※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

富山市在住で保育園に落ちた方への対処法や二次募集について知りたいですか?

富山県富山市在住です。
保育園あっさり落ちました。
この後保育園へ途中入所する為に出来る事ってありますか?
例えば市役所や希望の園に、どれくらい枠が空いているのかや何故落ちたのかを問い合わせたりなど、みなさんされてるんでしょうか?
このまま同じ希望で次月も申請しても意味はないのでしょうか?
また二次募集という単語をチラチラ見ますが、なんのことなんでしょうか?💦
点数は11点です💦初めての保活でわからないことだらけです💦

コメント

ぽん

富山市住んでましたが、激戦区みたいですね😓
今住んでる所も激戦区で当然落ちました。。。

うちは夫が役所行って、希望保育園の中でうちの子は優先何位なのか、何処が入りやすいのか聞いてきました😅

すきまさんが通える範囲の保育園をリスト化して、その中で何処が入りやすいのかは教えてくれると思います。

二次募集は自動的にされるはずなので何もする事はなく、ただまた合否の封筒が届きます。。

• あんこ

あんこ

市役所で聞いてみてもいいんですね✨
    二次募集は自動で希望を書いた範囲内でされるんですかね✨?
    今からだとまた合否の封筒が6月入所分で来るんでしょうか?
    いつ頃封筒は送られて来るのでしょうか?
    質問攻めすみません💦

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

二次募集は最初と同じ希望保育園で選考されます。
    また二次の結果が封筒で来ます😓
    それから毎月選考されるので毎月来ます😂「もうわかったよ!」って感じです(笑)
    送られてくるのは。。入所希望月の1週間前くらいだった気がします🤔
    うちの地区は通知が遅い方でした!

• 5月16日
  • あんこ

あんこ

回答ありがとうございます✨
    郵便がくるのが遅くて、不承諾通知に変更や希望の追加があれば、5月16日までに申し出て!って書いてあって「ええ💦締め切り明日やん💦」ってなってたんですが、ほっといてもいいんですね😵
    何もしなくても勝手にもう一度選考されて、うちは6月入所希望なので今月中にもう一度封筒が届くなら希望が湧いてきますね😊✨

でも二次募集でまた落とされたら確かにダメージ2倍受けそうです🤣笑
    「トドメ刺すの止めてよ!」ってなりますね😵💦
    ...あれ?そしたら会社に保育園落ちたこと報告しなきゃと思ってたんですが、まだ二次の結果を待ってた方がいいのか😵
    なんかわからないことだらけです😂嫌になってきました😭

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

私も4月希望だったんですが、初めての保活なのでわからない事だらけです😂自分の仕事も考えなきゃだし、嫌になりますよね😭

私も二次に微かな希望持ってましたが、求職中だったので当然ダメでした(笑)
    すきまさんは育休中なんですね!
    じゃあ希望あります✨
    受かるまで祈り続けましょー😂✨

• 5月16日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    ほんとわからないことだらけです😂
    ぽんさんも初めてなんですね😊💦
    ほんと早く決まって落ち着きたいですよね😭✨
    ありがとうございます😊✨
    頑張りましょうね😊✨

• 5月16日
よひみな

二次募集ですが、市役所に行けば二次募集をしている園を教えてくれるので、その中から希望する園があれば申し込む流れだったと思います‼️
おそらく希望する園がダメだったのであれば、その園は二次募集かけてないと思います💦
なので、何もしなければ申し込んだことにはならないので6月入所はできないかと。
もし今回落ちた園に再び7月入所を希望されるのであれば、再度申請することになると思うので、一度市役所へ行かれてみてはいかがですか??

11点であれば兄弟がいるなどの加点がない限り、Maxの点数なので、退所や転所や、先生の配置換えや園の受け入れ状況のタイミングが合えばいずれ入れると思うので、諦めないでください✨

• あんこ

あんこ

あ💦そうなんですね😭💦
    不承諾通知の下に黒枠で書いてある「追加で申し込みたい施設云々」って期限付きで書いてあるやつですね😭
    なぜか郵便局がなかなか配達来なくて締め切り直前ですが、今日市役所に聞きに行ってみます😭
    出来れば希望の園に入れたい(通勤のため希望に入れなかった園だと勤務地や自宅から逆方向やだいぶ離れます)のでこのまま7月もそのまま申請しようかとは思いますが職場の都合もあるのでどうしようかと考えています😭

11点で兄弟なしで加点0ですが、なんとか希望のところに入れないかと思っています😭希望の園は2箇所、4月時点で去年より入園が少ないと見学時言われたので余裕こいてましたー😭😭😭

• 5月16日
  • よひみな

よひみな

園全体で定員は決まっていますが、先生の配置によって受け入れ人数が決まっているので、もし産休育休に入っている先生がいると受け入れ人数は少なくなってきます😭
    0歳児の場合は、先生1人につき3人までと決まっているので、昨年より多い少ないというのはあくまでも目安でしかないと思います💦💦
    子供が通っているこども園に関しては、上の子が0歳児でに入園した10月の時点で15名(先生5名)で、年度が終わるまで入園した子はいませんでしたし、その1つ下の学年の子たちが0歳児のときは10人もいませんでした。当時産休育休に入っていた先生方が多かったり、退職した先生もいらしたのでそうだったんだと思います。

