※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
お仕事

育児と仕事で中途半端な気持ち。初めての部署で疲れている。自分に期待されていないのか悩んでいる。仕事と子供とのバランスが難しい。毎日悶々としています。

育児も仕事も全部中途半端な気がして凹んでいます。
4月からフル復帰で働いています。
職場や両親の家も近い事もありとても助かっていますが、仕事は初めての部署でわからない事ばかり、ミスもするし周りに聞いてばかりもいられなく、一日終わるとどっと疲れています(@_@)
頑張ろうと決めたものの、なんだか空回りしている気がして...そもそも私に誰も期待してない?もっと気楽に働いてもいいのか?悶々としています💦
みなさん、仕事にどのぐらいのウエイトを置いていますか?
休みの日は思いっきり子供と遊んであげたいのですが、疲れているとそうもいかなかったり、食育頑張ろうと思ってはいたものの、手の凝った物も作れず...
こんな毎日でいいのか、と自問自答したまま一日が終わります(><)

コメント

deleted user

子供の今はその時しかないと思って割りきって、パートにしました
時間的、気持ち的にも余裕あります
毎日仕事でイライラ、家でも余裕なく子供に当たってた正社員時代より気持ち的に楽になりました
子育てで後悔したくないが私の一番の気持ちでした

たんたん💗

同じです。
わたしは、新しい部署。ではなく
転職してすぐ産休に入ったため、
全く仕事覚えてなくての復帰。
社歴だけある、新人です。

めちゃきついです。
毎日体きつくて、帰ってきたら何も出来ません。

辞めてしまいたい…
だけど、私が働かないと生活出来ないし。

きついです。

らんらん

逆に家事育児仕事全て完璧にこなしてる方いないです。

全て中途半端か割合的に育児の比率の方が高めにしてる方多いと思います。

全部完璧にやろうとすれば何かが必ず削られます。
例えば睡眠とかですかね!

何かを犠牲にしなきゃ何かを中途半端に過ごして行かなきゃ正直回らないです🙄💦

旦那さんの協力、両親の協力があるのであれば比率は変わりますが😂

生きていく上で最低限やる事やっていれば良いと私は思います。

私の場合は家事2:仕事3:育児5です。
ベランダ掃除、窓拭き掃除とか正直毎日出来ないです😩💦
なのでご飯、食器洗い、洗濯、掃除機、トイレ掃除、お風呂掃除が限界です(笑)

  • らんらん

    らんらん

    仕事もパートに切り替えて、
    昔みたいにバリバリできないので
    自分のペースを保ちながらやってます!

    仕事で上に上がろうとは
    今のところ考えてないので😭💦

    • 5月15日
haru

みんなそうだと思いますよー!
私はパートで月の半分しか仕事してないけど、毎日やるのはご飯と皿洗いくらいですよ!
掃除と洗濯は交互に2日に1回くらいです💦もちろん汚れてたら掃除するし、洗濯物多い日は何回も回したりする日もあります。

頭痛持ちなので1週間掃除できない時もあるし、ご飯も手の凝ったものなんて作らないですよ🤪
今夜なんてパパは刺身買ってきただけ(笑)娘は刺身を味噌汁に入れて茹でた魚🐟とか(笑)

きっと子どもが望んでる事は手の凝ったご飯よりも、ママや家族と一緒にニコニコ笑顔で過ごせる事だと思いますよー☺️

deleted user

仕事:家事:育児
5:1:4
ぐらいの力のかけ方ですかね~🤔
家事は外注していますし、育児は夫と分担です。(気持ち的には半々、実際は私の方が多めですが)

仕事は仕事時間内は頑張っていますが、時間外はやっていません。育児は保育園や学校・学童にもかなり助けられています。

全部一人で完璧にやるのは無理なので、最初から目指していません☺️こどもにもただ元気ですごしてほしいとしか思っていませんし。

正社員で時短1時間取っています。

りょっぴ

2回育休から復帰してますが、私も中途半端な感じはありますよ😅💦
復帰して半年で時短ですが、バランスが難しく😥
仕事も今は60%の力でしてます。
頑張りすぎると自分が疲れてしまうので、土日休みに作ってあげたり、帰って10分外で遊んで夕食は冷凍餃子など、手を抜くとこともしてます!