※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
産婦人科・小児科

4月の下旬に気管支炎になり、GWの最初まで風邪をひいてました。治ったと…

4月の下旬に気管支炎になり、GWの最初まで風邪をひいてました。治ったと思ったら次に鼻水が出るようになって、先週の土曜日、今週の月曜日に小児科に行きました。
薬を飲んでも良くならず、こういう場合はまた小児科に行った方がいいのでしょうか?それとも耳鼻科(中耳炎疑惑もあるので)に行った方がいいのでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

あやさわ

我が家も、四月のはじめから、ずっと風邪をひいている娘がおります。。。
現在、三つ目の風邪らしいです(小児科の先生によると。)

ひとつ目の風邪は、鼻風邪で、熱もなかったので病院に連れていかずにいました。そのうち、咳が出始めて、二つ目の風邪にかかり、ヒューヒュー呼吸の際、音がすると分かり、すぐに小児科に連れていきました。幸い、肺炎にはなっておらず、薬を処方されました。それでもなかなか良くならず、鼻も詰まりがちだったので、一度耳鼻科に連れていきました。そして、薬を処方されるも、収まってきた咳がぶり返し、三つ目の風邪に。。。
咳がひどくなった翌日、再度小児科受診で、今に至ります。。。

熱がなくて、鼻づまりがひどいときは、一度耳鼻科受診するのも一つの手ですね💡鼻水吸引してもらったり、点鼻薬もらったりできるので、鼻がひどいときには、我が家は耳鼻科も併用します❗

メイママ

4月頭から鼻水が出るのが治らず、喉を腫らして熱を出したりしてました。
小児科を2つ行きましたが、鼻水だけ治らず、これはいくらなんでもかわいそうと思い、耳鼻科に行きました。
中耳炎になってました。
鼻水の状態も診てもらい、小児科で出してもらった薬では治らないねと言われる始末😢
昨日が再診でしたが、中耳炎も、鼻の状態も良くなってきてました。
追加分で出された薬を飲みきって、鼻が良くなってたら、完治とのこと。
以前は、小児科の薬でも治っていたんですけどね。
次、鼻水がで続けた時は、迷わず耳鼻科に行きます。
小児科の薬で良くならないのであれば、耳鼻科受診をおすすめします。

「産婦人科・小児科」に関する質問