのですが…

コメント

めぐ

16時には入れて、18時には寝かせてましたよ☺️最初はみんな不安です。でも、やっているうちに徐々に慣れるので大丈夫ですよ😊

大人のリズムに合わせず、子供のリズムを作ってあげる方が今後のためにも良いですよ!

• にゃー

にゃー

早い時間に入れるんですね!今大人のリズムにさせていたので、子供のリズムにしてみようと思います。

• 5月16日
たむのすけ

私もお風呂は旦那が帰って来てからなので19時から20時の間に入れてます🛁
そしてその後授乳して21時ぐらいに就寝💤、朝はだいたい8時から9時に起きてます。

• にゃー

にゃー

うちも21時頃から寝かしつけているんですが、興奮して全く寝ないです💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診が終わるのと同時に里帰りが終わって、旦那と子供と3人暮らしになった日から、お風呂は20時ぐらいになりました!早めがいいとわかっていても、一人でうまく入れられなくて⤵旦那さんが入れるの楽しみに帰ってくるので、旦那さんにいれてもらってました✨旦那さんが休みの日とかに、早めにお風呂いれてみて、それで寝付きがいいならお風呂が原因なのかな?とも思いますけど!赤ちゃんはいろんな理由で泣くので、あれかな?これかな?っていろいろ試してみるしかないかなと思います✨まだまだ1ヶ月半です!これをしたら、いい子に寝るなんてまずないので!✨考えすぎずにいきましょ😊

• にゃー

にゃー

そうですね…泣く理由をいろいろ夫婦で考えるのですが、最近お風呂入ってから全く寝ないので暑くて興奮してる感じがして💦お風呂は旦那に任していたので私も挑戦してみたいと思います。

• 5月16日
りぃ

17〜18時台に入れてます。

私も怖くて主人と2人で入れてました。ただそれだとやはり時間が遅いので、主人に見てもらいながら一人で入れる練習しました!何かあればすぐに助けてもらえる距離にいてもらいました。
練習した翌日に急な用事で夜遅くなる日になり一人で入れられました!

まずは一人で入れるのをご主人に見てもらって自信つけてからはどうでしょうか。

• にゃー

にゃー

そうなんですね!私も今日一人で入れる練習してみようと思います。
    お風呂はベビーバス使ってますか?また浴槽に入れて立ち上がるときが怖いなぁーと思ってて…

• 5月16日
☆パン☆

最初は旦那が帰ってくる21時過ぎに入れてましたが、旦那いても入れるの私一人なので今は午後イチぐらいで入れてます!
午前中に入れるようにしてたんですが、最近は午前中けっこう寝るので午後イチに変えました!
夜いれても午後イチに変えても寝付きは特に変わらなかったですねー( ̄▽ ̄;)
寝かし付けに行く時間がまばらってのもありますが、大抵寝かし付けに行ってから1時間~2時間かかります…(笑)
日中も最近はほぼ寝ずです(  ̄- ̄)
生活リズムは3ヶ月頃からとも言いますし、だんだんと整えていけばいいんじゃないですかね?

• にゃー

にゃー

私も寝かしつけ行ってから時間かかります💦3ヶ月頃からでいいんですね!ゆっくりリズム整えていこうと思います。

• 5月16日
さちこ

平日旦那さんがゆっくり
子どもと接する事ができるのと
子育てに参加してもらいたいので
20時ぐらいに旦那さんに
入れてもらってます!
そこからミルク寝かしつけという
流れです(^ ^)
上の子もずっとそうしていました✩︎⡱
にゃーさんが無理だと思わない
一日の流れで過ごせれば
いいと思います^ ^

• にゃー

にゃー

私と同じリズムですね!無理のない範囲でリズム考えていこうと思います。

• 5月16日