※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンについて質問です。今度融資実行があります。借り入れ予定額3…

住宅ローンについて質問です。

今度融資実行があります。
借り入れ予定額3100万円です。

借り入れ額の予定金額には物件代、諸費用、保険代などが含まれています。
ただ、頭金を入れたり保険代などを現金で払ったこともあり借り入れ額2950万円で足りそうな感じです。

私としては3100万円が一度通帳に入り、その中から物件代や諸費用を払った残りの金額は銀行にその日のうちに回収される、必要な2950万円以上ほしい場合はその日に別の通帳に移動させておく。という認識でしたが、夫はなんの手続きをしなくても150万円手元に残っているという認識らしいです。
仲介業者はどちらでも選べると言っていたようですが、夫としては最終借り入れ相談までに変更しておくものだったんじゃない?って感じで…。

私としては150万円は借りずに返却したいです。総支払い価格ももちろん増え利息が40万円増えるようになります。

融資金額は暫定であって、確実に全部借りないといけないわけではないですよね?💦

融資金額を増やす場合は再申し込みが必要と言われましたが、減らす場合は再申し込みが必要とは言われていません。

住宅ローン開始している方、どんな感じだったか教えてほしいです💦

コメント

さや

金消契約で記入した額でローンは実行されます。

今まだ金消していないのであれば、ローンの増減(審査ででた金額の範囲内で)はできるけど、金消して実行待ちなら、減額はできません。

銀行と不動産屋にもよるけど、一度銀行からローン全額、口座に入り、全額不動産屋に送金されて、不動産屋から加入金返金として、返金される流れになり、最終的に加入金分は、ままりさん宅の手元に残ります。

減額はできないので、減らしたいのなら、それを繰り上げ返済に充てるしかないと思います。
もちろん手元に置いておいても大丈夫ですが。

• さや

さや

旦那さんの解釈の通りですね。

利息はつくけど、ローン減税で返ってくるので、ローンの金利が1%未満なら、手元に置いておいてもいいと思いますよ。

• 5月16日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    ローン減税の対象金額以上なのです。
    仲介業者にはマックス借りるつもりはないと伝えていたので、旦那解釈で合っているならそう伝えてほしかったです😅
    無駄金にはなりますがすぐ繰り上げ返済しようと思います💦

• 5月16日
  • さや

さや

そうなんですね。

あくまでもローンの実行金額は、銀行との契約なので、金消のときに確認すべきでしたね。。
    初めてのことだから、わからないことだらけですよね。。

個人的には住宅ローンは金利が低いので、手元の貯金額によっては、そのままにしておくのもありかな、とはおもいますけど…
    繰り上げ返済ですね😊

• 5月16日
  • ままり

ままり

再び回答ありがとうございます🙇
    銀行では明細の確認出来ないものについては融資が難しく、また保険や家電なども建築業者か仲介業者経由でないと融資金額に追加出来ないとのことでした。また残高の残った融資金額についてはそのまま返済に当てられ、手元に残る融資金額のお金はゼロになるといった説明でした。なので仲介業者には、いる分は他の口座に避けておくように…と説明受けました。私としては口座に残った分=いらなかった分としてそのまま回収されるという認識でした。
    ただ、融資申し込みのときと担当が変わり金消のときに担当した方が新人なのか他で不備がいろいろあったため説明間違いしている可能性もあるかなと思います…。
    貯金も全くないとかでもないため、本当に無駄なオーバーローンって感じです(TT)他で値引きしてもらっている分、これは仕方ないと思って繰り上げ返済します(TT)(TT)

• 5月16日
  • さや

さや

銀行は正しいですね。
    融資額のマックスは、住宅にかかった不動産屋に支払う金額、ってことで、自己資金で払った分も含めて、融資内定を下ろしたんでしょうね。

不動産屋がちょっと言っていることが怪しいですね。
    …もしくは話の過程で、お互いに勘違いがうまれたのか。

ドンマイです😂

• 5月16日
  • ままり

ままり

ということは頭金分はローンにならないってことですかね🤔もう頭金で払った分はないものとして考えているので今さら返ってきてもなんですけどね💦
    不動産屋と銀行員が仲が良い?みたいで、電気屋で買ったものでもローンが下りるって話だったらしいです。なので最後の確認の日は不動産屋は代理銀行員に「おかしいなあ」と連呼してました。
    不動産屋とは夫が連絡を取り合っていて、不動産屋→夫→私に話がきているのでそこで違った情報が入ったのかも?ですね😅
    出来るだけ節約!でここまできてるのにこんなところで繰り上げ返済手数料2万円取られるなんて😂本当、最後の最後にはめられました😂

ありがとうございます🙏💕

• 5月16日

「お金・保険」に関する質問