※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロニー
お出かけ

子育て支援センターや児童館、子供の家に一度行ってみたいのですが、中…

子育て支援センターや児童館、子供の家に一度行ってみたいのですが、中々入る勇気が無く、、、💧
普通に入っていいんですよね:(´◦ω◦`):
あと、今の時期なんでも口に入れたりするんですが、置いてあるおもちゃ(危なくない程度の物)口にしたりしても怒られないでしょうか??
皆さんが行かれた支援センター等の雰囲気など教えてください🙏💦

コメント

はな

普通に入って行って「初めてです」って言えば、その支援センターのタイムスケジュールやオムツ交換場所、荷物の置き場所etc.....教えてくれますよ🙋‍♀️

おもちゃは口に入れる物として認識されているので何も言われません☺️
わたしの行ってる支援センターは口に入れたおもちゃは別に入れ物があってそこに入れておくと、スタッフさんが拭いて片付けてくれてます☺️

• マロニー

マロニー

なるほど💡
    そうゆう感じなのですね!

それはこちらとしてもありがたいですね😳✨今度勇気出して行ってみます!!!

• 5月15日
めくま

イベントとか調べてその時間に行くと入りやすいですよ。
私は2ヶ月から行ってます。
おもちゃはだいたい舐めたら戻す所がありますね。
無いところは職員さんに舐めちゃいましたって渡します。
イベントなんかは、消毒済みのおもちゃが出されていて、自由に遊んだ後スタッフさんが終わった後に回収して消毒して戻しているらしいです。
イベント中は、先に舐めちゃったりしたら、他の子が触ろうとしたら、これうちの子が舐めちゃってるからゴメンねーと伝えたり、自分の手持ちの除菌シートで拭いて戻したり。

yuki.

この前行きました!
初めてです。って言うて登録とかいろいろ説明してくれました。
おもちゃを消毒できるようアルコール?置いてたり、ベビーベッドあったり!
午前中の方が多い気がします😊

むにゅ

その気持ちわかります!
私も今週入ってから初めて支援センター行って来ました。
2つの支援センターに行きましたが
初めて来たのですがどのように利用したらいいですか??
って受付で聞いたら丁寧に説明してくれていろんな催しの案内などもしてくれましたよ😊
勇気いるけど行ってみたらこうやって遊んだらいいんだ!とか家にあるものでこういうのが遊びになるんだ!とか発見がいっぱいで親のためにも行った方がいい!って思いました。
無理にママ友作らなきゃとか思わずに気楽に通えたらいいなって思います。

初めて行った時に館内の説明と行事の紹介、区内のイベント情報が掲載された簡易的な紙を貰えます。
入り口近くに事務所があるので声かけをしてもらえば大丈夫だと思います。
これまで2箇所行きましたが2箇所とも同じ流れでした。

おもちゃを口に入れても怒られません。
赤ちゃんなんだから当たり前だよね、という空気です。

あとたまたまかもしれませんが、授乳室が両方とも無かったので家に帰るまでの時間を計算しつつ通いました。
言えばパーティションを用意しますとのことでしたが、いちいち言うのも面倒だったので。。

場所の雰囲気は行った場所によって異なりました。
すでにグループができあがっていて仲間に入りづらい所、少人数で気楽な雰囲気なところ、これは行ってみないとわからないかもしれません。

マロニー

皆様ありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )
勇気出して行ってみようと思いますね