※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
雑談・つぶやき

私は1人目を妊娠した時に旦那の実家に一緒に住んでました。旦那の弟2人…

私は1人目を妊娠した時に旦那の実家に
一緒に住んでました。
旦那の弟2人も一緒に。
旦那は先輩付き合いが多い人で結構遅くまで
帰らない事がものすごく多かったです。
私はつわりもあり気を使う生活が
続きました。
予定日3日前に先輩のあだこだに巻き込まれ
旦那は捕まりました。
結局立ち会いも出来ませんでした。
その頃私の母はもうやめなとかもうダメだよ
と言っていました。
最初は旦那の母も泣いて謝っていたのですが
あまりにも私の母が無理だと言うから
いきなり逆ギレのようではないですが
そんな言い方でもう無理ならこっちも
いいです的な言い方をされました。
私はその時無性に腹が立ちました。
この人どの立場でそんな事言っているんだろうと。
まぁ自分の息子が1番可愛いのは分かりますが。

でも私は娘に罪はないので父親は父親
離婚はしないと決めました。
旦那も私に申し訳なく泣いていました。

そして、娘が産まれてすぐ旦那は出てきました。
その後は旦那もキッパリ先輩関係も切り
仕事場も先輩が一緒だったのでやめました。
少しの間働かない生活が旦那の実家で
続き娘の事もよく面倒を見てくれました❤
でも、旦那の母は子供の面倒はよく見てくれて
居ましたが自分が機嫌が悪い時は物に当たったり
態度に出すような人でした。
呑みに行ったりもすごく多い人でその時は
私が旦那の弟のぶんまでご飯を作ったりと
ゆう日もありました。
旦那の母にお金も毎月渡していましたが
足りないよーな言い方をされた事もあります。
私からしたらあなたの息子が色々あって
そんなお金も裕福ではないのを知っているくせに
と心で苛立っていました。
弟と旦那の母は夜中関係なく家に友達を
呼んだりとゆう事がかなり多く私の娘はそれのせいで
夜更かしをするよーな子になってしまいました。
旦那の母の友達は私の娘に気を使いもなく
色々な物をあげたりしていました。
かなり可愛がってはいましたが。
そんなある日、なかなか寝ない娘を寝かして
いると旦那の母が部屋に入ってきてかなり
怒り口調でリモコンがトイレの中に入っていた
と言ってきました。
でも、私はその時まったく言われるまで
築いておらずすいません😢と謝りました。
なかなか寝ない娘を寝かしている最中だったので
まさか旦那の母がリモコンをふいてくれていると
思ったらまた部屋に入ってきて親なら今すぐ
ちゃんとあとしまつしなよと怒りながら
言われました。
結局娘は起きてしまいました。
確かに私も築かなかったのも悪いですが
無性に腹が立ちました。

お風呂もお湯を無駄にしないよーにと
弟と旦那達は湯船のお湯で体を流したり
していて、私もそーしなきゃ気まずいと思い
毎日面倒くさいながらもやってました。
私は女だから髪の毛も長いのにかなり
大変でほんとに苦痛でした。

夜ご飯も私が作れる時は作っていましたが
旦那の母になんであたしがいつも用意しなきゃ
ならないのと待ってられても困ると
怒り口調で言われた事もあります。
私からしたら作りたいけどいちよう他人の
家だからキッチン使うのもかなり気を使います。

旦那の母が仕事で夜勤明けの日はいつも昼間
寝るので静かにしなきゃいけないなど
娘が旦那の母の部屋に入らないよーにと
気を使います。

そして2人目が出来ました。
その時もつわりが酷く旦那の母も少しは気にして
くれてはいましたが、旦那の母がいない日は
無理してでも旦那と弟達のぶんもつわりが
ひどい中ご飯を作ったりしていました。
ほんとに辛かったです。

旦那の母は一緒に住んでいる時
オムツとか娘の誕生日プレゼント他もろもろ
1度も買ってくれた事はありません。

もう私は旦那の実家を出たくて2人目が半年
近くになる頃にアパートを借りて家族3人で
暮らす事になりました❤

出ていったあとは肩の力が抜け、つわりもなぜか
おさまり心地よい生活を送れました。

その時も旦那が前に先輩に車の名義を貸していて
滞納してるお金がありました。
それを払わないとアパートに住めないと言われ
そのお金は私の母が払いました。
私達は無関係なのに。
きっと私の母は私が泣きながら旦那の実家は
絶対に出たいと言ったからです。
その時旦那の母は私の母に謝り、お金はどうにか
すると言いましたが。
結局それも口だけで終わりました。
私は2人目が切迫早産だったのでお金が少し
入りその時のお金で結局私が母に返しました。

