※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

今日仕事を終えて保育園にお迎えに行くと息子が熱を出したとのことでそ…

今日仕事を終えて保育園にお迎えに行くと息子が熱を出したとのことでそのまま病院へ行きました🏥💦
病院で検温すると38.9。喉頭炎になりかけているとのことで、明日は仕事休まないとかなと思い、職場へ連絡しました。今日の仕事中に先輩のお子さんも熱を出したと保育園から連絡きているの見ていたので、職場には申し訳ないなと思いながらも連絡したのですが…
返ってきたのは、「他の方もお子さんが熱を出しているので、○○さんだけお休み、というわけにはいかなそうです。」と。
え???と一瞬時が止まりました…
多分もうひとりの方はなんとかお子さんを預けて出勤されるそうで、それならばわたしは休めるのではと思ったら、この返事をされました😭
これはわたしの解釈だと「もうひとりも出勤するのだからあなたも出勤して。」ということですよね。。
わたしの両親は仕事をしているので預けられず、恥ずかしながらまだ病児保育も申し込めておらず(というかまだ1歳なので病児保育に預けたくない気持ちが強く仕事復帰前から職場にはそのことは伝えていました)、このような状況なので、驚きました。
現在人員が足りないのでファミサポとかも考えてください、とのことでしたが、そうなるとお金が発生しますよね。正直家計もカツカツなのでファミサポなどお金がかかるところは利用したくないという気持ちがあります。そしてそこまでして出勤したいと思えない職場です。環境や人間関係、今回の対応からもそう思いました。。
ファミサポとか勧めてくるならお金ください!状態です😭

子どもを優先したい、ならば仕事を辞めるか、でもそれでは将来が不安。これがずっとぐるぐるしています。
やはり辞めるしかないですかね。

コメント

けんけ

難しい問題ですよね。
でも子どもを理由に休めないというのは、最終的には辞めることになってしまうかもですね。
熱を出すのは今回だけじゃなく、感染症が流行る時期はもっと頻繁になる可能性もありえますよね。
頼るところが他にないのなら預けることもできないのですから、それなら辞めます…としかなりようがないです。
病児に預けてまで…となるならなおさらです💦
なんとなくですが、遅かれ早かれ…って気はしますよね😰

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。そうですよね、子どもを理由に休めないっていうのはおかしいですよね…職場、保育園なんですけど😭
    少しずつ転職を考えてみたいと思います!

• 5月15日
  • けんけ

けんけ

保育園、結構カツカツの人数で運営されていますよね💦
    うちの息子も一時保育に入れていますが、いつも一時保育は先生が二人いるのに、「今他の職員入院しちゃって💦」と先生が他のクラスに取られてしまって枠が狭くなったり、終いには園内の支援センターの先生まで駆り出されて支援センターが休みになったり、すごい時期がありました。
    見かけなくなった先生もたくさんいます💧
    人数カツカツだと子持ちは働きやすくはないですよね💦
    保育園で保育士さんは引く手あまたでしょうから、より働きやすい職場が他にあると良いですね!

• 5月15日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😭!!
    保育園、どこも人員不足のところが多くて💦
    支援センターがお休みになる程っていうのは大変でしたね💦
    より働きやすいところへ転職できるように今から着々と進めていきたいと思います!!ありがとうございます😊

• 5月15日
れいまま

私なら転職します。
子どもが第一です。

子どもが小さい間は理解のある職場ではないとやっていけません。
ですが、家計がカツカツで働かないといけない状況だけど、ファミサポなど利用するのは嫌という程度の覚悟では仕事も出来ません。
何かを犠牲にする覚悟は少なくとも持っておかないといけないと思いますよ。

子どもが毎日熱を出す訳ではないですし、通っているうちにだんだん免疫も付いてきて 風邪もあんまり引かなくなりますよ(^^)

大変でしょうけど頑張ってください!!

ぴっぴ

前から職場に伝えてあるのでしたら強気で言っていいと思いますよ。

前にも申しましたが休ませて頂きますと。

でも遅かれ早かれ辞めたほうがいい職場だと思われます💦

• ゆき

ゆき

ですよね、伝えてあるのに今回のこの対応は疑問でした…
    今回のことで退職しようという気持ちが強くなりました。
    ありがとうございます☺︎

• 5月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

他のかたのコメント見ましたが保育士さんなんですね!私も保育士で何園か勤めていました。大きい保育園のほうが融通効かなくて本当嫌でした。胃腸炎とかも診断書出さないといけないところで嘘だと思ってんの?って感じでしたね。一方小さい保育園のほうが、休め!帰れ!ってすぐ言ってくれましたね😃
    保育士なんだから熱あげたときに1番側にいなきゃいけないのはお母さんだって分かるはずなのになんでそこ分からないんですかね?😡
    保育士ならどこも募集してますのでその園だけが全てではないので転職オススメします!

• 5月15日
  • ゆき

ゆき

ぴっぴさんも保育士さんなんですね!!わたしの務めているところは小さすぎて休みにくいんです😭
    胃腸炎で診断書💦それはひどい。。保育園で働いてるとたくさんもらっちゃいますよね。。
    そうなんですよ、まわりの先生方も子ども二人以上いるお母さんなのにこの対応されてしまって驚きとともにもう無理だなって思ってしまいました💦
    今の職場よりいいところはもっとたくさんあるはずなので、子どものために転職考えます!ありがとうございます😭✨

• 5月15日
まきしっぽ

うーん。働きづらい会社ですね…
本当にお疲れ様です。
おこさまは大丈夫ですか?ぜひ休んで側についててあげて欲しいです。

ここは転職を考えつつ、ひとまず目の前の事柄の解決のために。
翌朝、私自身が急に激しい下痢と嘔吐なのでうつすとマズイから休みます。で、どうでしょう?
むかつくから3日くらい休んで、病院行ったら胃腸炎でした〜すみませーん。と、しれっと4日めから出勤。
で、こんな感じでしばらく乗り切りながら着々と転職の準備ってのはどうですかね。

• ゆき

ゆき

妊娠した時からシフトの調整をしてもらえなかったりと、とても働きにくかったのですが、さすがに今回のことで転職への気持ちが強まりました💦
    シナリオまで考えていただいてありがとうございます!!
    明日はなんとか休めそうなので、明後日も熱が下がらなければ使わせていただきます!
    着々と転職準備進めていきます☺︎

• 5月15日
りん

病児保育…私も預けたくないです。
逆の立場なら、体調悪いのに家から出たくないし、ゆっくり休みたい。病児保育だけど身体休まらないだろうなぁと思ってしまいます。やっぱり一番いいのは、お家でゆっくりママがいる安心の中でゆっくりさせてあげたいなぁと思ってしまいます。
ファミサポも何だか信用出来ないです。ありがたい制度ではあるんですけど。
人手足りないのは分かりますが転職考えちゃいますね。。。

• ゆき

ゆき

同じ考えの方がいて嬉しいです😭!
    他の方にその程度の覚悟では…と言われてしまい考えが甘かったかなと思いましたが💦
    やはり病児保育もファミサポも結局子どもはやはり休まらないですよね。。それなのにお金払うのは気が引けます💦
    子どものために転職考えていきます´◡`
    ありがとうございます✨

• 5月16日

「お仕事」に関する質問