※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

息子がおもちゃや物を投げることに困っています。成長の証なのか、怒るべきか悩んでいます。投げるときに痛いと伝えても、激しく投げることも。支援センターにも行けていません。

最近色んなことを次々と覚え始めた息子
成長しているのはとても嬉しいですが、
今のマイブームがおもちゃや手に持っているものをポイポイ投げる事みたいです😂

今のところお友達に当てたりなどはしていませんが
この月齢で怒って伝わるのか…投げるという行為は成長の証なのか…そもそも怒っても良いのか…
なんかよくわからなくなってきました…

一応投げて遊んでいたら
ポイしたら痛いよ〜、当たったら痛いから投げないでね
投げないよ!(手のひらを出して)ここにどうぞして!
など言っていますが…

持っているものを投げるようになってから支援センターにも行けてません…
誰かを怪我させてからでは遅いですし怒った方が良いんですよね?😂
結構激しめに投げます。
投げると言うより投げつけるという感じで…

コメント

メメ

10ヶ月じゃまだ怒らなくても良いと思います😶
今のまま、ポイしたら痛いからね、投げないよ、などの声かけをしていけば覚えていくと思いますよ🙆‍♀️

さき

うちもそんな感じです😓
上の子がいて、つい上と同じように手握って目をキッと見て、
「ちょっと何やってんの!落としたら壊れちゃうでしょ、ぶつかったら痛いしホントやめて!」
とか言ってしまってます💦

けど通じてるのか、偶然なのか笑顔が崩れないので分からないですが一旦はやらなくなります 笑

あゆ

うちもやってました😅
その度にだめ!危ない!と言ってましたが伝わってない様子でした

そのうちお友達の頭をバシバシ叩くようになってしまって😢
支援センターの保育士さんに相談して本腰入れてだめ!いたいよ!とかおもちゃ当たっていたいよ〜って泣き真似とかしていたら最近は投げつけたりお友達の頭叩いたりは無くなりました

短い言葉といつもと違うママの声、怒った顔が効果あるらしいです