※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇき
妊娠・出産

浜松で会陰切開をなるべく避ける産婦人科を探しています。体験談と病院名を教えてください。友人は切られた経験あり、全開で産めた病院を希望しています。

浜松の産婦人科で、会陰切開をなるべくしない(実施率がほんとに低い)病院を探しています。中区~東区あたりで、産んで会陰切開しなかった!って方いらっしゃったら、体験談と病院名をぜひ教えてください🙇‍♀️

浜松で産んだ友達は、大脇産婦人科でバースプランに「会陰切開なるべくしない」と書き、病院もしない方針だ、と説明を受けたと言っていたのに、分娩の時に「ハイ、切りますね」で確認もせずら切られたらしいです…😥
私は1人目実家の他県で産んだのですが、そこが会陰切開しない病院で全開になった後2時間くらいかけて待ってくれ、全く裂けずに産めました。
次もそんな理解のある病院を希望してるのですが…ぜひ情報をお願いします!

コメント

ちゃんちゃん

私の知っている限り、会陰切開をしない病院は個人病院、総合病院含め無いです💦
もちろん必要ない人の場合切りませんけど☆

したくないのであれば、助産院がいいと思いますよ☆
助産師さんは会陰切開出来ない(法にふれるので)ので、餅つきみたいな感じの要領で、オイルつけてのばされるらしいです😁

• ちぇき

ちぇき

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、基本的に浜松は切る病院が多いのかな~。。
    助産院、分娩中にオイルで伸ばしてくんですね!それは1人目の病院の時と同じかも😳調べてみます、ありがとうございました!

• 5月14日
Himetan❤️

知り合いも会陰切開をしない病院を探してましたが医大か聖隷で希望があればしないとか話で聞いたらしいですが、逆に裂けすぎて傷がひどくなったりたくさん縫う事になったとも聞いたみたいですよ💦

• ちぇき

ちぇき

たしかにそのリスクもよく聞きます😧💦
    意外と助産師さんのテクニックがいるらしく、会陰切開しないテクを持ってる病院とない病院があるとのこと。。
    ない病院なら大人しく委ねた方が良さそうですね💦
    ありがとうございました!

• 5月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

のばすのも時間や母子共負担もかかる場合もあるので難しいですよね💦
    裂けるリスクの方が多いかもしれませんね😅

私も出来れば会陰切開はしたくはないですが裂けてひどくなる位だったらしてもらいますね💦

• 5月14日
  • ちぇき

ちぇき

そうなんですか。。私の友人では、いずれも他県ですが…4人ほど全く割けずに産んでいてそれが(私の友人の中では)多数派だったので、結構 楽観視してたかもしれません😅
    切っても後遺症とか大丈夫なんですかね…古傷痛んだり、とかになったら怖いなと😱

• 5月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

上の娘の時は切られましたが後遺症的な事はないですね😊
    産後はしばらく突っ張る感じとか多少は痛みはありましたが…跡が残ってるのかわかりませんけど普通に腫れてるとか気になる様な事はないです。
    マジマジとお股を見る事もないので😂(笑)

ちなみ私は溶ける糸で縫ってもらったので抜糸もありませんでしたよ!
    第二子も同じ産院なので多分切られると思います😅

• 5月15日
きなこ

私の友達、バースプランに書いたら、丁寧に処置する暇もなく産まれてしまい、おしりの穴まで避けてとんでもないことになったといってました。
2人目は絶対切開するといってましたよ😭

りんご飴

回答になってませんが🙏💦

浜松のかばクリニックで産みました。バースプランには「できれば切開したくない。でも裂けるくらいなら切って」と書きました。
結果、オイルで伸ばしてもなかなか生まれないので、その場の確認はなしで切られました❗
でも麻酔してるので全く痛くないし、綺麗に縫われていて、産後も違和感なしです😊
会陰切開して早めに赤ちゃん出してあげられて良かったと思っています。

切られる恐怖心から会陰切開を避けたいのなら、そんなに構えなくていいと思いますよ!切開しない産院はないので、上手に切って縫ってくれる産院を探されるのがいいかなーと思います😊

産院も母子の最善の出産のために切っていると思いますので👌

レイア

医大は希望すれば切らないですよ避ける前に切ってもらった方がいいですけどね!

私は切ってもらって速攻産みました笑

医大は出産費用高いです👍🤣

切開は裂けるのが酷くならないためで、切開より痔を気にしてました。

切開は縫って消毒して抜糸ですが、痔は一生付き合います。
私はイボ痔すらなりませんでしたが、便が固いときは裂けそうになりますが酷くはなりません。

穴を押さえてもらえば、イボ痔に多分なりませんが、私的には切開より痔が嫌でした。

らび

全く裂けずに出産できたなんて羨ましいですー😭
私の場合には心拍が下がってきちゃって中々出てこなくて、4箇所切り
吸引分娩だったのですが
結果へその緒が通常よりもすごく短くて出てこれなかったみたいです😭

仕方の無い会陰切開でしたが
お産は何があるかわからないので
絶対会陰切開をしたくないのなら助産師さんなのかなと思います😭

ᙏ̤̫

微妙な位置ですが…医療センターで二人産みましたが切開しませんでした。
切るとも言われず…バースプランでも特に何も書きませんでした。

マママ🔰

私も切開されましたが傷口は一ヶ月でおさまるし、産後の面倒が大変すぎて家に帰り傷口の痛みが全く感じなくなりました。(メンタルの問題)
ママ友みんな病院違うのに切開してるので、いま産婦人科学会で流行りなのかなと思いました。答えになってなくてすみません。

りん

産前から会陰マッサージ行ってますか?
「切開しなくていい=会陰の伸び具合が赤ちゃんの頭の大きさに対して妥当」という事です。

赤ちゃんの頭の大きさも会陰の伸び具合も人それぞれ。
マッサージなしで急に伸ばしてのびるものではないので、切りたくないならご自身でできる限りの努力をしてみてはどうでしょう。

ちょこ

遠州病院です!
バースプランで「出来れば切りたくない。だけど裂ける前には切ってください」って書いたんですが、上手く切らずに済みました🙌裂けることもなかったです!
もしかしたら、その時の助産師、医師の方によるかもしれません…💦

RA

切った方がリスクが少なく産めます
塗ったあとも後遺症などないし傷も
目立たなくなります。
お友達が切らずにさけなかったと
ありましたがそれはたまたまかと
避けてしまった場合の方が傷になるし
傷口が治るのにも時間がかかる、
感染症になる可能性もあると聞きました