※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

産休中にアルバイトで手伝うと、出産手当金が減る可能性があるか相談です。

こんにちは!
7月中旬から産休に入る予定で、フルタイム勤務の妊婦(初産)です。
出産手当金のことで質問です。

私は現在、在宅ワークの契約社員という条件で今の会社に入り2年半程が経ちます。
出産予定日が8月末で7月中旬から産休に入る予定なのですが、会社はとても少人数で私が産休に入るタイミングでベテランの方が辞めることもあり人手不足ということと、私しか分からないことも出てくるだろうとのことから、産休に入ってからもスポットでアルバイトとして手伝って欲しいと言われています。
元々在宅ワークで普段ガチガチに仕事詰めというわけでもないので体調が悪くなければ、お手伝いしたいと思いますが、産休中にそういった形でお手伝いして別途賃金が発生した場合、出産手当金(? 3分の2ほど支給されるやつ?)などはなくなってしまうのでしょうか?

わかる方ご回答頂けると助かります!
よろしくお願い致します。

コメント