今は私の実家の近くに引越し住んでいます。

今子供達2人はすごくやんちゃで大変なので
毎日のよーにと私は実母に助けられています。
お金の面もそーですし、私の母は子供達に
おもちゃやオムツ色々買ってくれます。
旦那の母と比べてしまいます。

何だかんだ私の旦那はマザコンで
私の子供を連れて家族でなにか行事がある事に
旦那の母の家に行こうだの月に1回は遊びに
行こうだの言い出します。

でも、私は過去の色々な出来事を無かったことには
できず生理的に旦那の母がきらいです。
なので行きたくありません。
今更いい顔されても困ると思ってしまいます。
まぁ、義理の母は私がこーゆうふうに思っていると
いまだに知りません。

正直子供も会わせたいとも思いませんし。
何もしてもらった事がないのでなにかした
あげたいとも思いません。

今は私の母が全力で私をサポートしてくれ
助けてくれているので私の母だけに
恩返しをしたいと思っています。
旦那は今はものすごく子供を愛し
仕事終わりもまっすぐ家に帰り遊びも
ほとんど行きません❤
それは感謝していますがやはり旦那も
自分の母がは大好きなので旦那の母の家に
行こうと言ってきます。
私も泣く泣く行きますが行きたくないのが
我慢できず旦那と喧嘩になる事もあります。

長々とすいません。
みなさんどう思いますか?😢

コメント

deleted user

私も義理の母あまり好きではありません。
でも色々あると嫌になりますよ。
私も旦那付きでたまにいきますが辛いです。
りかさんが辛いの旦那さんご存知なのですよね。
私も息子たちが影響あると嫌なので近寄らないようにしてます。

  • りか

    りか

    そおですよね(;Д;)(;Д;)ありがとうございます(*・ω・)

    • 5月15日
deleted user

私も旦那さんの実家で過ごしていた時は
義母と不仲でしたが
別居するようになりいい距離感になったのか今は旦那さん無しで義母と出かけたり実家に遊びに行くようになりました!!
相手は赤の他人なのでちょうどいい距離感が大事なんだなーと思いました😅

  • りか

    りか

    そおなんですね(;Д;)(;Д;)
    まー私も前よりはいい距離感になったと思います(*・ω・)
    難しいですよね(;Д;)(;Д;)

    • 5月15日
mako

この状況でお義母さんが嫌い、行きたくないという気持ちはわかりますが、曲がりなりにも住ませてもらっていたなら、何もしてもらったことがないっていう言い方はどうなのかなというのが率直な感想です…。
旦那さんがやったあれやこれやはいい大人である旦那さんの責任ですし、旦那さんは今は改心して子煩悩になってくれたからいい、でも義母との関係を修復するつもりはない、だと、浮気した夫は許すけど相手の女は許さない、というのと同じくらい違和感を覚えます💧
おもちゃやオムツなど買ってくれる祖父母が良い祖父母とも思わないですし。それは親がすることだと思うので。
なので、旦那さんにチャンスをあげたように、義実家との関係も金輪際つきあいたくない!ではなくて、旦那さんにも間に入ってもらって改善の余地を考えないと、旦那さんが可哀想だなと思いました。

  • りか

    りか

    私は住みたくて住んでいたわけではありません。旦那があんなでお金がなく義理母が少しお金がたまるまで家にいたらと言われたのです。
    おそらくこの感情つらさは分からないと思います。
    旦那の責任だと思いますが私の親に言ったことを守らないのは人としてどうかと思います。
    いい祖母とゆう意味ではありません。少しでも助けてくれてもいーのではとゆうことです。
    おそらく無理だと思います。
    私はあっちの実家に行く前の日は胃が痛くなり体調悪くなります。
    多分体がもう拒否反応が出たくなくても出てるんだと思います。

    私は可哀想だなんて思いません。
    旦那と義理母がしてきた事と比べたら。
    もしそれでも可哀想だって思うなら私はほんと相手家族は幸せな人達だなと思います。

    • 5月15日
  • りか

    りか

    あと、お金を貯めるまでと言ってもまったく貯める事は出来ませんでしたけどね(*・ω・)家に入れるお金が足りないなど色々あったので。

    • 5月15日
ひよこちゃん

1人目妊娠中から義実家で居心地の悪さを感じてたなら、大好きな実母さんに頼って、逮捕されてた時点でさっさと旦那さんとは離婚してればよかったのになと思いました😅
そうすれば義家族に気を遣って同居を続けることもなかったし、義母に期待を抱くこともなかったし、あとあと孫を会わせる会わせないでもめることもなかったのにな〜と。

旦那さんや顔も知らない他人がなんと言おうと、りかさんが無理だと思って関係を改善する気がないんなら、義実家に行く行かないの話は平行線を辿る一方でしょうね。
旦那さんがそのうち折れてくれるといいですね。