※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
家族・旦那

兄夫婦と上手くいかない気がします。長文になります。もう何ヶ月も前の…

兄夫婦と上手くいかない気がします。

長文になります。。。

もう何ヶ月も前の話なのですが、今だに心に引っかかっているので愚痴らせてください。

私が結婚するために遠く離れた実家に彼(現旦那)と一緒に挨拶に行きました。
先に子供が出来たことで、いわゆる『できちゃった婚』ではあるんですが、もともと1年以上前に結婚を前提に付き合っていると挨拶にも行っていますし、同棲する許しももらっていました。

旦那が16も年上なこともあり、早くに子供が欲しいと2人で話し合っていたので、想定外の妊娠ではないことを両親には伝えてありました。

両親はお付き合いの報告の時も、同棲する時も、子供が出来たと報告した時も、嬉しそうに聞いてくれていましたので、もちろん結婚の挨拶もふたつ返事で許可をもらいました。
先に子供が出来たことに関しても「子供ってのは授かりもんだからね〜」と気にする様子もありません。

しかし、兄夫婦(特に兄嫁)が直接私達には言ってこないものの、両親や親戚に私たちの文句を言っていたようなのです。

兄嫁の考えでは、子供はお金の目処がたってから作るとの事でまだ子供はいません。
子供が先にできたけど「まぁなんとかなるでしょう」と思っている私達や両親が気に食わないらしく、結婚の挨拶に行くと伝えた日からずっと機嫌が悪かったようです。

兄も影響されてか、「子供が先とか順序がなっていない」「俺に挨拶がない、筋が通らない」と文句を言っていたようで、母と口論になってしまった事もあります。

私としては、そもそも兄から入籍したときの報告も受けてないですし、両親には同棲したことは事後報告、結婚式代は両親持ち、一人暮らしの時に飼っていた犬は実家に丸投げでエサ代なども出さずで、筋が通ってないのは兄夫婦ではないのかと思っています。

とはいえ、実家に居るんだから母から伝わるだろうと直接報告しなかった私も悪いとは思っています。

両親だけにならまだしも、仲のいい叔母には母や私達の愚痴をあーだこーだと言っていたようです。叔母が母や私達のフォローをしてくれたみたいで
あなたたちの言う事も分かるけど、親が良いと言っているのを何故あなたたちが文句を言わなければいけないのか、特に嫁の立場からズケズケとそんな事を言うもんではないと諭してくれたそうです。

結婚の挨拶に行く前にそんな事を聞いていたので、両親への挨拶の日も、私の親戚一同集まってもらっての報告会の日もいつ嫌味を言われるかと思うと正直おめでたいムードにはなれませんでした。
幸い私も兄夫婦も腹の底を隠しあいながら接していたのでトラブルは起きませんでしたが、、、

両親も親戚もみんなお祝いしてくれて、まわりは喜び一色という感じでしたが、兄夫婦だけは違うんだなと思うと
大好きだった兄に自分の子供にケチをつけられたようで、本来おめでたいはずの妊娠や結婚も後ろめたく感じてしまいました。

年に2回くらいしか会わないからと開き直ってしまえばいいのでしょうけど、同居している母のストレスを考えるとどうしてもモヤモヤとした気持ちになってしまいます。

子供が産まれたら、実家に連れて帰りたいなあと思っているのですが、自分たちの事は棚に上げて私達の文句を言っていた兄夫婦に気を使わないといけないと思うと正直行きたくないなと思ってしまいます。

今さらそのことを蒸し返した所で良いことはないのは分かっているのですが、どうもすっきりしません。

文章がまとまりませんでしたが、今モヤモヤとしている心の内を吐き出させていただきました💦

コメント

コットンキャンディー☺︎

それは、とても嫌な思いをしましたね💦
なんなんですかね、その嫁!!!!腹立つー!!!!
兄も、あなたの言う通り、筋が通ってないのは兄の方じゃ!!!!
それは、もやもやしちゃいますよ!!!!
もう、思ってる事をぶちまけたいですね!!!!

ずーずーしい、兄嫁!!!!機嫌悪くなるとか、迷惑すぎるーー!!!!

