※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お金・保険

旦那さんが財布の紐を握っているご家庭の方に質問です。貯金についてどう話し合っていますか?お金の話は慎重になりますが、貯金の話をすることが必要だと感じています。

旦那さんが財布の紐を握ってるご家庭の方にお聞きしたいです。貯金についてどうやって話をしていますか?(∩´﹏`∩)

我が家は収支も全て旦那しか知りません。カード代がいくらなのか、旦那が月にいくら使っているのか等全く知りません。
これはマズいと思い一度カード明細を私が洗いざらい見て話し合ったのですがものの見事に大喧嘩してしまい、以来何も話をしていません(;´・ω・)

旦那自身も貯金をしなければいけないという自覚はあるみたいなのですが、何せ私が中身をわかってない(教えてくれないのだから分かるはずがないのですが💧)ので話し合いも出来ない始末です(-ω-;)ウーン

お金の話は時間がいつであれ話すと気が重くなる議題なのでとても慎重になります。旦那が権限を持っていると尚のこと(›´ཫ`‹ )とりあえず今のところ毎月過ごせているので赤字ではないことは確かなのですが、、。

ただ旦那が私に財布の紐を握らせてくれないのは私にも原因があるので私も強く出れません(´×ω×`)そのことについては伏せさせてください。
ただそれならそれ中身さえ教えてくれれば私も納得なのですが、、

コメント

ぽこたん。

うちはそれでめちゃくちゃだったので
私が管理するようになりました😑

旦那さんが全貯金額を言いたくないのであれば
家族の貯金、子供の貯金だけゆーゆーさんが
意地でも聞くべきだと思います!!
言えばいいだけなのにわざわざ隠して
喧嘩になる理由がわかりませんね😨

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    実は我が家は本当に貯金できてないんです。私が旦那に内緒でおうちコープでやっている増資と旦那が自社株をやっているのでそれだけであとは何もやってないという本末転倒状態なんです(;A;)

    毎月いくら入ってきててライフラインにいくらなのか、私と旦那に渡される生活費を差っ引いて、いくらなら貯金する余裕があるのかだけ教えてもらえればいいのですが(›´ཫ`‹ )

    • 5月15日
  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    いくら稼いでる使ってるってゆうのを
    言いたくないんですかね🤔
    生活費増やしてもらってそこから貯金
    とかもやっぱりダメなんですか😂??

    • 5月15日
ママリ

ご主人も貯蓄の意識があるのなら、

・職場で財形貯蓄をする
・貯蓄型の生命保険に加入する
・給与口座から毎月一定額を、定期預金やネット銀行といった少しでも利率が良いところに自動積立する

といった方で、毎月積み立てて貯めるのはどうか、提案されてはいかがでしょう?🙂
これなら、ご主人だけでなくゆーゆーさんも毎月の積立額、貯蓄額を知ることができます👍🏻

毎月余った分だけ貯蓄ではなく、毎月自動で貯蓄分がキープされるので、確実に貯まりますし、保険商材だと利率が良いものもあるので、将来への備えにも安心かと✨


私は専業主婦で、主人がお金を管理しています。
主人の毎月の収入、支出は私は把握もしていません。

主人に「だいたい毎月いくらぐらい入る?」と聞いたことはあるのですが、「給与明細も口座もいちいち確認してないから分からん」と言われました。
「毎月自分だけでいくら使ってる?」と聞いても「さぁ…20〜30万ちゃうか」とアバウトな返答です😅💦

うちはこれでもトラブルはないです。
ありがたいことに主人は高収入で、普段は倹約家ですが投資信託や不動産投資をしているぐらいお金関係はしっかりしているので、特に心配はしていません。
最近、住宅ローンを組むにあたって確定申告書や審査申込書の内容を見たので、それで詳細の年収と貯金額を、ようやく知りました😶

まはまは

私も旦那に財布握らせており、いくら給料があり、いくらに何に使ってるかも知らないです💦笑笑

今は仕事し出してるので、自分の収入から貯金してます🤣👍

毎月10万もらい、そこから子供の積立金2万、食費4万、保育園料3万、車の保険8千、雑費と振り分けてます✨カード払いではないので全て現金でやりくりする形です😆👍

明細見せてと私も言ったことがあります。携帯代が高いやら八つ当たりしてきたので、、見事に大喧嘩😂💦
そんなに詳細見せたくないんですか??ってイラっとしたからこそ、現金で必要な分だけもらって。赤でも黒でも他はどーぞって感じで話をしてます😆✨笑笑

私の場合は子供支援キャンペーンの積立が信金でやってて率が少しつくからと話し 積立にしてます(^ ^)

鎌倉の大仏

ご夫婦ともに貯金が苦手なら、ライフプランナーに相談されてみては?貯蓄のプロ交えれば少しは建設的にはなしがすすむかも?