※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

質問です!保育園の先生、幼稚園の先生居ましたらお願いするします!また…

質問です!保育園の先生、幼稚園の先生居ましたらお願いするします!また知り合いでもお願いします☆

今年中に保育園への申請を出して、来年4月から保育士or幼稚園教諭として復職しようと思っております!

そこでなのですが…

♢親族に頼れない
♢旦那は交代制シフトのため頼れない

①この状況で、正社員で働けると思いますか?
また、働いてる方いますか?
自分の園で自分の子どもも見れる幼稚園なり保育園もありますが、聞いてみないとわかりません。

②保育園に子どもを預けられたとしても、3歳児からは幼稚園に行かせたいのが希望です!そうなるとパートの方がいいですよね?😅

③2人目の子も欲しいです。1人目は出来るまでに1年弱かかりました。妊活期間も考えると正社員は辞めておくべきですかね…?希望としては4歳差を考えています。1人目はいま0歳児です!

是非みなさんのご意見お聞かせください!
結婚前に幼稚園教諭として働いていて、シングルマザーで共に働いてるママさん居ましたが、全部親に任せっきりでおばあちゃんが母親化していたので、それは避けたいと思っております。

コメント

み

私も全く同じ状態です。
が、正社員は厳しいと思います。私の地域だけかもしれませんがまずフルタイムパートか、パートはどう?と言われます。

親族が頼れるならともかくうちも頼れないので不要内のパートになりそうです。

うちもこのままだと幼稚園に入れて私がパートだと思います。
それと2人目も4歳差希望ですが保育園に入れると妊娠中?もしかしたら上の子が保育を受けられない可能性があるのでやはり幼稚園かなぁ…と

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!
    2人目の妊娠中のタイミングのことは全く考えてませんでした😳たしかに、そのときは保育受けられないんですよね…

ありがとうございます😱

• 5月15日
257

あたしの妹は保育士をしていて
娘も一緒に通っていました。
同じ部屋でしたが
妹が違うこのオムツを変えていたらその子に噛み付いたりして
違う部屋になりましたよ。
幼稚園希望ならパートの方が良いと思います。
妹はそのまま保育園に娘を預ける幼稚園には行かない。と言ってました。
ちなみに妹はパートで8時半から4時まで働いていて行きも帰りも娘と一緒に行きますよ。

• かおり

かおり

同じ園だと子どもが可哀想に思えてしまうときもありますよね…

ありがとうございます😊

• 5月15日
あっくん

夫婦共に幼稚園教諭です
フルで働いています
人員少ないため担任を…とお願いされました。うちは両親が高齢のため頼れない、こどもが病気の時休まなきゃいけない。自分が主になるのでそれでもいいという条件の下担任してます
周りからはびっくりされますが😅
なので、休んでもいーように複数担任の学年です。それでも休むと罪悪感があります、責任感じますし…

私も2人目ほしいので、そうなるとさすがに正職では無理なので、今年度で退職希望します!うちの園に入れれば?と言われそうですが、その気はないので😔 預かりはやられてる園ではないですか?先輩の先生は預かり延長にいれて一緒に帰ってましたよ👍

• かおり

かおり

すごいです!毎日お疲れ様です!
    複数担任だとフォロー入ってもらえますからね!
    やっぱり2人目のことも考えたらパートですかね…

• 5月16日
  • あっくん

あっくん

私はパートを考えています。
    性格上今もですが色々申し訳ないなぁ…とか気にして働くのはいやなので😢かと言ってうまく妊娠するとも限らないので、なんとも悩みどころですが、精神的なストレスでも妊娠に関係しますし、お金は厳しそう💴ですが、パートを優先的に考えています!

• 5月16日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😊

• 5月16日
みい

私自身先生ではないのですが…
長女の通う幼稚園に4月から2人目の育休から復帰し、フルで働いてる先生がいらっしゃいますよ😊
上の子と4学年違いだそうです。

子供さん2人は幼稚園の隣にある系列保育園に預けていらっしゃいます。
この保育園は年少からはうちの子達の幼稚園と同じ内容の教育(読み書き、カード、英語、音楽、運動などなど)で、幼稚園での課外授業も一緒に通えるので保育園であって幼稚園のような。
先生の子供さんとうちの子が一緒に課外のスイミングに通っています🌸

また子供さんの体調不良などの呼び出しも先生ご自身が早退される事もよくあるようです😃
ちなみに幼稚園は先生が多くてどの学年も担任、副担任制、フリーの先生も数名いらっしゃいます。

• かおり

かおり

そういうところだといいなと思いました!貴重な意見ありがとうございます☆

• 5月16日
🌼💞yuyu💞🌼

3月末で保育士辞めたのですが、パートだと保育園激戦区だと保育士加点がついていても点数低くなると思います😭
実際にわたしは保育園入れなくて退職したので💦
フルタイムパートなら正社員と同じくらいの加点になるので優先度は上がってました♬
ゆくゆく幼稚園にお子さん入れたいとのことですが、幼稚園も保護者参加の行事がどのくらいあるのか、保護者の役員の役割がどのくらいあるのかによってはパートでも厳しいような気がします‥💦
わたしもゆくゆく子どもは幼稚園にと考えてるのですが、親の出番がどのくらいあるのか入ってみないと分からないので、仕事復帰は当分先かなぁと思ってます💦
妊活も考えているなら2人目が出来て落ち着いてからお仕事考えてみても良いと思います!

保育園の待ち状況など時間のあるときに調べてみるとよりイメージしやすいと思います✨

• かおり

かおり

詳しくありがとうございます☆

そうですよねえ…
    それか私立の保育園に入れるか…
    どうしようか迷ってます💧
    私立だと、HPで大体の行事がみれますが、公立だと中身の写真等見えないですもんね😭

迷うなあ。笑
    ありがとうございます!!

• 5月16日

「お仕事」に関する質問