※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
妊娠・出産

里帰り出産で転出届の必要性について相談中。立替健診費用が心配。転出届の影響や手続きについて不安。アドバイスを求めています。

市外での里帰り出産で転出届を出された方いますか?

現在第二子妊娠中、そろそろ里帰りする予定です。期間は3ヶ月前後で、健診費用は立替して償還払の申請をするつもりでいました。

今日健診のみお願いしている産科から帰る際、転出届出した方がいいよと言われました。
理由は健診費用の立替が発生しないから、という点です。(里帰り出産する産院は高額で有名で、上の子出産時も後期は毎回3-5千円自費でした)

気になるのが、
・上の子(保育園などには通っていない)は旦那の扶養なのもあり転出届は出さないが不都合はないか?
・下の子の出生届は里帰り先?→里帰り先も居住の市も出生届を出すと大量のゴミ袋を貰える。里帰り先で大量にはいらない
という部分です。

償還払するにも結局役所へ行く必要があるので、それが転入届であっても手間はさほど変わらないかなーという印象と、やはり立替額がかなりかかるのが不安だったので、転出した方がいいのかなぁーという気持ちもあり、悩んでいます。

里帰り前の主人の休みが明日しかなく、今どうするか相談してますが2人とも正直よくわかりません。。

里帰り経験ある方や詳しい方、アドバイスしてくださったら嬉しいです。

コメント

tarako

私まさにそれです!早めの里帰りしてます🙂

最近転出届を出して里帰り先に転入届けを出しました😁😁

ご主人の職場にも念の為に確認された方がいいですよ!うちは特に問題ありませんでした✨

立て替えが辛くなければ住所変更はしなくてあとから保健センターなどに請求すればいいと思います😊

うちの場合、半年以上早い里帰りなのと、息子の一歳半健診や予防接種の関係があったので住所変更しました🙂

• sakura

sakura

コメントありがとうございます😊

期間が長かったり上の子の健診等あれば転出した方がなにかと便利ですよね!!

今回私は最低限の2-3ヶ月なのと、市の手当てなどの手続きも必要書類が増えるみたいで転出せず普通に立て替えようと思います!!

とても参考になりました!

• 5月17日