※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKO
産婦人科・小児科

二卵性双子妊娠21週目に入りました。現在、個人院に通っているのですが…

二卵性双子妊娠21週目に入りました。
現在、個人院に通っているのですが、やはり何かあったときにの為にNICUなどの設備が整った総合病院に転院しようかと考えています。
もし転院するとなれば紹介状は書いてもらえるようです^^
愛染橋病院、府立?大阪急性期・総合医療センター(住吉母子医療センター)で出産した方にお話を聞きたいです。
検診の待ち時間や入院時の病室の様子、かかった費用など差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ぽんずさん。

通知来たので、コメントしに来ました!!

主治医の先生によると思いますが、待ち時間は基本的に長いです。
双子の場合は普通の妊婦健診+2週に1回の診察があります。
普通の妊婦健診は補助券使えますが、2週に1回の方は自費です。(保険診療になる時もある。)
ただ会計だけは産婦人科と小児科の専用のところがあるので早いです。笑

分娩後の入院の部屋はトイレとシャワー付きの個室です。大部屋希望すれば部屋の差額分は返ってきます。
新病棟なので部屋もシャワーもトイレも綺麗です。

双子は病院と主治医と赤ちゃんの状態次第で、出産方法が変わってくるので、分娩費は変わってきます。病院に確認した方がいいです。

多分個人病院での双子出産はリスクが高いのと、なんかあったら赤ちゃんだけNICUやGCUのある病院に転院になるので、入院中や産後のこと思ったら、最初から医療設備も整ってて、NICUやGCUもあって、周産期医療をしてる病院の方が安心だと思います。

急性期以外にも、上の子を愛染橋で出産して、双子も最初は愛染橋で出産予定で何回か診察行ってたので、わかる範囲なら聞いてもらえれば答えますよ〜!!

• AKO

AKO

双子ちゃん、しかも新生児のお世話が忙しく上の子もいて大変な中、早々のお返事ありがとうございます!
    愛染橋で上の子を出産したというのも違う方の質問で答えていらっしゃったのでお話聞きたいなと思いコメントさせて頂きました。本当にありがとうございます^^

やはりNICUがあるのが安心ですよね…自宅が住之江区なので検診に行くのも愛染橋より急性期のほうが行きやすいかなと思い、そちらで検討しています。
    今はまだ車運転できるのですが双子ちゃん…いつまで運転できるのやら(^^;
    上の子二人は地元の個人院で出産したのですが長男が小学校入学したので近くの産院をと探して現在住吉区の個人院に通っています。基本的な設備は整っているけどNICUがないので場合によっては緊急搬送もあると説明されたのでやはり総合病院に転院したほうがいいのかと…
    ホームページ見てもよくわからずこちらで質問させて頂きました。
    まとまりのない文章で申し訳ないですm(__)m
    ちなみにぽんずさんの場合、費用どれくらいかかりましたか?差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?今通っている個人院は出産一時金42万×2人分の84万と別に分娩予約金(前期と後期合わせて10万)、退院時に多く見積もって20万かかるみたいなんです(;´д`)

• 5月15日
  • AKO

AKO

あともうひとつ、途中から急性期に転院されたとのことですが何週頃から急性期に通われていましたか?ギリギリまで今の個人院で検診を受けることが出来るのかなーと…こちらは病院に直接問い合わせないとわからないですよね💦
    個室希望なので個室料金最初から入ってるのはいいですね^^

• 5月15日
  • AKO

AKO

ほんと何度も申し訳ないです(^^;💦
    過去の回答見させて頂きました!
    管理入院は必要なければしなくてよい、経膣分娩ゴリ押しwとても参考になりました^^経膣分娩ゴリ押しはぽんずさんの担当医だけなのでしょうか…病院の方針?

