※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄きのこ🍄
ココロ・悩み

女性は鬱病経験があり、現在も症状が出ています。家族との関係で苦しんでおり、相談先がわからず悩んでいます。家を出るためには数十万必要で、息子を心配しています。誰に相談すればいいかわからず、孤独を感じています。

実家住みシングルです。
3年前に鬱病経験ありで、多分今もまたなりかけてます。

身体の症状としては、
寝られない、
動悸、
特定の家族の存在がわかると声が出なくなる、
嫌だなと思ったと同時に下腹部が鳴り腹痛、
全身を締め付けられてるような硬直感、
子供を複数人抱えてるように体が重いです。
恥ずかしながら、今回、食欲はあるのが救いです。

そして、
息子と一緒にいなくなりたいと思ってしまったのが昨日です。

こうなってしまうまで実家に住み続けた後悔、
息子は何もしていないのにいなくなりたいと思ってしまった罪悪感、
気付いたら涙が出ている状態でもうわけわからないです。

家は出たいですが、数十万貸してます。
家を出てしまったら余計に返ってこないのでは?と思い、出られません。
ずっっっっっっと言い続けてますが、無理そうです。
この数十万があれば今すぐ役所にでも行って、
今後どうすればいいか相談をしてすぐ家を出られるくらいです。

だけど、この相談のときに、
「実家にいられるなら出るべきじゃない、どうして出たいの?」
と聞かれるのがこわくて。
嘘も方便という言葉がありますが、嘘をつける余裕もない。
ただ、私は話を聞いてもらうだけで良いんだと思います。
でも、口を開いたら「助けて、息子といなくなりたい」と言ってしまうんじゃないかと…
言ってしまったら、私がこんな状態だし、息子を保護されてしまうんじゃないかと思っています。

シングルになったとき、
健診でちょうど保健師さんと会う機会があり、状況を聞かれて話しただけで、
「あ〜これからは市役所の専門の課に相談したらいいよ」と終わりました。

悩みを抱えているなら気軽に相談ください、と市もいろいろ謳っていますが、
もう、どこで誰に何を相談すればいいんですか?
どこでなら気軽に吐けるんですか??

吐いたら、息子は連れていかれないですか?

きっと、
実家を出て、一定の期間、家族と距離を置けば改善されると思いますが、保証はない…

コメント

にぼし

保健師さんが話を聞いてくれなかったんですね(´・_・`)
状況は違いますが、私の地区の担当の方は半年二一回ぐらい電話してきてくれます。
役所でもいいですが、私は児相にかなりお世話になってます。児相にも保健師がいて児童福祉司が中心になって、先のことを一緒に考えてくれました。
保健師の電話でも児相の職員の電話でも泣いてしまいましたが、ちゃんと聞いてくれました。

• にぼし

にぼし

ちなみに私もうつ病です。

• 5月15日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

回答ありがとうございます。
    役所の方も
    「あーはいはいそういう状況なんですね。あー…そういう制度があるのもご存知なんですねえ。」と言った感じの人にあたり、
    みんながみんなこうではないとわかっているし、
    たまたまであっても、保健師も役所も連続でこんな感じだと相談しづらいというか…もう相談できないなと思ってしまいました。

やっぱりちゃんと聞いてくれるだけで、幾分気がらくになる思いにはなりますよね…(T_T)

• 5月15日
  • にぼし

にぼし

そうですね。話せる相手がいる、SOSが出せるところがあるというのは大きいと思います。
    入口がそんな感じだと心の扉を閉めますね…

うちの区は地区担当が決まっていて、保健師の訪問の時もうつのことなど相談していました。なので、何かあった時には担当の人に電話するようにしています。そうなふうだといいんですけどね(´・_・`)

• 5月15日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

地区担当の方は
    「実家に住んでいるなら大丈夫だね!!」です(°_°)
    話していても、目が悪そうには思えないのに、目が合っているのかわからず、話に集中できないというか…
    実家に住んでいてもこういう悩みがあるんですが、と言えばちゃんと聞いてくれるのか否か…と、考えてしまいます😭

• 5月15日
  • にぼし

にぼし

それは保健師の意見ですよね(ノД`)
    こちらの話を聞けて貰えないの辛いですね。

児童相談所、敷居が高いかもしれませんが、相談だけの電話もしたことあるのでしてみてもいいかもしれません。それぐらいしか浮かばなくてすみません。話をしても子どもの危機でなければ連れていかれることはありませんよ(^^)

• 5月15日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

いやいや!
    児相に相談できることを知れただけでも、自分の中で選択肢が増えて、良い意味で力が抜けました☺️
    危機でなければ連れて行かれないのも安心しました☺️
    問答無用で連れて行かれるイメージだったので…

• 5月15日