※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

夜、泣くことが増えて、時間になるとやりたいことを拒否して泣く。保育園ではいい子だが、最近泣きやむ様子がない。イヤイヤ期か反動か。他の方はどうしているか。黙って見守る。

夜は基本泣くことが多くなりました。
泣く理由はこれやりたい、あれやりたい。時間をいつも決めてこの時間までこれだよというと分かったーと言うのですがその時間になるといやだ!聞いてない!の一点張りで泣き出し、ギャン泣き。別にイライラとかしないのですが、こんなもんですか?笑
ここ一週間前までは「時間になったよー」というと「遊び終わりー」と切りかえ出来てたのですが。。
保育園はいい子みたいなのでその反動?それかただのイヤイヤ期?
みなさんこんな時どうしてますか?
私はお話ができるまで黙って見てます(笑)ギャン泣きしてる時に話しても全然聞いてないので(笑)

コメント

なつ

私はイライラしちゃいますが😂
黙って見てます🙌そういう時になんか言っても逆効果なのは分かってるので!

保育園で頑張る分、お家では甘えたくなりますよねー!
2〜3歳頃が特に酷く、今はだいぶ落ち着きましたが、それでも幼稚園で我慢しているストレスが爆発する時あります😂
先生からも、幼稚園では物凄く良い子で我慢してるのでお家でたっぷり甘えさせてあげてくださいと言われてるくらいです🙌

• ゆゆ

ゆゆ

うちも一緒です。
    保育園ではなんでも一人でやるし、イヤイヤと泣くことも無いのですごくいい子なので家で沢山甘えるのが正解ですよと(*ˊ˘ˋ*)
    甘えてるんですよねきっと( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    やっぱり黙って見るしかないですよね(笑)

• 5月14日
  • なつ

なつ

黙って見守るしかないです😂🙌
    段々口達者になってくると、娘自身がイライラしちゃう理由や、これだけ頑張って我慢したの!!と話してくれふようになって、今では分かる分対処してあげやすいです🙌
    今日は疲れたから甘えたいな〜なんて言う時もあります(笑)
    子どもは子どもの世界で色々大変なんですよね😊

• 5月15日