• 5月15日
  • ぽんずさん。

ぽんずさん。

私の場合ですが、7ヶ月〜8ヶ月の時で1人目の臨月並に出てたので、妊娠後期には車運転するのはきつそうだな〜と思いました。(ペーパーなので滅多に運転しない+妊娠中に運転してないので想像ですみません。)

双子は切迫早産や妊娠高血圧のリスクがかなり上がります。そして早産児や低体重児になるリスクも上がります。分娩の時には経膣分娩でも帝王切開でも、出血多量になるリスクも高いです。
    なので1番いいのは周産期医療センターがある病院(MFICUとNICUとGCUがある所)だと思います。ちなみに愛染橋は総合周産期母子医療センターで、急性期は地域周産期母子医療センターなので、違いはネットで調べてみてください。
    ちなみに急性期では30週未満?と1500g未満?(基準が少しうる覚えです。)の分娩は、愛染橋や大阪市立医療センターなど、もっとハイリスクの方を受け入れしてる総合周産期のあるところに転院だそうです。

費用のことなんですが、連休の退院で会計窓口がやってなくて出来ず、次回通院日に支払いなので、まだわからないです( ̄▽ ̄;)
    ただ誘発分娩の何日か前の妊婦健診で血圧が上がって、そのままMFICUで誘発予定日まで管理入院したのと、誘発分娩だったので促進剤代、輸血したので輸血関係のお金、妊娠糖尿病だったので糖尿内科のお金、持病も見てもらったので持病の診療科のお金など、いろいろとあったので、多分保険適応があっても高額です( ̄▽ ̄;)参考にならなくてすみません。
    でも総合病院+助産制度もしてる病院なので、個人病院よりは安いと思うんですけどね( ̄▽ ̄;)

私は婦人科クリニック(分娩はしてない所)で妊娠がわかって、10週で愛染橋に紹介状書いてもらって転院。持病の関係で愛染橋では受け入れ不可のため、14週で紹介状書いてもらって、16週の時に急性期に初診受診だったと思います!!
    愛染橋は分娩制限あったと思いますが、急性期は分娩制限ないはずなのです!!でも双子はハイリスク扱いになると思うので、急性期で分娩する予定で予約とってしまうと、妊婦健診だけ個人病院で32週頃に転院っていう、里帰りの方がする方法はダメだったと思います。そんな説明がされた気がします。

予定管理入院はないですよ〜!!
    双子なので38週頃に誘発分娩か予定帝王切開なので、予定日の前日に入院するだけです!!

病院の方針+主治医の方針ですね。笑
    病院は胎盤の位置に問題なくて、先に出てくる子が頭位ならば後に出てくる子が逆子でも経膣分娩推してきます。笑
    特に経産婦は産道が出来てるので、余計に推してきます。一応帝王切開も選べますが、ひたすら推してきます。笑
    私は経産婦+二人とも頭位で条件がそろったので、経膣分娩でした。
    他の先生の話だと、私の主治医は特に経膣分娩推奨する先生だったみたいです。出産ギリギリでやっぱり経膣分娩のリスクにびひりまくって、帝王切開のリスクも調べた上で変えて欲しいと頼みましたが、流されました。笑
    産後しばらくは経膣分娩したことを後悔してましたが、今となれば経膣分娩でよかったな〜と思います。(産後の回復具合や、上の子のことを考えると余計に思います。)

• 5月16日
  • ぽんずさん。

ぽんずさん。

あ、あと思い出したのですが、
    愛染橋はかなり母乳育児に力入れてます。かなりスパルタです。私の周りも言ってたので、多分本当に厳しいと思います。私は泣きそうになりました。笑
    一応分泌良くなるまではミルクもらえますが、ミルクほしいときはナースステーションに声掛けて、もらわないとダメです。忙しそうな時は気まずかったです。笑
    (ただ上の子出産時なので、変わってるかも知れないです。)

急性期はどうしたいか聞いてくれます。もちろん母乳推奨がすごい助産師さんもいますが、混合でもあまり言われません。授乳室の冷蔵庫にミルクがあるので、自分で温めて飲ませます。手動の搾乳器も置いてるので、搾乳した母乳も冷蔵庫で保管して、授乳室で温めて飲ませれます。
    全部授乳室に置いてるので、声かけずに勝手にできます。笑

