※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

子供がいて貯金が少ない。カードローン40万、自動車税やクレジット支払いもある。生命保険50万あるが解約して借金を返済したい。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんにおききしたいです!
子供が今、12歳8歳、6歳の子がいますが、ほとんど貯金できていません。カードローンも約40万あります。あと自動車税も支払いがあるし、クレジットカードの支払い額もあと10万ほどあります。
生命保険で年金をしていて、今解約したら約50万程あるのですが、
それを解約して、返済を全部してしまいたいと思っています、、皆さんどうおもいますか??

コメント

ママリ

生命保険で年金??
個人年金のことですか?

• りんご

りんご

はい。そうです。個人年金です

• 5月15日
s

私なら解約はしないです😱
私も貯金出来てませんが、、、

まろん

返済が無くなれば、毎月貯金する余裕は出来ますか?
それで国民年金ちゃんと納めてるんであれば、私なら解約しますかね!

あい

解約した方がいいとおもいます。
カードローンの利息考えたら年金の利息と割が合わないかと。

生活立て直しや家系の見直しが大事だと思います。

ママリ

今解約したら、解約返戻金は元本割れしませんか?
どれぐらい元本割れするのか、カードローンの利息を払い続けた時の金額を計算して、天秤にかけて考えるのが良いと思います。

また解約して一時的にお金を得ても、今後もその状況が続くなら、結局ただのその場しのぎで終わってしまいます。

私なら、保険を解約するより、夫や自分がバイトに出るなど、長期的に収入を増やす努力をします💪🏻

はじめてのママリ🔰

いつ加入した年金かによっては解約します!!
平成23年より前の保険なら利率が改定前なので、貸付受けて返せるものは返して、少しずつ年金に戻す方法もあると思いますよ!!

ママリ🔰

仮に個人年金解約して完済したとして…その後のお金のやりくりは黒字になっていくのですか?一時だけではないですか?
私だったら解約しません
フルタイム共働きでも赤字なのでしょうか?