※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

幼稚園について質問です。群馬県高崎市で満2歳で3歳になる子を受け入れる幼稚園はありますか?その年の子は一般的に何と呼ばれるでしょうか?

平成30年2月生まれの1歳3ヶ月児の母親です。
幼稚園について質問です。

通常幼稚園といえば、満3歳で入学し、その1年目で4歳になる代の子から入れると思っていました。
ただ、満2歳で3歳になる代の子から入れる幼稚園もあると小耳に挟みまして、知らなかったのでかなり興味があります。

・群馬県高崎市の幼稚園で、そういった年の子を受け入れてくれるところはありますか?
・また、そういった年の子は一般的になんと呼ばれるのでしょうか?満3歳児クラス…というのは違いますか?

初めての子供でなにもかも分からず、色々調べてみたのですがはっきりと分からず悩んでいます…。
よろしくお願いします。

コメント

抹茶

1度市の子育て支援課に行くことをオススメします。
私は前橋市に住んでますが、市の子育て支援課に行ったところかなり詳しく保育園のことを教えていただけました(><)

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

回答ありがとうございます!
    私が探してるのが幼稚園なので、お役所系じゃないんです(>_<)
    でも、保育園のことが知りたくなったら行ってみます!ありがとうございます(^^)

• 5月16日
抹茶

幼稚園のことも教えて貰えましたよ?
市が違うと教えてもらえないんですかね😅

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうなんですか。。
    実は最初は保育園を希望していたので高崎市役所には妊娠中から何度か足を運んでいるのですが、基本的に保育園に入園する資格を得るためのしくみ等の説明のみで、具体的なことや幼稚園のことなどは自分で各園に電話したり見学に行ったりして確認してほしいと言われ終わりでした。
    何度か行ってて毎回同じような対応なので、高崎のやり方なんでしょうか…?
    前橋は親切なんですね(^^)

• 5月16日
  • 抹茶

抹茶

市が違うとそこまで対応違うのは嫌ですね(><)

• 5月16日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

やっぱりゆきさんのお話もありますし、もう一度市役所に行って食い気味で色々聞いてこようと思います!
    色々教えてくださってありがとうございました☺️

• 5月16日
  • 抹茶

抹茶

はい
    参考になれば幸いです(><)

• 5月16日

プレ幼稚園の事ですかね?
あまり詳しくなくて申し訳ないですが、入園(満3歳)の1年前くらいから定期的に幼稚園に通うみたいですね🤔
プレ幼稚園は幼稚園の体験版というか…保育園でいう慣らし保育と似たような感じだと思います🤔
プレ幼稚園に通わせておくと、優先的に入園出来るようなので、人気の園を狙ってるなら必須なんだと思います🤔
どこの園でどんな風にするのかとかはわかりませんが、前にママリでプレ幼稚園の質問も見かけた事あったと思います🤔
質問が流れちゃいそうだったので、何か取っ掛かりになればと思いコメントしました💦
既にご存知だったらすみません😭💦

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

プレ幼稚園という言葉を知らなかったのでかなりためになりました!また色々調べようと思います!ありがとうございます☺️

• 5月16日
みい

次女が同学年ですね🍀

3歳になった次の4月から年少に入園する方が多いですが、おっしゃるようにその1学年下での入園もありますよ😃
プレとは別で4年保育になります。
幼稚園によりますが、全く別の学年(年少少など呼び方も色々ありますが😅)として過ごすか、年少を2年過ごすという所もあるようです🌸

ちなみに現在長女が通っている幼稚園にはプレで1歳児さんクラス、2歳児さんクラスがあり、本入園でも1歳児さんクラス(年少の2学年下、5年保育)、2歳児さんクラス(年少の1学年下、4年保育)があります🙂

そのような幼稚園なら今年度でも1歳児さんで入園可能ですし、2歳児さんクラスなら来年4月から入園できるという事になりますね😊

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

同学年ですね☺️💓

4年保育や5年保育の存在を知らなかったのでためになりました。
    私の住んでいる地域にもそういった園があるといいのですが…。調べてみようと思います!ありがとうございました☺️

• 5月16日
K...❤❤

私も来年の4月から
幼稚園入れますよ!
満2歳です!
大体は満3歳で入れる方が
多いと思いますが私は
3歳まで四六時中一緒は...って
感じです(笑)
働きたいし!(笑)

幼稚園に直接電話するか
役所に行けば詳しく
教えてくれますよ!
幼稚園によって全然違うので😭

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

3歳まで四六時中一緒は…って気持ちかなりわかります😭

私の住んでいる地域の満2歳で受け入れてくれる幼稚園がわかったらどんどん電話してみようと思います!ありがとうございました☺️

• 5月16日
あゆみ

認定こども園なら満3歳児クラスもあると思いますよ!
ただ早生まれとなるもの4月から預かってもらえるかは微妙なので、直接その幼稚園に問い合わせてみるか、市のほうでも把握しているはずなので聞いてみるといいと思います🙂

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

認定こども園は親が働いてる子だけが通えると限定されているのかと思ってました。。ためになりました!
    早生まれ、結構厄介ですね😭
    私の住んでいる地域にそういった子を受け入れてくれそうな園があれば電話して、市にも聞いてみようと思います!ありがとうございました☺️

• 5月16日
千手柱間

同じ群馬県ですが、高崎市ではないです。
おそらく、認定こども園の幼稚園部門のことかと思います!私の娘も満2歳で私立認定こども園の幼稚園に入園しました。
プレじゃないです。
年少々クラスと言います(娘のところでは)1月に入ったので娘は2歳8ヶ月でしたが、まだ2歳前の子も同じクラスにいました。

ただ、満3歳児じゃないので認定を受けられず3歳を過ぎるまでは幼稚園と個人契約となり保育料は割高でした。

高崎市の認定こども園を調べて、ホームページを見たりするといいですよ😘
支援センターなどにいけば、市内の認定こども園についての園児募集資料など置いてあるかと思います!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

市外といっても県内にそういった園があると知れただけでもかなりためになりました!
    支援センターにも行ってみようと思います!ありがとうございました☺️

• 5月16日
  • 千手柱間

千手柱間

高崎市に住んでいたので、よく見かけます。
    高崎市内だけでも認定こども園は38施設ほどあるのでぜひ調べてみてください(╹◡╹)

• 5月16日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

以前は高崎だったんですね☺️
    ありがとうございます!早速今日市役所に行ってきます☺️

• 5月16日
トコトコ

市役所、支所のたぶん福祉で大丈夫だと思いますがその年の冊子がもらえるので、そこに記載されてますよ😊

• トコトコ

トコトコ

私はこれを見てだいたい希望のところを決めて園に行きました😃
    今年から未満児で幼稚園に行ってます。

• 5月16日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

こんな冊子があったとは…!
    早速市役所に行ってみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 5月16日
はるねこ

こども園に1号として満3歳児クラスから通っています。
集団生活に慣れて色々なことを覚えて、お友達との横の繋がりもできました😊
今は年少クラスに楽しく通っています。
下の子も来年度から入園させる予定です。
上の子は誕生月の次月から入れましたが、下の子は早生まれなので何月から入れようか悩みます。