※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

子供手当使ってしまってる方、結構いますか?色々重なり頂いた分使ってし…

子供手当使ってしまってる方、結構いますか?
色々重なり頂いた分使ってしまいましたm(_ _)m
返していこうとは思っているのですが、こんな親で申し訳なさすぎで泣けてきます

コメント

さな

うちも普通に生活費として使ってますよ!
みなさん貯金されていてすごいと思ってました!

• ひまわり

ひまわり

ご返信ありがとうございます。
    少し気が楽になりました。生活費に充てて子供へは別に貯金や保険を掛けているのですか?

• 5月17日
🍉🥝🍒

私も生活費として使ってます!
児童手当、結構助かってます😌

• ひまわり

ひまわり

少し気が楽になりました。生活費に充てて子供へは別に貯金や保険を掛けているのですか?

• 5月17日
  • 🍉🥝🍒

🍉🥝🍒

子供には毎月学資保険を月1万ずつかけてます✨

• 5月17日
ママ👨‍👩‍👧‍👦❤

児童手当で学資保険かけてます☺️
そのまま貯金しても、利息もほぼつかないですし😅

elmo

生活費に充ててます!子育て家庭の生活のために支給されてるから、将来資金の為に貯めるより、使う方が経済的には良いんですけどね笑。

えりさ

貯めて将来渡すって方が違和感ありますよ。
なんのための政策なのか、、、子育てするにはお金がかかります!使って当たり前ですよ。ちゃんとご飯食べさせてるなら何も問題ないです!

• ひまわり

ひまわり

• 5月17日
6kid'sまま

産んだお母さんにも使う権利はあります!
頑張って産んだ子なんですから^^
うちの妹は貯金してますけどね😅

• ひまわり

ひまわり

• 5月17日
  • 6kid'sまま

6kid'sまま

子供が多いため生活費とか学費とか
    その他もろもろかかってるので
    貯金するにも出来なくて
    保険も入れなくて💧

• 5月18日
まー

教育資金の積立に一部は当ててますが
生活費に使っていいものと思いますよ〜!
まわりも使ってる人が多いです!
ママリでは児童手当&学資保険で何百万貯蓄計画とかよく見ますけど、そりゃあそれが1番いいけどそれはあくまで理想でしかないし…
余裕がある人が書いてるだけですよ…💦子供小さいうちはガツガツ働けない人も多いし。
申し訳ないとか思わなくていいと思います!子供のために頑張る気持ちが大事ですよ💝自分を責めないでください✨

• ひまわり

ひまわり

少し気が楽になりました。一部とはどれくらいを充ててますか?
    普通の積み立てですか?学資保険を掛けているのですか?不妊治療にお金がかなりかかり貯金があっという間になくなり頭抱えています

• 5月17日
さるあた

生活費で使ってます!

• ひまわり

ひまわり

• 5月17日
  • さるあた

さるあた

私はシングルで貯金もできてないです。
    学資保険も掛けてないです。

• 5月17日
Yun mama ✧

私も生活費に使ってます!
余れば貯金って感じにしてますね🙋‍♀️
まだ貯金できてないですけど(笑)

• ひまわり

ひまわり

少し気が楽になりました。
    私も全く余らず、貯金ができていません。これからお金がかかることが多くなると思うので不安しないですし、子供に申し訳ないです。やれる事はやりたいので保育園探ししてます!

• 5月17日
  • Yun mama ✧

Yun mama ✧

出産前はあったんですが
    子供が入院してパーになりました🤦‍♀️
    保育園見つかるといいですね!!
    うちの子はいま待機児童館にいますが来月から保育園入れるので一安心です...😭
    お子さん2人いらっしゃいますもんね😨賑やかですが出費が多そうなので私はひとりっ子でいいかなと思っちゃってます( ・᷄-・᷅ )

• 5月17日
ゆん

余裕ある人が貯金に回せばいい話で使わないと生活できないならそのための給付金なので使っていいと思いますが💦

• ひまわり

ひまわり

少し気が楽になりました。

• 5月17日
杏奈

児童手当は給与口座と同じところに入るので、知らぬ間に入っていて知らぬ間に使っています😂
それだけ除けて子供用に貯金!!とかはしていません💦
手当て関係なく子供一人頭学資と円貯金合わせて月4万してます💡
手当てって国の方針でいつ無くなるか分からないものなので、それある前提での生活はどうかと思いますが、使うのは気にしなくていいと思っています☺️

• ひまわり

ひまわり

少し気が楽になりました。かなり参考になります。月4万円もすごいです。
    いつなくなるかわからないなんて知らなかったので驚きました。なくなったら困る!なんてことのないようにします。

• 5月17日
  • 杏奈

杏奈

月4万×2人の子供用貯金、習い事、保育料などなどで子供だけで月20万近くいくので、子供って本当にお金がかかりますよね😂💦
    他の方への回答みましたが、うちも不妊治療で何百万もかけてきたので、同年代より貯金無いですので、家計への貯金も頑張らないといけないです💸
    突然無くなる!なんてことはないと思いますが、税金から出ているお金なので、税制が著しく悪くなったりしたら無くなる可能性も無い訳はないと思っています。
    うちはなるべく全てを主人の給料で賄うようにして、私の育休手当てには手をつけないように頑張っていますが、突然の出費には手をつけてしまっているのでなかなか…。
    お互い子供のために頑張りましょう😂💦

• 5月18日
けいな

振込先が生活費と同じなので、ふつうにつかわせてもらってますよ^_^子供のためだったり家計のためだったり。なんなら、子供手当で、家族五人で回転寿司毎月二回行ってます!三人とも回転寿司大好きです❤️

• ひまわり

ひまわり

• 5月17日
  • けいな

けいな

子供の衣食住がきちんとしていて、体も心もスクスク育つような使い方でいいと思います^_^親子人の娯楽のために使うのは違うと思いますけどね。ブランド物買ったりパチンコに充てたり、、
    うちは月二万を先取り貯金してます^_^

• 5月18日
ひまわり

elmo

少額ですが、別で貯金(保険で運用)してます!

「お金・保険」に関する質問