※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loveless
妊娠・出産

産休後、育休中も長男を保育園に預けられるか不安です。市や保育園に確認するのが一番ですが、経験者の方のアドバイスが欲しいです。

東海市の保育園事情について教えて下さい。

現在、正社員として働いており、4歳の長男が在園中なのですか、8月に2人目を出産の為6月より産休に入ります。
その後2年ほど育休をとります。

産休への切り替えの手続きについては書類提出済みなのですが、育休になったら
長男は退園になってしまうのでしょうか?
それとも産休中に手続きをすれば、育休中も預けられるのでしょうか?
保育園の園長先生が今年変わってしまい。中々聞きにくく。。一度確認したのですが、
「短時間保育(16時お迎え)になります。」
としか教えて頂けず。。聞き方が悪かったのかもしれませんが。

保育園や市に確認を取るのが一番だとはわかっているのですが、もし経験者の方がいるようなら教えてください。

長男は2歳から今の保育園に通っており、お友達も出来て楽しそうなので、出来ればそのまま通わせたいです。


コメント

2児まま(25)

私の市では就労証明書に育休で書いてもらうと
短時間で在園できます(*^^*)🎵

  • loveless

    loveless

    そうなんですね!
    なら在園できるかなぁ。少し安心しました!
    やっぱりきちんと問い合わせするのが一番ですね。

    • 5月15日
ひーちゃん

私も東海市です。先月まで2歳の子を保育園に預けてました。そして、産休の為、退園。先生に聞いたら、育休中でも4歳からは預けられると言っていましたよ🙂

  • loveless

    loveless


    返信が遅れてすみません💦
    安心しました。
    もうすぐ出産なんですね!
    お互い頑張りましょう✨

    • 5月18日
deleted user

私が通わせてる保育園も、3歳児以上はそのまま通わせてもらえますが3歳児未満だと退園になります。

  • loveless

    loveless

    年少さんからはやはり、在園るところが多いみたいですね。安心しました。

    • 5月15日
haruhi

東海市は年少さんからは育休中もそのま在園できますよ😊

  • loveless

    loveless


    返信が遅れてすみません💦
    とても参考になりました!
    安心して産休に入れそうです。

    • 5月18日