あと急性期の先生から聞いたのですが、やはり多胎妊婦さんは愛染橋や母子センターで出産する方が多いみたいです。
    私の双子分娩がかなり久々だったみたいです。
    ただ急性期の助産師さんはレベルが高いと評判です。ただ合う人と合わない人はもちろんいてます。笑
    妊婦健診で必ず保健指導(母子手帳の記入と公費の券渡して、調子などを話すだけです。)があるので、いろんな助産師さんと話す機会はたくさんあります。先生に聞にくいことや、わからないことはいっぱい聞けます。

愛染橋は愛染橋のいいところ、急性期は急性期のいいところがあるので、こればっかりはAKOさんが譲れないポイントで選んだ方がいいです。
    両方とも総合病院なので、個人病院ほどのご飯とサービスは期待出来ないです。ただ周産期医療してるので、安心感と緊急時の対応は早いです。

• 5月16日
  • AKO

AKO

おはようございます^^
    詳しく、そしてたくさんありがとうございます!

ご出産、大変だったのですね(*゜Q゜*)
    母子ともに無事でよかったです^^

私も6ヶ月入ったところですが3、4人目の妊娠、低身長なこともありおなかめっちゃ出てます(^^; 最近ではよく『そろそろですか?』と声をかけられるほどです。私が低身長なこともあり、赤ちゃんが大きくなりすぎないよう上の子二人とも計画分娩で促進剤を使っての出産でした。今回双子ちゃんですが、次男坊を37w5dで出産したのでそれより早くなると思っておいて、と言われています。車の運転は出産前日まで出来てましたが今回は長時間運転となるともうしんどい感じです(;´д`)

現在通っている個人院でも二人とも頭位だと経膣分娩可能だと説明されています。
    母体の回復を考えるとそれがいいのかなと思ったり、赤ちゃんの安全を考えると帝王切開のほうがいいのか…まだまだ悩みどころです。
    ちなみに主治医の先生のお名前とか教えて頂けますか?ぽんずさんの主治医の先生、なんとなくですが私にも合いそうな気がしますw

昨夜、主人に相談したところ、やはり総合病院に転院したほうが安心だということと、愛染橋より急性期のほうが行きやすいとの理由で急性期への転院で色々調べているところです。
    一度、急性期に電話などでも問い合わせしてみようと思っています。
    本当に色々ありがとうございます(^∇^)

• 5月16日
  • ぽんずさん。

ぽんずさん。

おはようございます!!

急性期は38wで誘発分娩もしくは予定帝王切開の日にちを決めるんですが、私の場合は38wの日が連休の最中だったので、病院の都合(スタッフの人数的な問題)で37wでの誘発でした。
    上の子を36wの早産で出産しましたが、今回上の子がいて動き回ってたのになんとか持ちました。笑
    それでも36wの最後の妊婦健診で子宮口が開いてきてましたが( ̄▽ ̄;)

双子は大きくなるとしても、さすがに限界があります。
    私は上の子が大きかった(36wで2900g)ですが、双子は二人とも37wで2500g前後でした!!

双子の経膣分娩は1人目と2人目の時間差が少ない人もいれば、1人目出てから陣痛が弱まって、時間が空く人もいます。(私は40分ぐらい空きました。)
    その間にずっと同じ体勢だったので腰痛と体力がもう限界きて、精神的にもやばかったです。笑
    いきみたくてもいきむ体力も残ってなくて、火事場の馬鹿力でなんとか産めました。
    産んだ後は絶対に二度と経膣分娩なんてしたくねぇ。絶対に双子の経膣分娩はおすすめしない。って助産師さんにずっと愚痴ってました。笑
    でも家に帰ってきて、産後の回復のこと思えば、経膣分娩でよかったな〜と実感してます。ま、双子の経膣分娩なんて滅多に経験できないので、ポジティブに考えることにしました。
    誘発の予定日が近づくにつれて不安になって、分娩最中も何回も帝王切開にしてくれ。って頼もうか悩みました。でも主治医と助産師さんのおかげで最後まで乗り切れました。

