※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっちょ29
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が日中あまり寝ないので不安。他の子の生活リズムや散歩のタイミングを知りたい。自分の日課は7時起床、授乳、お昼寝2回、お風呂、寝かしつけ、夜間授乳。

現在4ヶ月の女の子を育てています♥︎
日中はあまり寝ない子で、
寝たとしても30分が良い方です!

今まではよく授乳後→寝るという
リズムだったので
こんなに寝なくて良いのか不安に
なりました。
他の子はどんな生活リズムなのか。
日中こんなに起きてるものなのか
教えてください!
散歩に行くタイミング等も知りたいです😁

私は7時起床→授乳
8時半〜9時半位まで👶寝る

その後9時半からは大体起きています💦

午後に良くて30分✖︎2回お昼寝があれば
良い方です!!
お散歩は暑い日は16時頃

19時半から20時までにお風呂。
21時までに寝かしつけをし、
0時〜1時の間に起こして授乳🤱
そこから朝までは起きません。

皆さんのお子様はどんな1日ですか??

コメント

deleted user

4.5ヶ月になれば起きてる時間も長くなるので機嫌悪くなければ
起こしておけばいいと思います!

7時前後に必ず起きて
授乳

8時〜朝寝
10時起床 授乳
11時〜 昼寝
13時 起床 授乳
14時〜 昼寝
16時 起床 授乳
18時〜 お風呂
19時ー 授乳 寝かしつけ
3時間ごとに起きてたので
授乳って感じでした!!

うちは昼間眠いと機嫌
悪かったので
寝かしつけてました!

4ヶ月であれば
0-1時の間に起こさなくても
大丈夫じゃないですかね??

  • さきっちょ29

    さきっちょ29


    コメントありがとうございます!!
    とても参考になります😭🙏
    そして良い生活リズムですね😳✨✨

    それが私も夜は21時位から
    朝まで寝る子だったんですけど、
    体重がなかなか増えないのと
    母乳の出も悪くなってしまって😞
    混合にしてるんですけど、
    このままだと更に母乳が出なく
    なってしまうとの事で
    今は夜に1度起こして授乳するように
    してるんです😭😭

    • 5月15日
ちぃちゃん

うちも最近昼寝が短くてひどいと10分×2回くらいしかしません😭
その分夜はがっつり寝てくれますが、ここ何日か夜中も泣いたりふにゃふにゃ言うので、睡眠退行かな?と思ってます☺️
でもたまーに昼寝3時間くらいするので、逆に大丈夫か心配になります(笑)

うちは何時に起きて何時に授乳で、何時に散歩で〜って特に決めてません😊まだいいかなーと思って😅

最近は午前中に支援センターに行ったりして刺激を与えるようにしてます!そしたら昼から2時間くらいは寝てくれます☺️支援センターに行かない日は本当に寝ません😵あとはベビーカーで買い物ついでに歩き回ってたら寝たりもします☺️
うちは夕方に散歩したらその刺激が夜まで続くようで、日が変わる頃まで寝てくれなくなるので出来るだけ午前中とかお昼過ぎくらいまでにしてしてます😊

  • さきっちょ29

    さきっちょ29


    コメントありがとうございます!!
    やはりこの位の月齢だと
    睡眠時間短くなる子もいるんですね😭
    とても安心しました😞✨

    散歩も参考になります!
    支援センター良いですね😁
    お散歩も外だけじゃなぁーと
    思っていたので私も午前中に
    一度支援センター連れて行って
    みます😏
    ありがとうございます!!

    • 5月16日
deleted user

今週末で4ヶ月になります。
ウチも寝ないうえに、起きてる時は近くにいないとグズります💦そして、就寝の時以外は抱っこじゃないと寝ません…置くと泣きます😭

5~6時半 起床・ミルク
8時頃~ 朝寝(30分~1時間くらい)
11時~12時 ミルク
14時頃~ 昼寝(30分~1時間くらい)
16時~17時 ミルク
17時半頃~ 夕寝(30分~1時間くらい)
20時~21時半 風呂・ミルク
22時~23時頃 就寝

私は夜中の授乳は、起きちゃったときはミルクあげますが、寝てるなら起こしてまではやらなくてもいいと言われましたよ。

  • さきっちょ29

    さきっちょ29


    私も最近寝ないうえに近くにいないと
    ぐずるようになりました😭💦💦
    可愛いけどちょっと大変になりますよね😭💦💦
    でも睡眠も30分〜1時間なんですね!!
    うちの子だけなんじゃないかと
    心配していたので
    とても参考になりました😞🙏✨

    夜中の授乳は
    私も今までは起こさずだったのですが、、、
    体重がなかなか増えずで
    混合なんですが、
    母乳の出も悪くなってきて
    しまったので
    寝る前に1度おっぱい吸わせましょうと
    母乳外来で言われてしまって😭😭

    • 5月16日
deleted user

3.4ヶ月健診の時に、側にいないとグズるんです!って愚痴ったら「後追いが始まってるのかもね」と言われました。これも成長の一つだと思って頑張るしかないですね😅

母乳外来で言われてしまってるんですね…吸ってもらった方がいいって言いますもんね。私も母乳の出があまり良くないみたいなので、最終授乳はミルクのみをたっぷり飲ませてます。夜 寝てくれるようになりましたが、ミルクの方が好きになってしまいました😭