※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃさりん
ココロ・悩み

産後うつで心療内科通い。限界で実家に。義母・実母の理解なし。毒親?元の家に戻りたいが躊躇。離乳食で疲弊。

産後うつになり、
心療内科にかかっています。

旦那は、家事も育児もしてくれるんですが
そもそも仕事が激務で帰ってくるのが遅く
ほぼワンオペだった私。
ついに限界がきてしまい実家へ帰ってきました。
今は、週末必ず会いに来てくれます。

産後うつは回復の傾向にありますが
そもそも、実母も義母も理解がありません。


義母は、息子さえ良ければ
いいって感じです。
私のことも孫のことも、そんなにって感じ。


実母は、わざわざ私と妹に
朝から愚痴を言っているそうです。
もちろん、直接私に「母親の自覚がない」
「母親のくせに…」など
キツイことも言われます。
一番は「本当に欲しくて欲しくて
大変だったってことがないから」とか…
そんな訳ありません。
実母はなかなか子どもが出来なくて
なんなら、実母の姉妹も不妊気味だったので
心配していた程です。
比較的すぐに妊娠出来たので、
夫婦そろって大喜びでした。

まとまりがありませんが、私の親は
いわゆる、毒親なのでしょうか。


はやく、元のお家に帰りたいですが
頼る人もいない、義実家も実家も遠いところ
なので、まだ完全復活でないため
躊躇しています。

離乳食には慎重なのに
勝手にモノをあげていたりして
疲弊してきました。

コメント

宇宙

支援センターや産後の悩み相談を聞いてくれ電話とかありますよ。

そちらに一度話をしてみてはどうですか?
私事になりますが、
私は里帰りしていたときに、朝と昼間は少しだけでしたがフォローはありましたが夜はほぼ一人で全て初めてのことを頑張ってやっていて、出産した病院の紹介で家に助産師さんが来てくれて、悩みなど話して身体のことも気を使ってくれたりしました。

母は、里帰りせずに自分でしてきたから協力はしないよみたいな人でした。なので、自分が頑張らなきゃという気持ちでいたので母乳が出なくなり、粉ミルクになりました。

離乳食に慎重なのはなぜですか?

  • きゃさりん

    きゃさりん


    コメントありがとうございます。

    支援センター?には登録していて、
    保健師さんからもよく
    お電話をいただいています。

    宇宙さんと
    同じ感じですね…
    口では頼って!って言ってますが
    自分は里帰りなしだったらしいので
    自信があるんだと思います。

    離乳食に慎重、というと
    大袈裟かも知れませんが
    もともと便秘体質の娘ですので
    ゆっくり進めたいという気持ちです。

    それでなくても
    食べさしのものをあげたり
    コップを共有したり
    嫌になります。

    • 5月15日
sora

私も産後うつでした。しんどかったです。薬は飲んでますかー?

私は誰にも理解してもらえなかったので早々に薬にしました😓
断乳は大変でしたがかなり良くなりました