ただ私の主治医は合う人と合わない人の差が激しいと思います。たまに適当な時や、いろいろと忘れてたり、鈍臭いところもあります。笑
    ただ私にはそれが合ったのと、主治医の熱意?とゆうか、産婦人科医として本当に分娩や赤ちゃん好きなのは感じ取れました。
    名前出していいのかわからないので、特徴でよければ...初診を木曜日にいって、妊婦健診を金曜日の固定にしたら、多分私の主治医です。笑(メガネの男の先生です。)

電話で問い合わせてみたら、料金なども含めて、事務の人なら教えて貰えると思いますよ〜!!お金のことはソーシャルワーカーさんに聞いた方がいいかも知れません!!

またわからないことあれば聞いてくださいね( *¯ ꒳¯*)

• 5月16日
  • AKO

AKO

ひとり出てきてもまたそこから陣痛がやってくるんですよね…体力的にも精神的にも本当にきつそうです💦ぽんずさん、お疲れ様でした^^
    経膣分娩からの緊急帝王切開って両方することになるのは避けたいなと思っていますw
    帝王切開…傷口が痛んで産後動けないのに無理矢理歩かされるとか友人に聞きました…お腹を切るのもこわいし、傷口の痛みもめちゃくちゃこわいです😭
    今、病院に電話して聞くことをメモしているところでホームページ開いています^^
    金曜日のメガネの先生…T先生、もしくはI先生でしょうかw
    上の子二人産んだ産院の院長先生がとても厳しい方で長男の時は検診ごとにボロクソ言われて泣きべそかいてましたw 今ではいい思い出🤣厳しかったですが、赤ちゃんとお母さんのことを考えての発言だったり、産後は今までに見たことのないような笑顔で『おめでとう』と祝福して下さり、この先生でよかったと思える先生でした^^

• 5月16日
  • ぽんずさん。

ぽんずさん。

私も両方だけは避けたかったのですが、本当にもうそれでもええから帝王切開に切り替えてくれ〜!!って泣きながら言いそうになるぐらい、2人目が出てくる瞬間まで、体力も精神的にも辛かったです。笑

あ、急性期の男性医師はメガネ率高いの忘れてました。笑
    多分、ホームページの曜日のところに担当の先生乗ってますが、それは婦人科外来の担当曜日だけで、妊婦健診の担当曜日は名前乗せてないはずです( ̄▽ ̄;)
    W先生です。火曜日は婦人科で、木曜日と金曜日に産科の担当だったはずです。金曜日は妊婦健診担当してます。

基本的に総合病院は主治医はいてても、分娩時は助産師さんのみ、もしくは病棟担当の先生が付き添ってくれます。
    W先生は分娩の時は出来るだけ僕が立ち会う!!と最初から言ってくださってて、先生の予定に合わせて分娩予約とりました。そしたら本当に最後まで立ち会ってくれて、ちゃんと約束通り取り上げてくれました。
    その日は日勤〜夜勤だったみたいで、ずっと病院にいたので、輸血とかの指示も全部主治医がしてくれたので、安心して任せれました。
    本当にこの先生でよかったと思えるので、私はおすすめです。笑
    あと女の先生も分娩時にお世話になりましたが、みんないい先生ですよ!!
    (双子は珍しいのとハイリスクなので、時間と病院の状態によっては、ベテランの先生から研修医の先生や新米助産師さんなど、かなり人数が見学にきます。笑)

• 5月16日
  • AKO

AKO

ホームページの担当医、違うんですね(^^;
    今朝電話で問い合わせしましたが費用はやはり2倍になるそうで。まあ仕方ないのかな💦
    来週検診なのでまた先生にも転院の話をしてみます^^
    ギリギリまで今の産院で検診受けれるならそのほうがいいかもしれないし、相談して決めようと思います。
    本当に色々とお話聞かせて頂きありがとうございました^^

• 5月16日

「産婦人科・小児科」に関する質問