※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
ココロ・悩み

旦那が県外で結婚式が重なり、娘を連れて行ってもらうか悩んでいます。陣痛時のサポートも考え、家族に頼むか旦那に連れて行ってもらうか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

まだまだ先の話になりますが、臨月予定日1週間くらい前になると思いますが、旦那が県外で結婚式があります。

割と距離があり片道4時間くらいはかかると思います。

とても仲良くしていた友人ということも私も知っているので行ってきたもらいたいのですが、行く場合娘を連れて行ってもらいたいと伝えた所、できれば1人でいきたいと。

私的には、いつ陣痛が来てもおかしくない状態で、娘を抱えて陣痛タクシーを呼び産院で陣痛に耐えながら待つなんてことを想像すると恐ろしくて😔

私の母は、連絡すればすぐ駆けつけてくれるだろうけど実家からでは1時間ちょっとかかります。
因みに義母もです。

母にその日泊まる勢いで陣痛が来た場合娘を見ててもらい。
私1人で陣痛タクシーにのっていくか。
ほかにも娘を見ててもらう人陣痛が起きた際に私をサポートしてくれる人を確保しておくべきなのか。

旦那に無理やり娘を連れて行って欲しいというか。
かなり悩んでいます。

娘の出産のときもでしたが私側の両親、兄弟は割と協力的なのでもしものときは動いてくれると思うのですが。
姉は子どもが2人いるので頼むのは申し訳ないし、どうしてもすぐには動けるかわからないないだろうし。
兄も実家方面なのでくるの時間かかるし。

皆さんなら、どうしますか?

意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

結構距離がありますし、そんなところへ行くのに娘さんを連れての結婚式は大変だし、逆に娘さんも負担がかかると思います。わたしなら1人で行ってもらいます。

• @

@

そうですよねー。
    助っ人呼ぶしかないですよねー。

• 5月16日

退会ユーザー

助っ人が呼べる環境なら今から話をしておけばいいと思いますよ!

もしその日に頼れる人がいなくても、できるならとりあえず旦那さんがいないその日だけお子さんは一時保育を利用するとか、、、

• 5月16日
  • @

@

保育園には行ってるので日中はいいんですが、行っていない時間帯が問題なんですよね😅

頼れるには頼れるんですけど母ともう1人確保しないといけないかもしれないことを考えると悩むんですよね😅

• 5月16日

退会ユーザー

うちなんて実母が他界してて、父は普通に朝から夜遅くまで仕事だし、義両親も仕事だし、義母が唯一仕事をどうにか休んだり抜けたりできるみたいですけど1時間以上かかるところに住んでるし、娘は保育園には行ってないので完全に人手不足ですよ(笑)

旦那はたぶん仕事を抜けてこれるみたいですけど、誰もいないときに陣痛が来たら確実にわたしが娘を連れて病院に行かないとです😅最初からそのつもりだったのでなんとかなると思ってます🤞🏻

わたしの場合は予定日の直後に引っ越しの予定があって、病院から1時間くらいのところに住むことになるので、それを先生に伝えたら(引っ越し時の体力や産後の検診について)、もし希望するなら計画分娩(無痛分娩)も考えてみたら?と言われました。旦那が赤ちゃんのタイミングに任せたい派だったのでその話はなくなりましたけど、もし1人でいろいろするのが不安とかできれば旦那さんに立ち会ってもらいたいとか希望があるなら病院に相談して計画的に出産するのも一つの手だと思いますよ😊

• 5月16日
  • @

@

大変そうですね😅
    私は、仕事しているので保育園入れているので😂
    入ってないとそれはそれできついですよね😅
    仕事始めて数ヶ月で授かったのでタイミングが良かったのか悪かったのかって感じですが😂

私の旦那も夜遅くまでなので、仕事終わりに寝かしつけまでワンオペなのでバテますが(笑)

私が行っているところは無痛分娩などはやっていないのでお願いはしないとおもいます😅
    ほかの産院には、何かがない限り変えるつもりもないので😅

• 5月16日

私なら旦那さんの結婚式の日は前もって実母に来ててもらい、万が一陣痛が来たら1人でタクシーで病院に向かうと思います。

私の個人的な意見では、出産時期にはお子さんは2歳になられてると思うのですが、その年齢で往復8時間+結婚式は厳しいと思います。

• @

@

なんとなくその方がよさそうですよね。

• 5月16日
な

似たような状況なのでコメントします😭
うちは、臨月に入って数日後に旦那の弟の結婚式があります💒
1泊しないといけない距離ですが、旦那に娘を連れて行ってもらおうと考えてます😥義両親も一緒にいるし、大人3人いればなんとかならないかな?と😥
前回の出産が2週間以上早まったのもあり、今回もどうなるか分からないので、もし入院とかなった場合預け先がないので、、。

• @

@

そうですよね😅
    悩ましいところですけどそうするしかないですよね。

• 5月16日