※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

切迫早産で入院し、退院後も張り止めの薬を飲んでいます。最近、骨盤や腰の痛みとお腹の張りが気になります。前駆陣痛とは異なる痛みなのか、教えてください。

30週から切迫早産で入院してて33週で退院し
35週まで張り止めの薬を飲んでました。
最近少しずつ動くようにしてるのですが
急に骨盤?腰?の痛みが出てきて
動くとそれなりにお腹の張りもあるのですが
前駆陣痛とかではないですよね?
前駆陣痛がどんな痛みなのかわからなくて
生理痛みたいな痛みとよく聞くのですが
これがそうなのかわからなくて
教えて欲しいです

コメント

ちぃちゃん

私も31wで切迫早産で入院してその後張り止め飲みながら自宅安静でした😊
34wくらいから腰周辺がめっちゃ痛かったです💦赤ちゃんがだんだん下りてきてて骨盤に頭がハマっていく感じでした💦
おそらく前駆陣痛だと思いますよ🤗
毎朝起きた時が一番辛くて、ノソノソ動いてました(笑)
陣痛はもーっと痛いので違いはすぐにわかると思います🤗

次の検診のときにでも先生に相談してみてくださいね🥰

  • まゆ

    まゆ

    やはり前駆陣痛ですかね?😅
    感覚はちゃんと測ってないんですが、かなりバラバラです

    やはり陣痛はかなり痛いですよね。
    聞いてみます!

    • 5月16日
R

長くなりますが、ひとつの例としてコメントさせてもらいますね🙏


私の前駆陣痛は、妊娠34~5週頃だったかな? 2回だけありました。

夜中2時頃キンッキンにお腹が張って、子宮全体に激痛。
ほんとに子宮全体がギューっ!!っと収縮してて、お腹触ったら子供の頭だか背中だか、なんにせよ 子供ががっつり触れるもんで驚きました。
なにこれ、破水する?!って思うほどの激痛。

※もともと生理痛はほぼなく、痛みに
強いタイプ

結局30分ごとに10分程度痛む
を繰り返すこと5時間。
意識を失うように寝てからは何もなく、なんなら予定日2週間超過で出産しました。

前駆陣痛は本陣痛の予行演習と言われるくらいなので、子宮に痛みがあるのではないかなと。


また、私も36週を超えてからは、腰や足の付け根が痛み始めましたが それは骨盤が徐々に開くために起こる痛みなので前駆陣痛とは言い難いかと。

もちろん個人差や感じ方の違いはありますので、一概には言えません😓

  • まゆ

    まゆ

    なるほど、骨盤が開いてて痛いという可能性もあるんですね。
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

    • 5月16日