どうしても希望の園に入所したい場合、育休も延長できるなら申請し続ければいいと思いますが、それが無理なら入れるところに入って毎月転所届を出すのも1つの方法です💦
    きっとそれはそれで通勤等大変になるかもですが…
    が、転所も厳しい状況が続いているみたいなので、とにかく今はできることを精一杯やって結果を待ちましょう🍀

• 5月16日
  • あんこ

あんこ

二次募集も聞いてきましたが、四方や細入などうちからは現実的ではない場所でしか空きがなく、申し込みもしませんでした💦
    やはり市役所の方もみるきーさんと同じように、先生の配置替えや産休育休で少ないと受け入れ人数自体が少ないですと言われました😭💦
    ただ、同じ理由で途中から枠が出来る場合も全然あります✨といわれました😂
    早くホッとしたいです😂✨
    ありがとうございます😊✨

• 5月16日
鬼にゃんこ

去年7月入所から何回も落ちてた者です💦💦
市役所は最初に行ったときは冷たい対応だったのに、挫けず通ったらいろいろ教えてくれるようになりました😂
担当してくれる人によっても変わるのかもしれません😓

落ちた人の中で優先順位は1番高かったと聞いたので、私は他の園に希望は出さず、希望する園だけで申請し続けました✨
それでも受け入れ0だったり、兄弟児さんが入所されたりと入れない月が続きましたが😭
落ちるのに慣れた4回目で入所することが出来ました😆

• あんこ

あんこ

あー😵💦待機人数を聞き忘れました😭💦笑

私も希望する園でだけ今のところ申請しようと思いますが、待機児童の数も聞けば教えてくれるんでしょうか😭💦?
    4回目で入園出来たんですね😊こんなに入れないって漠然と不安になるのなんて知りませんでした😵💦

• 5月16日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

今月は何人申請出てて、その中で11点の人が何人で、10点の人が何人でって教えてくれたと思います😊
    でも次の月になったらそれより点数高い人が希望するかもしれないし、枠がどれだけあるかは教えて貰えなかったので気休めにしかなりませんが😅

秋以降は厳しいと聞いていたので、第3希望まで書いてるし何処かには入れるだろうと油断してました😵
    まさか落ちるとは💦💦ってのと、いつになったら入れるかわからないってメンタルキツイですよね😭

• 5月16日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね💦
    そうなんです結局自分が優先順位とか希望の園を変えても他の方の動きも点数もわからないからタイミング次第だと思って😂💦
    私もまさか落ちるとは😭と昨日はショックでした😂
    普通に入れるつもりでいたので他の園のリサーチもしてないし、いつ保育園が決まるか、いつ仕事復帰出来るか宙ぶらりんで結構落ち着かないですね😭💦

• 5月16日
💜

初めまして!私も8月から仕事復帰する予定で、保育園申し込みするところです!
差し支えなければ、富山市のどの辺の保育園に申し込んだか教えていただくことはできますか😭?
途中入所は厳しいと周りから聞いているので不安です😭

• あんこ

あんこ

こんにちは✨コメントが遅くなりました💦
    うちは光陽校下なのですが、光陽もなみ、西田地方、ピノキオも申し込んでみましたがダメでした😵💦
    婦中の所を第1希望にしたら同点だったので入れてたかもしれないので、ほんと他の方の申し込みとのタイミングなんだなと痛感してます😵💦
    私もかなり不安になってきましたー😂笑
    範囲を広げてまた見学行ってこないといけないかなと思ってます😭💦
    ちなみに🐼さんはどこに申し込まれる予定ですか?

• 5月17日
  • 💜

💜

返事ありがとうございます😍
    富山市でも栄えている場所にお住まいなのですね✨私は新庄住みなのでその周辺に申し込むつもりです!
    まだ年度が新しくなって早い方なのに入れないのは厳しいですね😭

• 5月17日
  • あんこ

あんこ

新庄なんですね😊✨
    そちら方面も保育園たくさんある印象ですが、富山市ならどこもきっと一杯ですよね😭
    ザッと見た感じ新庄、針原も11〜14点が今月に限っては最低点ですかね💦
    新庄方面の地名に詳しくないので、「新庄」とか付くところしか見れてないですが😵💦
    少し遠いですが、街中で唯一やまむろ保育園は二次募集かかってました💦
    やっぱり4月入園じゃないと厳しいんですかね😭かと言って来年の4月まで仕事を休むわけにもいかないし...🥺💦
    悩みが尽きませんね😭

• 5月17日
  • 💜

💜

見てくださってありがとうございます😭
    やまむろは二次募集あったんですね😳
    家の近くが良いけど、そんなことも言ってられないのかもしれません😭
    なんとか保育園入ってもらわないと😭

• 5月17日
  • あんこ

あんこ

ザッと見ただけなのですみません😂💦
    たぶん来月は全然傾向が違ったりするんですよね、きっと😵💦
    やまむろはなんでですかね🤔?みんな入れるわけないって敬遠するんですかね?
    うちも「無理だろー」って候補に入れなかった園が案外入れる点数だったりしてました🤢
    難しいですね😂💦
    私も職場と逆走とか言ってられないので、範囲を広げてみるつもりです😵💦
    頑張りましょうね😭😭😭

• 5月17日