※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズキ
子育て・グッズ

3歳差の二人育児で、お風呂をうまく回す方法について相談です。3人で入浴したいが、具体的な手順や時期が知りたいです。

二人育児(3才差)のワンオペ風呂の方法について、質問です。

今は、下の子の首がすわっていないので、上の子が保育園に行っている間、下の子とお風呂に入り。夜に上の子を洗うために、もう一度お風呂に入っています。

いずれは、3人でお風呂に入りたいのですが、
いつ頃から
どのような手順で
入るとうまくいくのでしょうか?

二人の年齢差は11ヶ月(実質3歳)です。

(できれば、シャワーだけで回転させていくのではなく、短時間でも3人で入浴したいな。と、思っています)

コメント

maa

ウチの場合ですが、下の子は風呂の蓋の上か脱衣所にバスタオル寝かせておいて、その間にソッコー自分と上の子洗って上の子を湯船に投入します。下の子を洗って最後に3人で湯船に浸かります。
そしてすぐ私と下の子だけで湯からあがって下の子は服着させて、私と上の子服着て、という流れでやってます😅

• カズキ

カズキ

返信おそくなりました。

上のお子さんは洗うのや浴槽から出るのをイヤイヤして時間がかかったりしませんか?

うちの子は、下の子を可愛いとは思ってくれてはいるのですが、どうにも甘えん坊で。。。
    上の子と二人で入っているときに、安全のため脱衣室で下の子を待たせているのですが。どんなにギャン泣きしていても、私と少しでも長く遊ぼうとして時間がかかってしまいます。

これで、一緒に入るのに、裸で待たせると思うと不安で…。

下の子に長湯をさせられないけど、上の子が長湯をしたがるだろうというのも心配です。

3人で湯船に入っている時間は、どれくらいですか?

もしよければ、教えてください。

• 5月16日
maa

嫌がりますよ😢
うちもイヤイヤします、特に浴槽から出るのはめっちゃら嫌がります、たくさん遊びたいみたいですやはり。
でもギャン泣き下の子を待たせてる訳ですから上の子だけ構えませんし、そこは割り切って、ごめんね〜赤ちゃん泣いてるからね〜と上の子に言ってマッハで洗ってあげて湯船にオモチャと一緒にいれます。そしたらコロッと変わって遊んでるのでその間に上の子とは会話で相手してあげながら下の子洗う感じです。
ちなみに下の子は寒いかなーと脱衣所で服着せたまま待たせてます。
最後に3人で湯船に入ってから多分5分もたたずに私と下の子は上がりますよ、長湯はできないですたしかに😅
そして下の子の服着せたり保湿して、私もズボン以外はいて化粧水とか塗ってます。その間ずっと1人で上の子はオモチャで湯船にいます。もちろん風呂の扉あけっぱでちゃんと見てるし、声かけにも反応して会話しながらです。こんな感じで上の子はトータル20分くらい?つかってるきがします。
本当は一緒に湯船で上の子と遊んであげたいですが無理です😂
お風呂ってワンオペだと想像以上に難しいですよね😭

• カズキ

カズキ

詳しく教えていただきありがとうございます。

以前、ニュースで3歳児がお風呂で溺れたというのを読み、ドアをあけて会話してても、一人でつからせておくという状況に躊躇いがあったのです。

でも、やっぱり上の子としては、少しくらい遊びたいですよね。。。

ゆっくり上の子と遊んであげるのは、土日などワンオペじゃない日に満たしてあげるとして、平日は上の子に協力してもらいながら、3人で入ってみようと思います。

本当にありがとうございます!

• 5月16日