• ののまる

ののまる

一緒になってイライラしてくれてありがとうございます!!

嫁としてもあまり良いことを母からは聞いていないので、ありがたいことに私の反面教師となっています。

何ヶ月経ってもイライラモヤモヤです!

• 3月9日
けんぴそうごまま26☺︎

親がフォローしてくれる方で
よかったですねε-(´∀`; )

兄夫婦はきっと羨ましい気持ちが先なんでしょうね(´·_·`)口ではお金のとか言ってるけど子供ってそー簡単に~じゃないというか、
タイミングですもん!気にせずです!

生まれた後も嫌味とか言ってくるようだと
行きたくなくなるし抱かせたくもない!
手のひら返しされても嫌だけど。

何か言われたら旦那さんに言ってもらうとか
妊娠中だしあまり気にせず体調気を付けてくださいね(❁´ω`❁)

• ののまる

ののまる

ありがとうございます!
    理解のある両親と叔母で救われています。
    叔母も
    「きっと羨ましいのもあるし、可愛い妹の事で心配なんだよ」と私にまでフォローを入れてくれたことで少しだけですが、その言葉を思い出して心を軽くしています。

せっかくの妊娠なのでなるべく気にせず脳内お花畑にしておきます笑

• 3月9日
ユキサン

こんにちは^_^
兄夫婦は単純に羨ましいだけではないでしょうか?
確かに兄夫婦からしたら、ののまるさん夫婦の順序は前後したとは思いますし、これから子どもを養う糧がきちんとあるのか気になるのだとは思います。
また、ののまるさんの両親が喜んでいる事も気に食わないのかも知れないですよね。
自分達はしっかり計画的に考えて、その上で今は子作りしていないのに!みたいな。
同居だけど自立した生活を送りたいと思っているかも知れないですし。
後は、同居しているという事は長男夫婦って事でしょうかね?
長男の嫁として色々あるんですよ、きっと(きっと(笑))
何にせよ、結婚前提で挨拶済みですし、赤ちゃんが先に宿ったからと言って、兄夫婦がギャーギャー言う事ではないと思います( ̄▽ ̄)
今後、兄夫婦とは上っ面だけの付き合いで良いと思いますよ?
ご両親も味方になってくれているようですし。
赤ちゃんとの対面、楽しみですね\(^o^)/

• ののまる

ののまる

叔母にも同じ事を言われ
    もしかしたら心配してくれている裏返しなのか!?と思うようにしています。

ご察しの通り長男の嫁です。
    実家が自営業というか特殊なお仕事で跡継ぎがいないと将来的には実家から出ていかなければいけないのは分かっているはずなんですが、、、
    年齢も既に高齢出産と呼ばれる年齢に差し掛かっているので、のんびりしてられないとおもうんですが、当の本人は
    「出来なくて出ていかなきゃいけなかったら、2人で私の実家に帰ればいいしー」
    と跡継ぎの嫁という自覚がなさそうな発言をしていたみたいです💦

両親が味方なので、なるべく気にせずに子供の事だけ考えたいと思います!!

• 3月9日
  • ユキサン

ユキサン

しっかり計画的に子どもをと考えている割に、子どもが無理だったら自分の実家に帰れば良いって、、、よく分からないお義姉さんですね(笑)
    面倒くさい人だな程度に思っとけば良いんじゃないですか( ̄▽ ̄)?

• 3月10日
  • ののまる

ののまる

皆様のおかげで、イライラが軽くなってきました✨

その程度に思っておけばこちらの負担もなくなりますね!

• 3月10日
もなか

きっと兄嫁さんお子さんが欲しいんでしょうね
うらやましいんだなってこちらが寛大になってあげてはどうですか?
あっちはあっち、私達は私達、と割り切れないくらい心の狭いひとなんですよきっと
親戚の方々やご両親が理解ある方々でなによりです
所詮兄嫁は他人ですから、無視しちゃいましょう😄

• ののまる

ののまる

確かに所詮他人ですもんね!

10歳歳上の兄嫁に寛大になってあげます笑

• 3月10日