※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお。
子育て・グッズ

お子さんが2〜3人、それ以上で毎日精神的に元気な方にお聞きしたいです😂…

お子さんが2〜3人、それ以上で毎日精神的に元気な方にお聞きしたいです😂✨
どんな感じのメンタルで毎日過ごしてますか💦❓
うちは今二人ですが、上の子がお昼寝した時は下の子がすぐぐずったり、上の子の泣き叫び声で下の子が起きたり、とにかく好奇心旺盛な上の子が四六時中大変です💦

私も余裕がなくて、上の子着替えないといけないのに走り回って逃げたり、下の子授乳中に食事中でベタベタな手で椅子から立たれたりするともうイライラしちゃいます😂
お子さん2人以上いたら基本育児てんやわんやだと思うんですが、そんな中イライラしない秘訣とかあったら聞きたいです😞

2歳児相手に怒ることないって思ってるんですけどつい😂

コメント

みい

イライラはしちゃいます💦
イライラしたらとりあえず危ないこと以外は他を見て、深呼吸してから叱るようにしてます!それだけでだいぶ違います!

• あお。

あお。

深呼吸してみます😂
    なるべく自分の機嫌を出すことはしたくないんですが、限度ってもんがw

• 5月17日
ふーこ

イライラはしますよー😅
でもなんでも諦めてますね(笑)
秋には3人目産まれる予定ですが、一番上は赤ちゃんに興味津々!
二番目は赤ちゃん返りで甘ったれ全開!既に目に見えてるので汚されても散らかされても諦める!!
二番目の子が産まれてから一番上の子着替えしてくれないの分かってるから、自分は早起きしてやること終わらせて~って感じでしたね☺️
掃除洗濯やらなくても死なないしいいや!
今日はどんだけおもちゃ出してきても怒らないぞーって朝から決めてました😁
おかげでグータラズボラ母ちゃんになってますが🤣

• あお。

あお。

心の平穏には諦め一番大切そうですね😂三人目おめでとうございます😆
    なるべく望みのレベルを下げ、グータラズボラで笑顔なお母さん目指します😊💖 有難うございます💖

• 5月17日
3児の母になれました!

その時期は大変ですよね😣💦💦
イライラするのは仕方ないです。
2歳児相手でも、怒るときは怒りますよ😂

私も上2人が2歳差で、下が未満児の1年間は必死でした…。
とにかくイライラを減らす環境作りを心がけましたよ。
例えば、
2歳の子が触れない高さに物を配置する。
汚されても良いものだけにする。
ラグは洗える物にする。
などなど。

着替えとかで逃げられた時は…
イライラ感を出すと更に逃げられたので、あえてニッコリ笑って、「おかあちゃんが着てもいいかなぁ??」と言いながら袖を通そうとして見せたり、「可愛いなぁ、もらってもいいかなぁ??」とか言ってみたり。
ぬいぐるみでやったこともあります(笑)
すると、たいがい「○○のー!」と走ってきました(笑)

娘も好奇心旺盛なので、お着替えしたら外に遊びに行けること、楽しいことがあることを伝えたりして、何とかしてました。
余裕があった訳でなく、“数分頑張れば、後々楽だから”と自分に言い聞かせていました😣💦💦

• あお。

あお。

こんなに大変だとは🤣
    そうなんですよね、こっちがこらー!って言うときゃはきゃは加速しますw
    今頑張れば後楽になる精神見習います!有難うございます💖

• 5月17日
ママ

保育所通う前や10連休の時等は朝から寝るまで3人で過ごしていました。
イライラはします。したら深呼吸します。
あと、躾をきちんとする事を辞めました。危ないことは教えますが、危なくない事は無言で回収したり、無言で進めたりします。ガミガミ言うより効果あります。
触って欲しくないものは全て上!汚れたら掃除してついでに他の場所も掃除してダイエット!着替えは嫌ならしなくてよし!ぐずったら観察してみる!

• あお。

あお。

深呼吸大切ですね😂
    全部実践してみます❣️
    全部邪魔されて手間が増えてはーーってなってましたがダイエットだと思えば有難いですね🤣
    有難うございます💖

• 5月17日
まあさん

ウチも魔の2歳児と動き回って
大変な0歳児がいます😭✋
病んだりは基本的にはしないんですが
毎日イライラしますよー😂
旦那が帰ってきたら更に😑

友達と愚痴言い合って解消します😂

今が1番大変な時期なんだと
なんとか頑張ってます😭

イライラせずに
って無理だと思ってます😓✋
だって人間って1人の時間もたまには
欲しいし、自分の思うように生活
したいって思うものだと思います。
小さい子供が2人またはそれ以上
いると自分だけの時間なんてトータルで
1時間あるかないかくらいなことが
ほとんど😅
よっぽど旦那さんが協力的じゃないと
イライラは消えないかなと😂

• あお。

あお。

うちは夫が休みの日に調子狂って尚イライラしますw
    睡眠時間削らないと自分の時間なんてないですよね😂
    けど疲れて寝落ちしてしまうっていう🤣今だけだと思って頑張ります❣️
    有難うございます💖

• 5月17日
ほっとみるく

私はひとまず見なかったことにします笑
危なくなければ何も言わずそのまま少し放置することもあります。
そして深呼吸(ため息かも)してから現実を直視すると少し冷静でいられます。

ちなみにうちの場合下の子が4か月くらいになってから、私も上の子も赤ちゃんがいる生活にだいぶ慣れて気持ち的にも楽になってきました😊

• あお。

あお。

スルーいいですねw
    そうですね、先月より今月の方が少しはやきもちも減った感じがします👀
    見ない作戦やってみます❣️
    有難うございます💖

• 5月17日

「子育て・グッズ」に関する質問